2015年7月21日

ノシャクヤク


この写真を撮った時にそばに居た人が「野シャクヤク」と教えて下さったのだが...





画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ウチの嫁に言わせると「山シャクヤク」もしくは「ケナシベニバナヤマシャクヤク」じゃないかと言うのだけど、いずれにせよ今では珍しい花なのだそうで貼っておく


ところで、私はつい最近まで昔の美人の形容言葉を「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は芥子の花」と記憶していたのだが、「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」が正解なのだそうな


何故、私は間違えて覚えていたのか? その理由が判らずに悩んでいる。


コメント(2)

ブタネコさん、こんばんは。

ふと頭に浮かんだのは、

赤く咲くのはけし子の花
白く咲くのは百合の花

という歌詞でした(^_^;

★ オカダ さん

お久しぶりです。^^

藤圭子ですか… 懐かしいです。

コメントする

『花』関連の記事