2010年7月 4日

61式戦車 & M24軽戦車


先日、ちょっと用事があって東千歳駐屯地に行った際 資料館前に展示してあったものを撮れたので貼っておく。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


「61式戦車」 現役から離れて展示されるようになってからの年月を感じる

写真内の看板は隣に展示された車両のものなので気にしない様に


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


「M24軽戦車」 大戦末期に開発・実践投入され 大戦後も米陸軍の主力戦車として運用され1952年頃から日本の自衛隊(当時は保安隊)にも供与され 61式戦車が開発・配備されるまで陸上自衛隊の主力戦車のひとつだった。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


「M32戦車回収車」 車体のベースとなっているのは第2次大戦中に米軍の主力戦車だったM4シャーマン 破損・故障した戦車を戦場から回収する為に運用された車両で この車体も米軍から自衛隊に供与されたもの




あ、そうそう…


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真のような展示もあったので記しておく。


コメントする

『一般道シリーズ』関連の記事