2008年7月 5日

2008年7月夏の旅(鳩間島編 その1)


石垣島ですら 今回の私にとっては 単なる経由地でしかない。^^;




【注意!!】

この記事の画像はクリックすると大きなサイズで鮮明な画像を見る事が出来る様になってます。




鳩間島

普通なら 石垣島...ってだけで 充分にリゾート気分を満喫するのに、着いた当日 夕日を見には行ったものの とっとと晩飯を食べて、とっとと寝たのは 翌早朝に石垣島を出航する船に乗る為。

[map:沖縄県八重山郡竹富町字鳩間]

そう この旅のメインの目的地は石垣島から 天候が悪くなければ約40分 船で移動したところにある...


鳩間島

この島 「鳩間島」


気づかない人の為に記しておけば この島は


鳩海島

名作TVドラマ「瑠璃の島」の「鳩海島」として登場したロケ地。


来たかったんだ... 私は この島に。


鳩海島

「成海璃子」が演じた瑠璃もさることながら、ここを訪れたら


鳩海島

「小日向文世」が演じた照明に逢えるはず... そう思っていたからだ。


鳩間島

島影が ドンドンと大きくなり、TV画面を通じて見知った波止場が目に入った時点で 私の中ではコブクロの「ここにしか咲かない花」という曲が ずっとエンドレスで鳴り続けている。


鳩間島

島に上陸すると まず、真っ先に目に飛び込んできたのが上の画


鳩間島

振り返って見た画が 上の画




さて...


鳩海島

第3話で 母親を捨てて島に来たはずの瑠璃が 母親に捨て返されてしまうシーン


この後、瑠璃は泣きながら島中を駆け巡る


鳩海島

鳩間島


鳩海島

鳩間島


鳩海島

鳩間島

島中を歩き回っていると その時のシーンが次々と思い出され ドラマの感動が甦る。


鳩海島

鳩間島

ドラマの中で 時折、映った学校は 島一番の立派な建物。


でね...


この小・中学校を訪れた時 ある情景が目に飛び込み 私は立ち竦む。


鳩間島

それが 上の画。


「大運動会」 その看板から...


鳩海島

鳩海島

瑠璃の島SPのラストで描かれた駅伝のエピソード


その中でタスキを受け取った「いっちゃん」 に 照明の幻が「いっちゃん ガンバレ!」と声をかけるシーンを思い出し、なんか 私まで「ブタネコ ガンバレ!」と言われた様な気がして 思わず頬を涙が伝う。


やっぱ、この島に来て正解だった。


心から その時は 本当に そう思った。^^




この動画は 我が良き友、南東北のtakuちゃんに捧げる。^^




「スタート」クリックして 動画をご覧下さい。


【管理人注記】

この動画は 数日間で視聴期間が終了となります。


コメントする

『旅行記』関連の記事