2011年11月24日

ケツあぶりしながらうたた寝するネコ


たまたま撮ったので貼っておく。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真のネコは私の知人宅で飼われている今年で20歳になるオス猫である。


彼は晩秋から冬、そして初夏に至る頃までの間 天気の良い日の午前中にその家の居間の南に面した窓から入ってくる日差しで日なたぼっこをするのが習慣だそうで たまたま私が寄ったその日も客がいようが構わずにそうしていた。


飼い主である知人曰く、


「さすがに猫も高齢になると化け猫みたいなもんで堂々としたもんですよ」


と、苦笑していたが私はそのうたた寝する姿が なんだかこのクソブログのマスコット・キャラに描いた猫の格好に似ていたので つい、たまたま持っていたカメラで写真を撮ったんだけど 写真データを整理しながらこの写真を見ていたら 自分で言うのもナンだがなんか私にしては珍しい 味のある写真の様な気がしてきたので貼っておく。


ちなみに「ケツあぶり」とは 昔のストーブや焚き火にあたる時に 火やストーブに尻を向けて身体の背後を暖める格好を指した言葉なんだが 聞くところによるとこの言葉が日本国内で通じるところは「雪国」と呼ばれる地域だけらしいが、昔の様なストーブが姿を消しつつある今日では死語に近い言葉でもあるらしい。


コメントする

『鳥・動物』関連の記事