2013年1月22日

F-16 2013年1月22日


千歳にF-16がまた降りたと聞いたので撮りに行ってみた




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


行ってみたら8機も降りてた。


どうやら三沢の天候が急変してダイバートしたらしい


関係者の方々には災難な事だろうけど、大変申し訳ないが千歳の撮影愛好家としてはこういうのは大歓迎なわけで…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ついでに記しておくと、三沢からのF-2やF-16って 千歳から離陸する時にアフターバーナーを焚く事が滅多に無いので この時のように豪快に焚いてくれたのは実に久しぶりの事なんだな。


で、知人から依頼されたので さらについでに記しておくと、千歳のこういう写真を掲示すると


「この記事の写真を撮った場所には冬でも車で入れるんですか?」


と、お尋ねの方が多いのだが そんな方の為に敢えて記しておくと


 ① 積雪の無い時期に この場所に来た事が無い人は車で入らないで下さい


 ② 千歳基地側の常連撮影者の誰かと知り合いがいない方は入らない事をお薦めします


理由は 積雪時でここに至る道路は車一台が走れるだけのルートしかなく、入る車と出る車が道の途中で行き合ってしまったら どちらも身動きがとれなくなり最悪の状況になります。


積雪の無い時に何度か入った事のある人なら、身動きがとれなくなった場所が道の途中のどの辺りか想像が付くと思いますが、入った事の無い人にはその感覚は皆無なので余計混乱するでしょうし、


しかも、道の途中でわだちからハズレると これからの時期は確実にスタック(車が埋まる)するので脱出するには そうとう慣れた人でも大変です。


また、慣れない人がスタックしてしまうと それまでに愛好者達が皆で踏み固めたわだちが崩れ、それ以降 他の車もそこでスタックしやすくなってしまうので恨まれます。


それでも、どうしても入りたい人は入り口付近に数台駐車出来るスペースがあるので そこに車を置いて徒歩で入れば そこの常連愛好者達は温かく迎えてくれます


尚、入り口付近に駐車する際は 最低、一台分の車が出入り出来るスペースを空けて駐めるようにしましょう。


上述の件は どうか意地悪だと思わず、もし初めて入ってみたいと思う人は無理をしないで入り口に車を置いて歩いてみて下さい そうすればここに記した事の意味が嫌でも御理解出来るはずですから(車が埋まってからでは遅いです ホント)


常連の人達は


「これから入ろうと思うんだけど 誰か先に出る人いないかい?」


等と連絡を取り合う術を持っているので せめて誰か一人と仲良くする事をお薦めします。


コメントする

『米軍機』関連の記事