2012年9月 7日

日米共同訓練(F/A-18)その3


千歳に飛来したので撮ってきた。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ちなみに、今回飛来した4機のF/A-18は夕刻に岩国へと帰投していった。




ついでに、どうでも良い事だが…


最近、千歳基地に写真を撮りに来た方の中に そこで見かけた常連そうに見える人物に「ブタネコって誰?」と聞いてる人がおられるそうだが 簡単に説明しておくと まず、「千歳」と一言で言っても自衛隊側の「千歳基地」と 民間側の「新千歳空港」として中央のターミナルビルや管制塔のある建物の横を南北に走る道路を挟んで東西に滑走路が2本ずつあり、双方の機体を撮っている人も少なからずいるけれど 殆どの常連さん(と呼ばれる方々は)は航空祭とか余程珍しい機体が来ない限り、民間側で民間機をメインに撮っている人達と 基地側で自衛隊機や米軍機をメイン専門に撮っている人に大抵の場合2分される


ここ数年、私は民間側の機体を殆ど真剣に撮影していないので 民間側の常連さんに知り合いは殆どいないし、民間側の撮影ポイントにも殆ど行かない


自衛隊側には直接、もしくは間接的にお付き合い頂いている方がおられるが 最近は「君、誰?」みたいな人物が


「俺は04(F-104)が飛んでる頃から通ってんだけどさ」


とか


「ブタネコって奴は影武者が5人いるんだよ」


…等と知ったかぶりで常連ぶり、写真を撮るよりも ただひたすら話が(しかも、他人から聞いた話を さも自分に置き換えて)したいだけのアホが数名徘徊しているようなので気をつけて下さい


尚、私とコンタクトを取りたいという御奇特な方は この記事に非公開希望コメントで結構なので そちらでアポを取っていただければ、よほど無礼な文面じゃ無い限りご返信申し上げます。


コメントする

『米軍機』関連の記事