2012年6月20日

新千歳就航LCC3社(6月19日)


ここにきてLCCと略される格安航空会社が3社新千歳に乗り入れる




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の写真①は既に運行を開始しているピーチ・アビエーションのA320



画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の写真②③は現在運行を目前として訓練飛行中のジェットスター・ジャパンのA320



画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の写真④は現在運行を目前として訓練飛行中のエアアジア・ジャパンのA320


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

先週までは上の⑤のANAの尾翼を塗りつぶしたA320で訓練してたが、今週からはちゃんと塗装された導入機も飛来しはじめたんだな



さて、航空会社がちゃんと費用対効果を考えて機種選定したのであろうけど 新千歳に就航するLCC3社が揃ってA320というのが個人的に「なんだかなぁ」と思う。


というのは、個人的に今までいろんな機体を客として乗ってきたけれど 現在、運航に使用されている機種の中で 私が最も乗りたくないと感じている第1位がこのA320だからだ


その時に感じたのは座席の窮屈さと巡航時で安定した飛行のはずなのに 時折、翼のきしむ音が妙に耳障りだった事


で、聞いた話によると LCCはA320を導入するにあたり、座席の幅をさらに狭いモノに変更して一列増やし、乗客数を増やしたのだそうな


と言う事は、私が窮屈に感じた座席よりもさらに狭い たぶん、私は乗らないので関係ないんだけどね


コメントする

『民間機』関連の記事