2013年11月20日

ヒレンジャク


たまたま撮ったので貼っておく




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


正確な事は判らないので あくまでも個人感を記しておくと、聞いたところでは札幌近郊では冬の間ずっと見かける事が出来る鳥と言う人がいるんだけど 私としては初雪ぐらいから本格的に根雪が積もり始めるぐらいの間だけしか見た記憶が無い


で、ちょうど今の時期ぐらいに 結構な数の群れで密集して電線や一本の木にとまっているのを見て


「あぁ、冬が始まったんだな」


と実感してきた。


この記事の写真は「ヒレンジャク」だが、同型で尾の先や羽の一部が色違いの様に黄色の「キレンジャク」という種類もおり、私の個人的事情を言えば その年によって「ヒレンジャク」か「キレンジャク」のどちらかだけしか見れない… つまり、今年は「ヒレンジャク」を見たので たぶん「キレンジャク」を見る事は出来ないだろう、というジンクスみたいなものがある


コメントする

『鳥・動物』関連の記事