2013年7月 3日

フォックス ワン!!


たまたま撮ったので貼っておく。




軍事用語で 例えば米軍の戦闘機においてスパロー等 AMRAAM系のミサイルを発射した場合、パイロットは「フォックス・ワン!」と無線で友軍機に注意を促す。
(サイドワインダーの場合は「フォックス・ツー」 航空自衛隊の場合も同じ)


また、戦闘機が空戦訓練や射撃訓練などを行う際に 搭載している武器・弾薬の暴発事故を防ぐ為に 離陸時にアーミング、着陸時にデアーミング(安全装置のピンの抜き差し)を行う


で、この時 訓練から帰投し着陸したF-15がデアーミングを行おうとしていたのを撮っていたところ 一緒に撮っていた誰かが


「フォックスワン!!」


と、叫んだ。


普段、航空自衛隊のF-15はスパローや99式空対空誘導弾といったミサイルは搭載していないはずなのだが…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


確かに、ノース・フォックス・ワンが 飛ぶように走って行った。


(注:以下は判る人にだけ業務連絡です)


上の写真②に写っている66号機の後席のPさん 先週、お誕生日を迎えられたそうです

心よりお祝い申し上げます。


コメントする

『鳥・動物』関連の記事