2011年2月23日

フォックス オン ザ ランウェイ


たまたま撮れたので貼っておく。




昨年の夏頃から 千歳で撮影しているマニア達の間で


「なんか、この辺(滑走路周辺)にアライグマがいるらしいよ」


という噂が流れはじめ、それと同時に 千歳基地内を楽しそうに走り回っていたキタキツネを見る機会が激減した。


で、今年になって それまでは噂に過ぎなかったアライグマ親子がマニアによって撮影され それが事実と証明された時


あるマニアの「アライグマはキタキツネより強いらしいから…」という話で それまでチョロチョロしていたキタキツネは追い払われたのだと言われていたところ…


千歳の滑走路脇で写真を撮っていて 小腹が空いたので最寄り(と言っても片道6kmぐらい離れているが)のコンビニにおでんをつつきに行った帰り…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


千歳基地の側の雑木林沿いの道路脇にいたキタキツネと久しぶりに遭遇したので撮ってみた。


ちなみに、それから1時間程後 滑走路脇で再び写真を撮っていると 航空無線でタワーが離陸寸前のF-15のパイロットに対して


「フォックス オン ザ ランウェイ(滑走路上にキツネがいます)」


という警告が発せられたのを聞いた瞬間 それが私が撮影したキタキツネとは別物だとは思うけど、外来種アライグマに対してキタキツネがその存在を誇示したんだなと勝手に解釈し ちょっと嬉しかった。


コメントする

『鳥・動物』関連の記事