2011年7月19日

遠くで汽笛を聞きながら


私にとっての3曲セットの締めはこの曲だ。



不思議なモノで私は武田鉄矢にも、吉田拓郎にも、そして このアリスの曲にも思い入れは殆ど無い。


なのに、それぞれに一曲ずつ心に残る歌といっても良い程の大好きな曲があるんだから 本当に自分でも不思議だ。


この「遠くで汽笛を聞きながら」は「思えば遠くへ来たもんだ」同様、東京で暮らしていた頃に 東京が嫌になったらヤケクソの様に歌い、歌うと何故か元気が沸いたものだ。


それから、ほぼ30年経った今 そんな頃を懐かしんで歌っているんだから人生は面白い。


アリス 遠くで汽笛を聞きながら

コメントする

『私にとっての懐メロ』関連の記事