2008年8月17日

特急「はるか」


「はるか」って名前の特急列車が この世にあるなんて ほんの数日前まで知らなかったよ。^^




数日前、とある事情で私は新大阪駅の中 2階のコンコースを歩いていた。


すると場内アナウンスから


「京都行き 特急”はるか”は11番線から @@時@@分の出発で…」


と、聞こえてきた。


その時、つくづく思ったね…


「はるか」


って名前に 私が敏感に反応する性質なんだと。^^;


肩からカメラバックを提げており、時間的にも余裕がある。


迷わず、11番線に行って写真を撮ってきた。


はるか

はるか

一見、際立った特徴のないフォルムだが、私のハートをクッと鷲掴みにしたのは


はるか

ひらがなで しかも、筆文字っぽい「はるか」


何故かは自分でも判らないのだが、「良いモノ拝んだぁ…」って気分になった私だった。




が、ふと思ったのだが なんで「はるか」って名前になったのだろう?


そう思い始めたら いろんな事が気になって仕方が無い。


「なんで、関西圏で”はるか”なの?」とか


だったら、北海道で この先、新しく走る列車に「さとみ」とか「まさみ」とか「さき」って名前がついてもおかしくない。


いや、むしろ 今のウチにとっととつけておかないと「さとみ」や「さき」が山陰や東北方面を走る列車につけられてしまうかもしれないじゃないか…


気が気じゃなくて 夜もおちおち眠れない。


コメントする

『』関連の記事