2013年5月16日

札幌の桜(2013年)


全国的には今更かもしれないが札幌の桜が開花宣言したので撮ってきた




まず、5月15日の桜


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^




そして、5月16日の桜


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ちなみに、①と④は同じ桜の木を ほぼ24時間後に同じ場所から撮ったもの




本州では 桜が咲いたとなると、やれ「卒業式」だの「入学式」だとメディアはこぞって報じるが その頃、札幌では今年の場合「爆弾低気圧か?」なんてのにさらされた まだ真冬状態


なので、大学に入って間もない頃 東京で


「やっぱ、桜って学生生活の区切りの花だよね」


なんてぬかす輩に違和感、もしくは殺意を抱いたもので 道産子の私には


「桜が咲いたらゴールデンウィークは終わって 少しは気温が温くなる」程度の認識でしか無い。


が、風の噂によると 少しづつ大学の入学は9月に変更されだすそうな


となれば、卒業の花はひまわりで 入学の花はコスモスあたりになるんだろうか?

(まさか、菊じゃないよね?)


実に味気なくないかね?


コメントする

『我が家の庭』関連の記事