2005年4月13日

鬼束ちひろ


仲間由紀恵が主演の TVドラマ「トリック」は 大好きな番組のひとつである。

演出が堤幸彦だというのが良い。



随所に散りばめられた小ネタも良い。


そして、ラストに流れる鬼束ちひろが歌う曲が 余韻を残して とても良い。


「月光」「流星群」「私とワルツを」


どの曲も良い。


個人的な見解だが、鬼束ちひろの曲は明るい太陽の下で聴くのでは無く、深夜、それも街明かりの少ない田舎道や 走っている車の少ない高速道路を走りながら聞くと とても良い。


北海道には いくつかの峠がある。


夏は良いけど 冬の深々と雪の降る中は とても怖くて走りたくない峠が いくつかある。


その中でも とりわけ代表的なのは 北海道の中央を南北に続く大雪山系の 狩勝峠と日勝峠。


そんな峠は 街里から離れている事もあり、山の上という事もあって高度もあり、空気も綺麗だから 晴れた夜空だと 星がもの凄く綺麗に見える。


そんな中で 鬼束ちひろの「月光」や「流星群」を聞くと 神秘的な独特の雰囲気に包まれて とても良い。


私の様な ムサ苦しいオッサンでも


「お星様が綺麗…」


と、恥ずかし気も無く呟けた。



コメント(8)

鬼束さん、私もよく聴いてますよ。

凹んだ時とか、車でもいい雰囲気をだしてくれますね。
私もなりきって、車中で歌ったりしてます。

>なりきって、車中で歌ったりしてます。

全く、同じくです。^^;

私は「流星群」が 一番、盛り上がれます^^


ブタネコさん、こんばんは。
昨日のミュージックステーションに鬼束さんが久々に出演されておりました。
下記と同じ曲を新曲として発表しています。
これはやられました。歌詞は深遠で、曲は塊となってドスンと飛び込んで
くる感じで。個人的には鬼束さんの最高傑作です。

ttp://www.youtube.com/watch?v=kEgNI0lMYWE

★ たまごろう さん

御配慮ありがとうございました。

私、Mステを見逃してしまいまして…

翌日の新聞で「あ~」と叫んでいたところだったのです。^^;

そうですか、復活しましたか… 私は「流星群」が好きなんです。^^

ブタネコさん

お返事ありがとうございます。
流星群もとても良い曲ですね。

蛇足ですが、同じサイトで「復活 鬼束」で検索すると、当日のMステ動画が見れます。
(ライブの方が鬼束さんの出来が良かったので、昨日は敢えてそちらをご紹介させて
頂きました^^)

★ たまごろう さん

たしかにライブの方が良いですね^^

Mステも おかげで見れましたが、たしかにある方が感想で

「子供が泣きやみません」

と、述べられた理由が判りました。^^;

私も鬼束ちひろさんの歌、私も大好きです!『インソムニア』は愛聴版のひとつです。
「流星群」「月光」「眩暈」が特に好きで、聴きながら歌詞に浸りきり、いつの間にか大声で歌ってたり^^;
「流星群」はあの狂おしい歌詞の内容と、声の透明感がいいなと思うんです。
復帰してからの活躍に期待したいところです^^

★ しき さん

ほう、趣味が合いますね^^

私は車で遠出する時には いつも聞いてます。^^

コメントする

『最近の曲』関連の記事