2009年5月30日

エゾハルゼミ


久しぶりに行った千歳空港は ポカポカ陽気だった。^^




航空無線を聴きながら 降りてくる飛行機を待つ間、背後の雑木林では初夏を思わせるように蝉の大合唱が聞こえていたので 400mmの望遠レンズで探してみた。^^


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真は その時に撮った「エゾハルゼミ」の♂


腹部が透明のようなオレンジ色に輝くのが特徴であり 真偽の程は定かではないが、北海道にはハルゼミはいないので 北海道で真っ先に姿を現すのが この「エゾハルゼミ」なのだそうだ。


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

上の写真も 別の「エゾハルゼミ」の♂


ちなみに、


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真が「エゾハルゼミ」の♀


コメントする

『北海道』関連の記事