2011年7月18日

F-4とF-15


思いがけず撮れた写真を貼っておく。




同じファントムで構成されている301飛行隊の関係者やファンの方々には申し訳ないが、千歳のオールドファンにとってF-4にオジロワシのマークの302飛行隊は 特別の思い入れがある。


それは302飛行隊が 航空自衛隊がF-4戦闘機を導入し始めて1974年に千歳基地の第2航空団隷下として部隊編成された部隊で その後、1985年に那覇基地に部隊移転するまでの間オジロワシのF-4は千歳の主力部隊のひとつだったからだ。


だから、千歳のオールドファンは302飛行隊の機体が千歳に飛来してきたのを見ると つい、「おかえりなさい」という気持ちになってしまうのだ。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真①は つい先週、離陸へとタキシングするF-4が千歳基地のとある場所に留置されているT-33練習機のそばを通り抜けるところを あえて狙って撮ったもの


そう、1980年代前半頃では 千歳で普通に目にする光景だった。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真②は オジロのF-4とT-4


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真③は運良く、続いてタキシングしてきた201飛行隊のF-15もからめてみた。


が、「そんなの百里じゃ似た様な写真をいつでも撮れるよ」と言われそうなので


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


無理矢理、T-33もからめてみた。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


コメントする

『航空自衛隊』関連の記事