2009年6月28日

一枚の写真から


ふと、見つけた一枚の写真が発端だった…^^



『ブタネコ's Photograph collection ボル2』のデータを整理している最中に 何故か目にとまった一枚の写真がある。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


これは 昨年(2008年)の夏に『2008年修学旅行2』と称して 無茶な旅に出かけた時に撮った中の一枚


この日、私は 少し前に尾道を旅した際に、映画「ふたり」で姉がトラックに潰されるシーンのロケ地を 借り上げたタクシーの運転手の勘違いのお陰で全く別の場所を撮影し、札幌に戻って それが違う場所だと判明し、意地になって撮り直しに出かけたのがキッカケ。^^;


早朝、尾道でリベンジ撮影を行い その後、JRを乗り継いで高知に向かい、2005年の春に放送されたポカリのCMのロケ地を巡り、高知空港から伊丹空港に空路を移動し、乗り継ぐ格好で 直ぐさま、伊丹から長崎への飛行機に乗った。


東から西へ瀬戸内海上空を飛行する機窓越しに 四国の海岸線を撮した中の一枚が上の写真だ。


これといって格段の理由があったわけじゃないのだが、なんか妙に目についた。


で、当然の如く「これ、何処だろう?」と思い調べてみた


上の写真の少し前に撮影した写真を見ると


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

「明石海峡大橋」


少し後に撮った写真を見ると


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

「瀬戸大橋」




つまり、高松近辺だということは直ぐに判った。


で、地図と見比べていて「あれ?」と思う。

[map:香川県高松市庵治町]

写真中央からやや下側「コ」の字型に山に囲まれた農地と港町の辺りって「香川県高松市庵治町」 どこかで聞いた地名だなぁ…と思う間もなく、「あっ!」と気づく。


そう、ここは映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地であり ロケ地ガイドなどの情報を見ると


映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」

映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」

映画版「世界の中心で、愛をさけぶ」


これらのシーンを ここで撮影した事が判る。


なんとなく、映画の撮影時と 私が撮った写真とでは防波堤の長さや形が違う様な気がするが(未確認)、それは月日の流れ…って事で どうでもいい。


実は、体調が良くなったら行ってみようかなぁ…と、思っている場所がいくつかあり この庵治町も その一つだった。


まぁ、偶然と言ってしまえばそれまでなのだが 最初から狙っていたわけではないのに、何気に撮影していた自分の感覚に「俺ってヤルじゃん」と勝手に自己満足している今日この頃だ。^^

コメントする

『旅行記』関連の記事