2013年8月29日

射爆 2013夏(その1)


射爆は千歳マニアならではの楽しみ。




自衛隊としては訓練であってイベントじゃないんだけど、マニアにとってはイベントも同然なんだ。


射爆とは航空機による射撃・爆撃の略称だが その訓練は頻繁に行われるわけではなく年間に一・二度 一週間程度の期間に行われる。


まぁ、反自衛隊の方々にとっては忌まわしい事なのかもしれないが そんなもん知るか。


マニアにとって射爆は 基地周辺での離着陸シーンでは見られない機体の機動を いつもとは違ったロケーションで眺め写す事が出来るのと ケースバイケースではあるが機体が発する急降下音や射撃の音を楽しめるイベントなのだ。


ちなみに、F-4の射爆では訓練弾の投下やバルカン砲の射撃が行われるが、ここしばらくF-15においては飛行のみ


ま、そんな事はさておき 今回はF-15の射爆に先立って行われたT-4による射爆(?)の機動を撮ったものを貼っておく


で、念の為に記しておくが T-4には機銃は搭載されておらず、爆弾の搭載・投下能力も無い


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


コメントする

『イベント』関連の記事