2015年12月15日

ふたご座流星群 2015年12月15日


試しに撮りに行ってきた。





どこが見易い場所か探しているうちに気がついたら支笏湖の展望場所に辿り着いていた。


しかも、夜中の午前一時 そこで約二時間ほど粘って見た流れ星の数は14個


で、お恥ずかしい話だが写真に撮れたのは


(A)

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上のピンボケ写真のみ(泣)


ちなみに、同じ場所で同じ設定で撮った写真が下の


(B)

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


撮影時間のズレで星が移動しているのは御愛敬としてオリオン座の位置関係など御参考に


いやぁ、撮るモノの分野が違うと撮り方も違うという事を痛感した。

たぶん、雨が降ったので かなりスリムになってるんじゃなかろうか


というわけで、ついでに撮った


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


「オリオン座」「北斗七星」




それと...


そこが支笏湖の展望場所ふと気が向いたので


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


樽前山と支笏湖を ちょいとヤケクソ気味な設定をカメラに施して撮ったのが上の写真


ちなみに、この写真を撮った場所って 私が学生だった40年近く前から「首無しソアラ」「首無しライダー」「走るババア」→「チャリンコに乗ったババア」→「スケボーのババア」等々が出没すると言われているスポットで そこで丑三つ時を過ごした事に帰宅する車の中で気がつき... もしかしたら、上の樽前山と支笏湖の写真に「何か」が写っているかもしれない ...と期待している。


コメント(2)

3枚目の画像は大熊座(北斗七星)ですね。

★ じゃんく王 さん

慌てて訂正します

コメントする

『空模様』関連の記事