2008年6月24日

千歳空港(6月24日)


政府専用機のヘリ版と共に 陸自のヘリ部隊が千歳基地に来ている…という話を耳にしたので行ってきた。




【注意!!】

この記事の画像はクリックすると大きなサイズで鮮明な画像を見る事が出来る様になってます。




今朝の札幌の朝焼けは 本当に久しぶりに見る程、綺麗だった。^^


なので、ついついドライブ気分になった… というのも理由としては大きく、同時に 今度の旅行に際して


「もう、とうぶんレンズは買わない」


と、心に誓っていた私ではあるが その心が曲がった。^^;


今まで、私が自己所有している望遠系のレンズで最高は100-400 それに一応、x1.4のテレコンを所有しているので 最大560mm換算だったわけだが、今度 旅する予定の場所では 出来れば600mm以上が欲しい…


で、ついついシグマの150-500なる望遠ズームと x2および ケンコーのx3のテレコンまで買ってしまった。


これで計算上は 1500mmまで望める。


というわけで、そのレンズやテレコンの試運転もしてみたかったのだ。^^


千歳空港


150x500にx3テレコン使用が上の画


誰が見てもボケボケ… orz


ファインダーでは キッチリとピントを合わせたはずで カメラ本体のモニターでもキッチリ捉えた風に見えたのだが、帰宅してPCで拡大した この画を見て呆然。


自分なりに言い訳をすれば この日は札幌や千歳は珍しく高温多湿のため いわゆる陽炎めいたボヤケか…とも思うのだが 我ながら酷いね コレ。


千歳空港

上の画は150x500にx2テレコン使用


①よりはマシだが これもボケている。(ToT)


先にハッキリと申し上げておくが 私のカメラ技術は素人同様。


ゆえに、「ブタネコの腕が悪いんだね」という理由は 至極当然の事。^^;


で、その腕を棚に上げて 好き勝手を述べると、どうも 今まで使ってきたキャノンの100-400や70-200といったレンズの時と比べて ファインダー越しに見える画が暗くて粗い


で、

千歳空港


千歳空港


上の③と④は 100-400にx3テレコン使用で撮ったもの


千歳空港


上の⑤は70-200にx3


千歳空港


上の⑥は70-200にx2で撮ったもの


③~⑥は 若干ボケ気味ではあるが私としては自分なりに許せる範疇。^^;


で、今日のお気に入りは


千歳空港


陸自のUH-60を撮った上の一枚。^^(これは100-400にx3で流し撮り)


もう一回試しに行こうとは思っているが 150-500は無駄な買い物だった公算が大。(ToT)


その代わり、シグマのx3テレコンは「ひょうたんから駒」の様だ。^^;




ところで…


帰宅して タバコを吸いながら撮影してきた画像を整理していて 何気に撮った一枚に目がとまった。


千歳空港

上の画の 並んで駐機している2機って F-2戦闘機? それとも米軍のF-16?


いずれにせよ そんなの来てるなんて聞いて無いぞ俺は…


聞いてりゃ、もっと 真剣に撮ったのにぃ… orz


コメントする

『千歳空港』関連の記事