2015年3月29日

90式戦車(2015年3月)


久しぶりに気が向いたので一般道を走行する陸自車両を撮ってみたので貼ってみる。





画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


映画やTVで戦車を見た人は世の中にも多かろう


駐屯地記念日などのイベントに出かけて見た人も少なく無かろう


しかしながら、普通に町中を走行する戦車を見かけた人は...


変な例えで恐縮だが、私が高校生の時に夏の巡業で大相撲の一行が札幌に来た時に 私の師匠にあたる人物がたまたま当時の某部屋と付き合いがあり そこの関取衆とススキノに出かけた際に同行させて貰った時の事。


ススキノの交差点でタクシーを降りた関取達を見かけた一般人達がキャァキャァと群がり、酷い目にあった事がある。


数年後、東京の大学に進学した私は 札幌の師匠に命じられてその某部屋に何度か届け物をしたのだが、その某部屋の近所では関取衆に気軽に声をかける人は多かったが群がる人は一人もいなかった


人間って、見慣れればそういうものなんだと教わった一例である。


たぶん、日本全国の殆どの街では 真っ昼間に住宅の建ち並ぶ公道をのんびりと戦車が走っていたら大騒ぎになるだろう


しかしながら、そんな光景が日常茶飯事の千歳では特にそれを気する素振りの人は極めて少ない


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真②は 以前、ある日方からリクエストされていた 公道のアスファルトを痛めないようにゴムが装着されたキャタピラのアップ


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


普通に交差点を左折する90式戦車


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


念のために記しておくが上の写真④は 信号無視をしているわけでは無い。


青信号で進入したにも関わらず 先行した一般車両が何かの理由で停止した為に停止している状態


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


堂々と装甲車の前を横断する老人の姿さえ


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真⑥は 春休みなのであろう女の子が戦車に向かって手を振っているところ


この後、それに気づいた戦車長が軽く手を振り返すと 女の子はもの凄く嬉しそうにはしゃいでいた。


コメントする

『一般道シリーズ』関連の記事