2004年12月29日

U-125 一覧


航空自衛隊が使用しているU-125で 千歳で撮影できたものを自分の為のメモ代わりに貼っておこうと思う。




冒頭においてお断りを申し上げておくと…


今回、このU-125の個人的リストを作成したのは 東北大震災において松島基地が津波に襲われた後の映像をニュース画面で見ていて U-125Aの013号機が流され建物に突っ込んでいる無惨な姿を見たからだ。


この013号機は 数年前まで千歳の救難隊に配備されていた機体で馴染み深い事もあるが、実は今年(2011年)の新年明け早々、私にとって今年最初に見た外来機が この機体。


震災が起きる少し前にも飛来しており、そんな機体の無惨な姿を垣間見て、願わくば完璧に修理されて再び千歳への飛来を願いつつ、健在な時に写した写真を残しておこうと思ったから。


ひと口にU-125と呼んではいるが、厳密に言えばU-125とU-125Aという風に2機種に分けられる


で、20110年2月現在、航空自衛隊が所有するU-125は


・飛行点検隊所属機 U-125 3機 のみ


で、U-125Aは国内10ヶ所に配置された救難隊と 小牧の救難教育隊に数機ずつ配備されており、20110年2月現在、航空自衛隊が所有するU-125Aは全部で27機


ふと思い立って これまで私が千歳で撮り溜めた写真の中からピックアップしてみた。


ちなみに、機体の所属救難隊を判別する一つの方法を挙げておくと


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^


上の写真の機体左側に救難隊のマークがあり、この2号機は千歳救難隊の所属機なので その下に「CHITOSE」と白地に黒で描かれている 


以下にピックアップした写真の所属は その撮影した時の所属救難隊名を記したが、けっこう機体の配置換えが行われるので 全部が現在そのままかどうかは保証できない。




【飛行点検隊 U-125】


041号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年7月撮影


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年2月撮影



042号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年4月撮影



043号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年4月撮影


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年4月撮影



 



【救難隊 U-125A】


001号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年3月撮影 芦屋救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年3月撮影 芦屋救難隊



002号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2009年4月撮影 千歳救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2009年10月撮影 千歳救難隊



003号機 秋田救難隊


【未撮影の為、写真無し】



004号機 


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年10月撮影 新潟救難隊



005号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年4月撮影 秋田救難隊?


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2009年9月撮影 



006号機 新潟救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

20011年7月撮影 (右側のU-125))



007号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年5月撮影 救難教育隊



008号機 


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2013年5月撮影



009号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年2月撮影 救難教育隊から千歳に配置転換で到着したばかりでマーク無し


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年2月撮影 千歳救難隊



010号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2012年6月撮影



011号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年10月撮影 救難教育隊



012号機 浜松救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年8月撮影 



013号機 松島救難隊 東北大震災に被災


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年4月撮影 松島救難隊



014号機 浜松救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年4月撮影 救難教育隊



015号機 那覇救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2012年3月撮影



016号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年11月撮影 千歳救難隊



017号機 


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2010年5月撮影 芦屋救難隊



018号機 那覇救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2012年6月撮影



019号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年3月撮影 救難教育隊



020号機 小松救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2012年3月撮影 



021号機 小松救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2012年12月撮影



022号機 新田原救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年7月撮影



023号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2008年2月撮影 千歳救難隊(当時)


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2009年3月撮影 千歳救難隊(当時)


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年1月撮影 秋田救難隊



024号機 新田原救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年5月撮影



025号機 松島救難隊 東北大震災に被災


【未撮影の為、写真無し】



026号機


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2009年12月撮影 百里救難隊



027号機 新田原救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2011年7月撮影



028号機 新田原救難隊


画像をクリックして大きな画像で見てね。^^

2012年6月撮影


コメントする

『救難隊』関連の記事