2009年10月26日

87式自走高射機関砲


陸上自衛隊にマニア達から「ガンタンク」と呼ばれている車両があるのを御存じだろうか?




    ・画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の3枚の画は 演習場から駐屯地まで一般道を走行して帰投する途中の「87式自走高射機関砲」という車両を撮したモノ。


「87AW」とか「スカイシューター」等とも呼ばれているが 上部構造の左右に35mm機関砲を装備し、上部構造後部のレーダーと連動した自走式の対空砲で 車両の下半分は74式戦車をそのまま利用しており 戦車部隊と行動を共にする事を目的としたモノ


レーダーなどの電子機器が高価なおかげで 自衛隊内でも配備数が限られており、本州以南ではなかなかお目にかかれない車両である。


たまたま、市街地を走るという情報を入手したので撮影したのだが この日は生憎の雨の為、いろんな部分にカバーがかかっているのは残念だが、私としては これでも満足。^^


で、さらに満足なのは


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


この上の一枚の光景を目にする事が出来た事。


この部隊の関係者の家族なのか、たまたま行き会わせた通行人なのかは定かでないし どうでも良い。


写真ではよく判らないかも知れないが 幼い子供もガンタンクの上から手を振る隊員に手を振っていた。


拡大してよく見ると 車両の運転席で顔半分出している隊員も 実に良い笑顔で、左巻き連中が この写真を見てどう言うかは想像がつくけれども、私には この光景が涙が出る程、日本の平和を表している様で感動した。


コメントする

『一般道シリーズ』関連の記事