2015年2月10日

『ブタネコのトラウマ』Blog版をリニューアルしました。


4・5日の作業でなんとかなるだろう...なんて感じで作業を始めたところ三週間近くかかってしまいました。(ToT)


ずいぶんの間、ブログの記事更新が止まってしまった事を深く反省しお詫び申し上げます。


正直言って、私としましては作業予定の80%ぐらいの進捗状況なのではありますが、残りの20%はリニューアルオープン公開した後に記事更新と平行してまったりと進めていこうと思い公開した次第です。


ちなみに、リニューアル作業をするに至った理由としましては


◯状況 その1

 三国人(特に中国)からのスパム攻撃への対策を今まで以上に強固にしたいと思ったから。


◯状況 その2

 気がついたら、このクソブログに掲示した記事が10000本を超えてた。


◯状況 その3

 今までブログを構築してきたプラットホームが2008年に大改造したまま改善作業をロクにしてこなかったので老朽化していた事。


以上のような状況でサーバーの負荷がかなりの状態にもなっていたので なんらかの処置が必要となったわけです。


で、気がついたらブログ開設10周年。


思い起こせば、心臓がいよいよ駄目になりはじめ 今でも「社長」の肩書きで給料も貰ってはいるけれど 実質的に隠居状態になった時に、暇潰しの一環で始めたプレイステーションのオンラインゲームにハマり、コラムサイトを始めたのが そもそものこのクソブログの始まりなわけだが、その後 TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」で壊れ、気がついたら今の状態に至っていた。


実を言うと、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」で壊れて今のブログのへと変遷して1年ほどの時に 主治医の予言通り、ちょいと大きな発作に襲われ手術を受けたのだけど その時に主治医が言うには「まぁ、あと5年持てばいいほうじゃねぇか」と正式では無いが内々で余命宣告みたいなものを頂戴してたわけだが、それもとっくに通り越して今に至っている中で


「いつくたばっても不思議じゃ無ぇんだから ブログはとりあえずこのままでいいか」


...なんて心のどこかで思っていたような気がする。


ゆえに、2008年の作業以来 大きな改善は何もせずにここまでほっといたツケが溜まった結果が今回の作業と思えば まぁ、仕方が無い。


私としてはまだこの世に憎まれっ子として大いに憚るつもりだし、その為にも この先の為に内部的ではあるけれど改善工事を大がかりに執り行った次第なんだな。


で、今回のリニューアルだが、最大の変更は 今までのブログの姿から「文章記事」と「写真記事」と「エンタメ記事」それぞれ3つのブロックに完全に分け、それらを集中管理するメインサイトを設けた事。


各ブロックで更新した記事は このメイン・サイトに自動的に反映されるので全ての更新記事をチェックしたい方はこのメイン・サイトが今までの「ブタネコのトラウマ」だと考えて頂ければありがたい


写真の記事だけ、いやテキスト記事だけが...という人はそれぞれのブロックに直接アクセスしてもらってもかまわない。


この変更は サーバーの負荷対策とかセキュリティ対策として一策であると同時に、今までに愛読して下さってきた方々からの要望を組み込んだものでもある。


それと、二番目の変更は コメント投稿の際に認証システムを組み込んだ事で 少々、面倒臭い(認証コードが見にくい)など不便をおかけしてしまうけど どうかお許し願いたい。


...というわけで、常時見物にお越し下さる皆様に対して 今後ともどうか御贔屓にと深く心よりお願い申し上げる次第です。


コメント(25)

おお、ついに再開ですね、待ってましたよー

リニューアルおめでとうございます。
更新が無く、寂しさとともに心配しておりました。
(近況ツイートを見て安心しましたが)
これからも存分に吠えてください!^^;

リニューアルおめでとう?ございます。移行作業とてもタイヘンだったのではと。
また伺えるようになり嬉しいです。これからもドンドン憚ってください笑

こんにちは^^
寒中お見舞い申し上げます。

リニューアルおめでとうございます。
いつも楽しみに読ませていただき、ありがとうございます。
読み逃げばっかりで申し訳ございません。
リニューアルされて、すっきりして一段と読みやすいです。
記事の更新楽しみにしてます。
ではでは。

お疲れ様です。

早速スマホのホームページにアイコンを貼り付けました。
もちろん帰宅しましたらリンクも貼らせて貰います。


生かされてるのは まだまだ我々にメッセージを届ける使命があるからだと思いますよ。

こんばんは。
遅ればせではございますが、10周年おめでとうございます。

お疲れ様です、お元気そうでよかったです。
これからも楽しみにしております。
これからも、ほぼロム、時々コメ、させて頂きたく存じます。

これからも、ご自愛くださいませ。

再開お待ちしておりました。

★ うごるあ さん

お待たせしました。^^;

正式オープン前に よく気づきましたね。^^


★ バーネット さん

これからもよろしくお願いします。


★ ネコまんま さん

こんなに時間がかかるとは思いませんでした。^^;


★ omoto さん

コメントお待ちしております。^^


★ 虎馬 さん

スマホだとだと文字が小さくて 優しくないブログだとグーグルから言われました。


★ 祐 さん

コメントをお待ちしてます。^^


★ きーマン さん

ども^^


リニューアル&10周年おめでとうございます!!

