2009年7月 8日

千歳の夕日とF-15


愛器のオーバーホールが終わったのと、また札幌が悲しいぐらいに蒸し暑いので避暑を兼ねて ちよぃと千歳に写真を撮りに行ってきた。




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^




さて…


現在、千歳の自衛隊側滑走路は平行で二本あるうちの東側が張り替え工事の為に 自衛隊機の飛行は西側滑走路のみを使用している。


滑走路は ほぼ南北に延びており、西側滑走路のさらに西側は全面が航空自衛隊の敷地であり、施設が在る為 一般人が立ち入って撮影出来るポイントは無いに等しい。


滑走路の東側においても 中央の管制塔をはじめとして様々な施設が建ち並んでいるため どうしても撮影ポイントが限られてしまうのだが、いずれにせよ 東側から西側滑走路を撮影する為には 愛用の400mmでもさすがに遠い場合が多く、その結果 どうしても撮影する写真の画角が いつも似たり寄ったりになってしまう。


まぁ、それでも撮す対象が日頃の千歳じゃ なかなかお目にかかれない機体や舞台であれば気にもしないのだが、千歳に配備されている201や203といった飛行隊の機体だと さすがに、これまでの間に何千枚も撮っているから「う~ん」となる。


ゆえに、同じ事を繰り返すのが嫌いな私としては 無い知恵を絞って、あまり他人が撮ろうとしない写真や「こんな感じの…」と 勝手にイメージした画に なんとか近いものを撮れないかと試行錯誤する ここでもマニアックな血が騒いでしまうわけだ。^^;


で、こんなの撮ってみました。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の③④は連続写真です。(機体はT-4) 1/400 f9 ISO-100 200mm


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

1/400 f9 ISO-100 400mm


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^




画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


コメントする

『F-15戦闘機』関連の記事