2016年1月19日

雑感(1月19日)


つい数日前の事だ。





昼間、院長室にて某製薬会社の営業マンが


「もつ煮ラーメンの美味しい店を見つけたんですけど食べに行きませんか」


と、院長こと二代目開業にもちかけたのだが、二代目は


「テメェ、製薬会社の接待にラーメンで誤魔化そうってか?

 ずいぶん、俺を安く見てやがんだな? お?」


と、怒っていたわけだが...


率直に言って 私と二代目開業医は「モツ」が好物なんだ。


今となっては松坂だろうが、神戸だろうが


「500gをレアで」


と、毎日頼んでも破産しないぐらいの地位と資産を得てはいるが そんなのより、グズグズに煮込んだホルモンの方が大好きなのである。


ゆえに、もつ煮ラーメンなんて話を聞いたものだから その日の夜、急患の手術で散々に腸をいじくりまわしたせいもあって


「おい、手術室のスタッフと焼き肉食いに行くけど オマエも付き合うか?」


との誘い。


そんなもの断るわけ無い私は喜んで参加したのは言うまでもない。


で、そんな感じで出かけた焼き肉屋でちょっとしたハプニングがあったのだ。


それは、「モツ煮」と「塩ラーメン」には「おろしニンニク」を大量にぶち込んで食べたい私と二代目に 30年以上の付き合いの焼き肉屋のババァが茶碗に山盛りのニンニクとおろし金を差し出し


「アンタらの食べる量をおろすのは面倒だからセルフサービスでやっとくれ」 と。


まぁ、たしかにその焼き肉屋との付き合いは長いから いつ頃からかそのシステムが定着していたので それに対しては文句が無かったのだが、そのニンニク おろしても全くニンニク特有の臭みが無ければ 舐めても辛みも全く無い。


結局、二人が「これでもか」って感じでニンニクをそれぞれ3欠片ぐらいおろしたのを放り込んで食べたのだが全く風味が無かったのだ。


「ババァ、これ中国産じゃねぇだろうな?」(青森産だよ とババァ)


「間違ってらっきょでしたなんて話か?」(そんなもん間違えるアホはいないよ とババァ)

私と二代目は散々に文句を言いながら さらに大量のニンニクをすりおろして食べたのだった。




で、翌朝。


担当看護師のCちゃんが点滴セットを持って病室に入ってくる物音で目覚めると自分で判るほど自分自身がニンニク臭い


人間って自分では気づかずとも 他人からは臭いと感じられるのはよくある話。


それが、自分自身で臭いと気づく場合は 他人にとってその匂いの臭さは相当なモノ


当然、私の腕に点滴針を刺そうとしたCちゃんは私のニンニク臭に顔を歪め 病室の窓を開け放つと氷点下近い外気を導入し


「アタシもナースですから オッサンの加齢臭ぐらいはいくらでも我慢してあげます

 でも、入院患者のクセにニンニク臭って どういう事ですか?」


と、怒り出す。


「いやぁ、俺も寝るまでは全く気づかなかったんだけどなぁ... たしかに、酷いな 反省する」


なので、その日の昼過ぎに私が本屋に発注していた数冊の本を次女の婿が受け取りに行って持ってきてくれるのを思い出した私は次女の婿に電話をかけてマウスウォッシュを買って来るように指示したのだが...


予定より早い昼前に現れた次女の婿が本と一緒に差し出した小箱は 緑色で人体模型の筋肉版みたいなイラストが描いてある代物で 誰が見ても筋肉痛用の軟膏。


「おい、なんだコレ?

 筋肉痛の薬や湿布なんて ここ病院だぞ? 売るほどあんだぞ? そんなもん誰が頼む?」


こめかみをピクピクさせる私に怯えながらも


「だって、バンテリン買ってこいって言ったじゃないですかぁ?」


と、次女の婿


それを聞いて キョトンとなる私。


「ん? たしかにバンテリン買ってこいって言ったな俺」


「でしょ? 間違ってないですよね」


「だけどよ、CMでやってるじゃん "お口クチュクチュ、バンテリン♪"って」


私がそう言うと次女の婿とCちゃんがキョトンとし、少しの間をおいてCちゃんが


「それ、"お口クチュクチュ、モンダミン♪"よ」


電話で次女の婿に指示を出す時 何故か私の脳内では"お口クチュクチュ、バンテリン♪"って 井森美幸っぽい歌声が聞こえた気がしたので何の迷いも無くバンテリンと指示したのだが、どうやらそれは大変な記憶違いだったらしい


何も言えずに呆然としている私の顔をCちゃんは覗き込むようにして


「それ、笑いの"ボケ"じゃなくてマジボケですよね? 院長に連絡しますから検査しましょ」


小走りに病室を出て行くCちゃんの背中に


「やめろ! 二代目にこの話はしないでくれぇ!」


と叫んだが それは後の祭り。


しばらくして病室に現れた院長こと二代目開業医はすました顔で


「どうだ? バンテリンでお口クチュクチュしたら やっぱ、スースーしたか?

 効果あるようだったら他の患者さんにも薦めてみるから詳しく報告頼むな」 だと。


なんで、私はそんな間違いをしたのであろう...


で、試しに声に出して"お口クチュクチュ、バンテリン♪"って歌ってみたところ とてもゴロが良かったんだコレが。


※注 よい子は真似をしないように。


コメントする

『雑感(2016年)』関連の記事