ブタネコさんの記事を読むことを楽しみにしていますので、記事があがって来ない間とても物足りない思いをしていました。

リニューアル作業大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
そして、終わってない作業は無理せず、ゆっくりと進めて下さい。

今後、また順当に記事があがってくることを思うと、とても楽しみです!!

これからも、ブタネコさんの興味のあること、好きなことを末永くこちらのブログに書き続けて下さい。

いつまでも、応援してます!!

しばらく更新が無かったので、大変心配しておりました。
これからも楽しませていただきます。

★ sei さん

いつもながらの温かいお言葉に感謝です。^^


★ おじきた さん

よろしくお願いします。^^


再開お待ちしておりました!
これからも大いに世に憚ってください。
ポチッとお駄賃システムがないのはセキュリティの関係なのでしょうか?
いつも読ませていただくだけがほとんどで、
せめてポチッだけはしたいなぁと思いまして…。
改善作業は大変だと思いますが、引き続きブログ更新楽しみにしております。

更新再開、待っておりました。
更新ストップから3週間。2005年10月と
同じじゃないですか^^
スパム対策かなぁ、とは思いつつ密かに
心配しておりました。

これで、仕事サボって記事を読んでは
涙する?時間が持てますよ^^
これからも楽しみにしています。

一日千秋とはこのことだったんでしょうか…
またブヒャヒャヒャヒャと泣き笑いの顛末を楽しみにしております
ご自身のご自愛もお忘れなくお過ごしくださいませ

すのう431 拝

いつも楽しく拝見させていただいておりました。
またお会いできてとても嬉しいです。
あじさいと&金田一なブタネコちゃん可愛いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

★ DEQUOL さん

>お駄賃システム

改修作業をしながら ふと、なんか「セコイなぁ…これ」って気持ちになりまして^^;

リニューアル版では大半を削除しようかと思っているところです。

たまにでもコメントを下されば それが御褒美って事で どうかよろしくお願いします。^^


★ おじさん さん

ね? とうとうブタネコもクタばったかと思われた様で光栄です。^^


★ snow431 さん

これからもどうかよろしくお願い申し上げます。^^

★ ひまわり さん

>あじさい

これはTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地となった
西伊豆の牛原山から松崎町を見下ろした風景をモチーフに
しておりまして お気に入りのイラストなんです。^^

褒めて貰えてとても嬉しいです。

 

普段リアルタイムでTVを見られないので、こちらの記事は貴重な情報源として、ときどき拝見させていただいております。感謝しております。

ねこのイラストのモチーフにされておられる伊豆の松崎町は…

--------- 管理人権限で以下の文章を伏せさせて頂きました--------

おかえりなさいませ。

リニューアルというからにはエラいスタイリッシュなデザインになっちゃったりするのかな?と邪推しておりました。
先のデザインを踏襲した仕様なので見る側としては使いやすくて一安心でございます(笑)

毎日覗いてましたが、サッパリ更新されなくて…、体に異変があったのだろうと思ってました~。(__)サーバーの異変のほうで良かったです。安堵。自分の分身のようなこのブログが、身代わりになってくれてるのかも知れないですねぇ~。(*^^)v
あたらしいスタイル、見やすくなってます。好感。
今後とも多岐に渡るおもしろいブログを期待してまーす!

お久しぶりですお帰りなさいませリニューアルお疲れさまでした
毎日新しい記事がないかと何度もこちらのブログを覗かせてもらっている者としては寂しい日々でした
世界のころから拝見させてもらっているのでもう十年なんですねいやまだ十年なんですねブタネコさんクイズで鳩間島を当てて凄く嬉しかったことが懐かしいです
これからもお体を大事しながらこのブログが長く続くことを願っております

★ kumasan さん

管理者権限でコメントの後半を伏せさせて頂きました。

今後も宜しくお願いします。^^


★ sane1102 さん

スマホユーザーには字が小さい、タップしにくいとgoogleから文句を言われておりますが「知るかボケ」と^^;


★ 明雀チュンチュン2 さん

大半の作業を終えた今、精神的にヤラレてます。^^;


★ ポンタ さん

お待たせして申し訳ありませんでした。^^;

まったりと継続していくつもりですのでよろしくお願いします。


再開ありがとうございます。
Twitterで状況はお聞きしてたので、リニューアルを待ちわびてましたが、私が思ってた以上にお休み期間が長かったのでお体の方を心配しておりました。

これからも更新楽しみです!

博多の人さんのコメントへの返信

★ 博多の人 さん

これからもどうかよろしくお願いします。^^

再開、リニューアルおめでとうございます。
スパム対策で、知らないところに黙って行かれたかと寂しく思っておりました。再会できて良かったです。

★ ぴの さん

よろしくお願いします。^^

コメントする

『管理人より…』関連の記事