2015年6月 9日

カナダ空軍機 in 函館 2015年6月


カナダ空軍のCC-177(いわゆるC-17)とCP-140(いわゆるP-3C)が飛来した。





数年前からこの時期にカナダ空軍のP-3Cが函館に飛来し 一ヶ月ほど滞在してサケマス漁の違法操業を監視するのが慣例となりつつあるが、カナダからの飛来時とカナダへの退去時に人員や機材を輸送する為C-17も飛来する


それに関しては初年度から情報を得てはいたんだけど なかなか函館まで行くスケジュールが調整出来なかったので昨年までは情報自体を聞かなかった事にしていたのだが、今年は函館において別件に重要事案が生じた為 そのついでに撮ったのを貼っておく。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


串刺し写真を恥ずかしげも無く貼るなと文句を言われそうだが、函館山をバックに入れると こうなっちゃうんだから仕方が無い。




さて、今回の函館行において函館市美原町にある「鮨たかん」の経営者ご夫妻に 私の後輩K君がとてもお世話になり寿司三昧を満喫してきたそうで その事をあまりにもK君が楽しそうに語るので羨ましくて腹が立った為、付記しておく。


ちなみに、経営者ご夫妻は揃って飛行機好きとの事で千歳基地に集うロクでもない連中写真撮影愛好家の方々と古くから交流があるそうで 特に、千歳基地周辺で最も著名な写真家のぴぃ氏が「鮨たかん」のお寿司を絶賛しているそうで、最近では 千歳基地に集うロクでもない連中写真撮影愛好家の方々の中には


「函館に出かけるのは空港で写真を撮る事よりも「鮨たかん」で美味いお寿司を食べる方こそが楽しみなんだ」


...と言う方もいるほど。


しかしながら、先述した千歳基地周辺で最も著名な写真家のぴぃ氏は


「いえ、私は両方です」


と写真に対する真摯な姿勢は失っていない模様。


皆様の中に御興味を抱かれた方が函館に行かれる際には 是非、一度お立ち寄りされる事をK君は強くお薦めするとの事だ。


【※注】この記事を掲示した当初の上文中に誤解を招く恐れのある記述があるとの御指摘を頂戴し 部分的に修正させて頂きました。


コメントする

『米軍機』関連の記事