『日本の近代史』カテゴリ-の記事

2005年01月14日

● 義務教育で教えて欲しいこと


冒頭に申し上げておくべき事がある。


続きを読む "義務教育で教えて欲しいこと"

2005年03月01日

● 幽霊(ユリョン)


1999年 韓国映画


続きを読む "幽霊(ユリョン)"

2005年03月21日

● 知覧(鹿児島県)


九州には7つの県があるわけだが、私は個人的に その中でも鹿児島が 特に訪れる機会の多い県である。


続きを読む "知覧(鹿児島県)"

2005年04月02日

● 何が問題なの?「教科書」


この記事は 久しぶりに「頑固で偏屈なオッサンが 好き勝手な事を語る…」という本旨の中でも 最たる部分で語ってみたい。


続きを読む "何が問題なの?「教科書」"

2005年04月10日

● 朝日新聞って どこの国の新聞?


「国益」という言葉がある。

簡単に言えば「国家の利益や財産」の事である。


続きを読む "朝日新聞って どこの国の新聞?"

2005年04月16日

● 零戦が空を飛ぶ姿が見たい


今から20年近く前の事、北海道のある機関区で廃棄放置されていた SLと呼ばれた蒸気機関車(C62型)を復元する運動が盛り上がり、実際に 線路を走るまでに復元・整備され 一時期は観光列車として活躍していた時期がある。


続きを読む "零戦が空を飛ぶ姿が見たい"

2005年04月26日

● ある自衛隊員から聞いた話。


ある、一人の自衛官で 一時期、イラク戦後のPKOの部隊員として イラクに派遣されていた知り合いがいる。


続きを読む "ある自衛隊員から聞いた話。"

2005年06月01日

● 沖縄県民かく戦えり


私は 今まで仕事の関係で 日本国内の殆どの地を巡りました。


続きを読む "沖縄県民かく戦えり"

2005年08月06日

● 戦後60年スペシャル「ヒロシマ」


昨夜、TBS系で放送された 戦後60年スペシャル「ヒロシマ」を観た。


続きを読む "戦後60年スペシャル「ヒロシマ」"

2005年08月07日

● 火垂るの墓


この映画も 実に心に残る映画である。


続きを読む "火垂るの墓"

2006年07月23日

● 靖国問題と昭和天皇メモ


このところの報道に触れて 思ったままを語ってみる。


続きを読む "靖国問題と昭和天皇メモ"

2006年08月09日

● 突入せよ! あさま山荘事件


2002年に公開された『突入せよ! あさま山荘事件』について語ってみる。


続きを読む "突入せよ! あさま山荘事件"

2006年08月14日

● 小説 吉田学校


この記事は2005年6月2日に『小説 吉田学校』として掲示したものを 大幅にリメイクしてみました。


続きを読む "小説 吉田学校"

2006年08月28日

● 見事な軍人魂です…


先日掲示した『最期のナイチンゲール』に しきさんから頂戴したコメントへのレスが長文になったので記事にしました。^^;


続きを読む "見事な軍人魂です…"

2006年10月07日

● 私は貝になりたい


最初は1958年にフランキー堺が主演で、そして1994年に所ジョージが主演でリメイク版が どちらもTBSによって制作された。


続きを読む "私は貝になりたい"

2006年10月11日

● 新しい風


2004年に公開された作品


続きを読む "新しい風"

2006年12月30日

● 壬生義士伝


ちょいと趣向があり、今回は まず「壬生義士伝」を語ってみようと思う。


続きを読む "壬生義士伝"

2007年01月04日

● 新撰組!


2004年に 某国営放送で1年間 放送されたドラマについて語ってみる。


続きを読む "新撰組!"

