2009年2月20日

AWACS in 千歳♪


とうとう、AWACS(E-767)の撮影に成功した。^^




F-15を撮りまくり、切れたカメラのバッテリーを交換して顔をあげたら…


AWACS

「あれ?」ってのが降りてきた。


AWACS


早期警戒管制機E-767(通称:AWACS)じゃん^^


これ、私の中で一度は撮ってみたい飛行機ベスト3の第1位だったのだが、とうとう巡り会う機会が…(ToT)


AWACS

この機体は日本に(というか世界で)4機しか存在しない。


よく混同されるのは 米軍が使用しているE-3(通称:セントリー)だが、E-3はボーイングの707型をベースにしているのに対し、E-767は その名の通り、767型をベースにしているので 機体も僅かながら大きく、航続距離など機体としての性能は上、ただしレーダーなどの装備はE-3と同等と言われている。


AWACS

AWACS

AWACS

上の写真で その大きさが判るだろうか。^^


降りてから、数時間後に


AWACS

AWACS

AWACS

AWACS

機体は離陸して空の彼方へと去っていったが、次に目に出来るのがいつ何所になるのかはともかく 初めて目にする事が出来たのが真冬の千歳だった事は 私にとってはとても嬉しい。


コメントする

『E-767・KC-767』関連の記事