2010年1月20日

夕日とT-4


やっぱ、真冬のナイト(夜間飛行訓練)を味あわないとね。^^




ナイト(夜間飛行訓練)を撮影しようと思っても カメラには光量の限界がある。


同時に、真冬の夕暮れは 何とも言えないほど寒い。^^;


マニアの方なら判ってくれると思うけど、「夕日」と「飛行する機体」のコラボ写真って誰もが一度は狙ってみたい構図だよね。


それに戦闘機のアフターバーナーの火も入れば 一生の自慢写真になるだろう。


陽が沈むポイントやタイミングは 年間を通して微妙に変わり、狙い通りの構図を押さえようとしても、その時に夕日が見れる天候でなきゃ話にならないし、せっかくの夕日でも そのタイミングで飛行機が離着陸してくれなきゃ…


つまり、偶然に近い瞬間を 日々、滑走路脇に撮影に通うマニアはいろんな計画や計算をする。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


だから、こんな夕日に出合えば 嬉々としてそれを利用した構図で撮れる位置取りをして あとはひたすら願い通りに機体が飛ぶ事を祈る… というか、念ずる。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


この③④⑤⑥が 願い通りだったのか否かはともかく、撮れたので貼っておく。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


ついでに、今年最初の「飛行機雲」も貼っておく。


コメントする

『T-4』関連の記事