2014年2月13日

2014年水上保命訓練


今年もこの季節がやってきた。




毎年この時期に実施される「水上保命訓練」が行われた。


簡単に説明すると、何かの間違いで冬期に湖や海上に機体を墜としてしまったパイロットなど搭乗員が救助が到着するまでの際に自力で生存確保する為のもので 機体に常備しているゴムボートに水中で乗り込む体験訓練


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ちなみに、ゴムボートにそれぞれ一名ついている黒ずくめの隊員は救難隊のメディックで 彼らは訓練隊員の安全確保もさることながら、訓練隊員に対して水をかけたり ゴムボートを揺らす(海上が大波という想定)などを行っている。


この模様は北海道の夕方のローカルニュースでも極めて短い時間ながら放送され


水上保命訓練


水上保命訓練


水上保命訓練


水上保命訓練


それと、2年前の時の動画を見つけたので ついでに貼らせて頂く



コメントする

『航空自衛隊』関連の記事