2009年12月 5日

C-37 in 千歳♪


現在、陸上自衛隊東千歳駐屯地において「日米共同方面隊指揮所演習」が行われている。




広報資料によると


『本演習は、砲撃が伴う訓練の実施ではなく、あくまで図上による指揮系統に係る日米共同演習であります。』


とあるが、参加人員が『太平洋陸軍司令部、在日米陸軍司令部、第3海兵師団等 人員:約1,200名』と意外に多い。


なので、飛行機写真ヲタとしては それらの人員を運ぶ米軍の輸送機を狙っているのだが、C-130やC-17といった中・大型機の飛来は今のところ無い。(ToT)


しかしながら、昨日「ほぉ?」と思う米軍機が飛来したので撮った。


    ・画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


軍の型式で言えば「C-37」 しかしながら民需で言えば「ガルフストリーム V」と呼ばれるビジネスジェットで 米軍ではVIP輸送機として用いられている。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

主翼下面に「U.S ARMY」とあるので この機体は米陸軍機であり、駐機の向こうに黒塗りを含む数台の車両が出迎えに来ている事からも そこそこの高官が乗ってきたモノと伺える。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


コメントする

『米軍機』関連の記事