2009年8月 3日

札幌のカモメ(8月3日)


昨年の5月に「雑感(5月7日)」という記事を掲示したが…


2009年8月 4日

雑感(8月4日)


このところ、私はずっとおとなしく病室で軟禁生活を過ごしていた。^^;


JALxコブクロ・ジェット


JALと「コブクロ」のコラボ塗装機を撮影する事に成功した。^^


2009年8月 5日

気になった今日の雲


8月5日11時30分に千歳空港で撮った雲


2009千歳基地航空祭予行(その1:UH-60J編)


千歳基地の航空祭の予行が始まった。^^


2009年8月 6日

2009千歳基地航空祭予行(その2:フライパス編)


予行とは事前訓練の事。^^


2009年8月 7日

札幌の月(8月6日)


8月6日23時42分に撮影した札幌の月


今日の雲と今日の夕日


昼間、千歳基地上空の空を撮り 帰りがけに札幌の夕日を撮ってみた。


2009千歳基地航空祭予行(その3:F-15機動飛行)


機動飛行とは 簡単に言うと、空中戦を想定して機体の特性を活かして限界に近い動きで飛ばして見せる事。^^


2009年8月 8日

2009千歳基地航空祭予行(その4:F-16機動飛行)


機動飛行には機体の特性を活かして機動して見せる…という本来の意味の他に、ショー的要素の意味合いもある。


2009年8月 9日

2009千歳基地航空祭予行(その5:ブルーインパルス)


さて、ブルーインパルスの予行を撮った写真を貼っておこう。^^。


2009年8月10日

彩雲


千歳基地航空祭の最中に 空を見上げたら薄い彩雲が見えたので撮ってみた。^^


2009千歳基地航空祭予行(その6:外来機飛来)


外来機とは 簡単に判りやすく言うと、その基地に所属していない他基地の他部隊の機体の事。^^。


2009年8月11日

2009千歳基地航空祭(その1)


2009千歳基地航空祭の本番について 今回はオープニング~救難訓練展示~航過飛行までを語ろう。^^


2009年8月12日

2009千歳基地航空祭(その2)


2009千歳基地航空祭の本番について 今回は203飛行隊のF-15による機動飛行展示について記す。^^


ノシメトンボとモンキチョウ


先日、千歳基地に航空祭の予行を撮影しに行った際 暇な時間に練習を兼ねて撮ってみた。^^


2009年8月13日

2009千歳基地航空祭(その3)


2009千歳基地航空祭の本番について 今回は米軍のF-16による機動飛行展示について記す。^^


たまに、外国民航機


千歳基地の航空祭の予行を撮りに行った際、暇潰しに撮した外国民航機の写真をいくつか貼っておく。


90式戦車の動画


たまたま、動画巡りをしていたら見つけたので紹介しておこうと思う。^^


2009年8月14日

2009千歳基地航空祭(その4)


2009千歳基地航空祭の本番について 今回はブルーインパルスについて記す。^^


2009年8月19日

2009千歳基地航空祭(その5)


記事をまとめておいて公開掲示するのをすっかり忘れていた。^^;


2009年8月21日

北海道(正確には千歳)ならではの景色♪


先日、掲示した90式戦車の動画に触発されたわけじゃないけど…^^


2009年8月22日

ブタネコの撮影メモ 応用編(2)


ちょっとシャッター・スピードの話をしよう。^^


2009年8月24日

野イチゴ


暇だから、写真データの整理をしていて見つけた。^^


ブタネコの撮影メモ 応用編(3)


もう少し、シャッタースピードの話をしよう。^^


2009年8月25日

札幌の朝焼け(8月25日)


久しぶりに朝焼けを見たので撮ってみた。^^


今日の月(8月25日)


久しぶりに月を見たので撮ってみた。^^


2009年8月27日

AH-1S対戦車ヘリ(2)


撮り溜めた写真データの中からAH-1S対戦車ヘリの未公開のものを貼ってみる。


2009年8月28日

キタキツネ(3)


キタキツネを見た。^^


ブタネコの撮影メモ 応用編(4)


今回は「流し撮り」の話をしよう。^^


2009年8月29日

ノシメトンボ 再び^^


再び「ノシメトンボ」の写真です。


2009年8月30日

スカイマーク トランプ


スカイマークが使用しているB737のウィングレットにトランプマークの描かれた機体がある。


ブタネコの撮影メモ 応用編(5)


今回は「絞り」の話をしよう。^^


2009年8月31日

STAR ALLIANCE B737-800 JA51AN


今年(2009年)の6月から登場したANAのスターアライアンス塗装B737-800を千歳で見かけたので撮っておいた。^^