2011年5月25日

ヤマセミ(2011年春その1)


たまたま撮ったので貼っておく




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


今年になって初めて久しぶりに見に行ったのだが、時期的には巣作りを終え、ともすれば抱卵している頃じゃないかと愚推するので おそらくは巣作り後で羽もヨレているのかな?と思われるヤマセミのオス。


で、たまたまなのだが調べていて判った事は 日本各地の自治体がそれぞれいろんな鳥を「市の鳥」と制定しているが、このヤマセミが市の鳥に制定されているのが北海道の千歳市と岡山県の高梁市 個人的に思い入れのある「備中高梁」にも「ヤマセミ」なのか…と知り、とても感慨深い。


コメントする

『ヤマセミ』関連の記事