2007年01月08日

● 実録 新選組


「壬生義士伝」「新選組!」に引き続く 新選組モノ第三弾は 実はVシネマ^^;

( 真剣に考えた Wenさん ゴメン Ψ(`∀´)Ψ ケケケ )


続きを読む "実録 新選組"

2007年08月27日

● 夕凪の街 桜の国


ちょいと映画館まで行って 見てきた。


続きを読む "夕凪の街 桜の国"

2007年08月31日

● 夕凪の街 桜の国 追記


久しぶりに 真面目に語ってみようと思う。


続きを読む "夕凪の街 桜の国 追記"

2007年12月12日

● 兵士になれなかった三島由紀夫


杉山隆男 著:「兵士になれなかった三島由紀夫」を読んだ。


続きを読む "兵士になれなかった三島由紀夫"

2008年03月20日

● 東京大空襲 前・後編


スペシャルドラマ「東京大空襲」の前・後編を見た。


続きを読む "東京大空襲 前・後編"

2008年04月01日

● 夕凪の街 桜の国 DVD再見


映画「夕凪の街 桜の国」のDVDを入手したので観た。


続きを読む "夕凪の街 桜の国 DVD再見"

2008年08月01日

● 大人の修学旅行2 長崎編


今回は 修学旅行で是非、行って欲しい場所「長崎」について記してみる。


続きを読む "大人の修学旅行2 長崎編"

2008年12月25日

● あの戦争は何だったのか


『シリーズ激動の昭和~あの戦争は何だったのか~日米開戦と東条英機』を見た。


続きを読む "あの戦争は何だったのか"

2009年01月15日

● 東大落城


「東大落城 安田講堂36時間の攻防 40年目の真実」を見た。


続きを読む "東大落城"

2009年11月29日

● 感動した動画


数日前に掲示した『たまたま目撃した事。』という記事に寄せられた非公開コメントの中に…


続きを読む "感動した動画"

2009年12月01日

● 坂の上の雲 第1回


ドラマ「坂の上の雲」の第1回を見た。


続きを読む "坂の上の雲 第1回"

2009年12月29日

● 坂の上の雲 第4・5回


ドラマ「坂の上の雲」の第4・5回の録画を見た。


続きを読む "坂の上の雲 第4・5回"

2010年01月17日

● 神戸新聞の7日間


SPドラマ「神戸新聞の7日間」を見た。


続きを読む "神戸新聞の7日間"

2010年04月25日

● 永遠の0


このクソブログを御愛読下さっている「雪風」さんからお薦め頂き 直ぐに購入していながら半年近く読むのを忘れていた本(雪風さんゴメンナサイ)


続きを読む "永遠の0"

2011年02月22日

● 総理の密使


ドラマ仕立てのドキュメント番組みたいな「総理の密使」を録画して見た。


続きを読む "総理の密使"

2011年08月15日

● プライド・運命の瞬間


1998年に公開された映画「プライド・運命の瞬間」が つい最近、DVD化されたのをさっき観た。


続きを読む "プライド・運命の瞬間"

2011年12月06日

● 坂の上の雲 第十回


「坂の上の雲」の第十回を録画で見た。


続きを読む "坂の上の雲 第十回"

2011年12月12日

● 真珠湾からの帰還


ドラマ「真珠湾からの帰還」を録画で見た。


続きを読む "真珠湾からの帰還"

2012年09月10日

● 負けて、勝つ 第1回


SPドラマ「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂」の第1回を観た。


続きを読む "負けて、勝つ 第1回"

2012年09月16日

● 負けて、勝つ 第2回


SPドラマ「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂」の第2回を観た。


続きを読む "負けて、勝つ 第2回"

2012年09月24日

● 負けて、勝つ 第3回


SPドラマ「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂」の第3回を見た。


続きを読む "負けて、勝つ 第3回"

2012年10月06日

● 負けて、勝つ 第4・5(最終)回


SPドラマ「負けて、勝つ ~戦後を創った男・吉田茂」の第4・5(最終)回を見た。


続きを読む "負けて、勝つ 第4・5(最終)回"

2013年08月08日

● 報道ドラマ 生きろ


SPドラマ「報道ドラマ 生きろ ~戦場に残した伝言~」を観た。


続きを読む "報道ドラマ 生きろ"