『自衛隊』カテゴリ-の記事

2005年01月18日

● ああ、堂々の自衛隊


著者:宮嶋茂樹 元・フライデ-・カメラマン


続きを読む "ああ、堂々の自衛隊"

2005年01月19日

● 防災と聞いて思う事


1月17日は 阪神大震災のあった日。


続きを読む "防災と聞いて思う事"

2005年03月26日

● 救命病棟24時(3)


今回、実は「救命病棟24時」も 私は 第1話から最終回まで ずっと見続けていたのだが、このブログで「救命病棟24時」に触れなかったのには理由がある。


続きを読む "救命病棟24時(3)"

2005年04月26日

● ある自衛隊員から聞いた話。


ある、一人の自衛官で 一時期、イラク戦後のPKOの部隊員として イラクに派遣されていた知り合いがいる。


続きを読む "ある自衛隊員から聞いた話。"

2005年05月03日

● 「兵士に聞け」「兵士を見よ」


自衛隊について書かれた本が 最近、少しづつだが増えている様な気がする。


続きを読む "「兵士に聞け」「兵士を見よ」"

2005年07月22日

● 兵士を追え


杉山隆男 著:『兵士を追え』を読んだ。


続きを読む "兵士を追え"

2006年01月15日

● 亡国のイージス(再考)


映画「亡国のイージス」について DVDを購入したので 以前の記事の修正も含めてあらためて語る事にした。


続きを読む "亡国のイージス(再考)"

2006年02月20日

● 航空自衛隊の水上保命訓練


ちょっと珍しいニュースをキャプったので記しておく。


続きを読む "航空自衛隊の水上保命訓練"

2006年04月29日

● 自衛隊のイベントが面白い


今回は ちょっと、ある意味マニアックな話…^^;

「海上自衛隊ページェント」のホームビデオを編集しました。(約9分)

画像画像画像


続きを読む "自衛隊のイベントが面白い"

2006年07月26日

● 右向け左


原作は漫画、映画版と Vシネマ版1と2があり、今回は最初の映像化だったVシネマ版の1について語ってみる。

【注記】 この記事は2005年1月18日に掲示していたものを大幅にリメイクしたものです。


続きを読む "右向け左"

2006年08月22日

● 海上自衛隊新人パイロット物語


昨夜、日テレ系で放送された『アンテナ22「初潜入!海上自衛隊新人パイロット物語」』を観た。


続きを読む "海上自衛隊新人パイロット物語"

2006年11月01日

● クライマーズ・ハイ


横山秀夫の原作を基に 2005年12月に某自称国営放送が2週に分けて放送されたドラマを語ってみる。


続きを読む "クライマーズ・ハイ"

2007年04月23日

● 戦国自衛隊 今昔


ふと気が向いたので1979年公開の「戦国自衛隊」と2005年公開「戦国自衛隊1549」をあわせて語ってみる。


続きを読む "戦国自衛隊 今昔"

2007年06月01日

● 史上最低の作戦


「不肖・宮嶋」こと「宮嶋茂樹」の2冊目の本について語ってみる。


続きを読む "史上最低の作戦"

2007年06月07日

● 「国境なき取材団」と「ちょっと戦争ボケ」


「不肖・宮嶋」こと「宮嶋茂樹」の「国境なき取材団」と「ちょっと戦争ボケ」という本について語ってみる。


続きを読む "「国境なき取材団」と「ちょっと戦争ボケ」"

2007年09月06日

● サマワのいちばん暑い日


宮嶋茂樹:著 「サマワのいちばん暑い日」を読んだ。


続きを読む "サマワのいちばん暑い日"

2007年09月09日

● 兵士に告ぐ


「兵士に告ぐ」という本について語ろうと思う。


続きを読む "兵士に告ぐ"

2007年10月12日

● 丘珠空港


最近、デジカメを弄るのが楽しい。^^


続きを読む "丘珠空港"

2007年11月11日

● 青函航路


函館-青森間のフェリーについて語ってみる。


続きを読む "青函航路"

2007年11月13日

● 青森県竜飛岬(後編)


今回、「竜飛」に行って良かった… 心からそう思っている。


続きを読む "青森県竜飛岬(後編)"

2007年11月14日

● 千歳空港(航空自衛隊編)


今まで、何度か千歳空港に行って撮影に挑んできたのだが…


続きを読む "千歳空港(航空自衛隊編)"

2007年11月16日

● アルバム(11月16日)


撮り貯めた写真の整理をしていて見つけたモノを何枚か貼っておく。^^;


続きを読む "アルバム(11月16日)"

2007年11月22日

● イ-グルがいっぱい^^


ようやくF-15イ-グルの撮影に成功した。^^


続きを読む "イ-グルがいっぱい^^"

2007年11月26日

● 千歳空港(航空自衛隊編その2)


サイバーショットでF-15の動画を撮ってみた。^^


続きを読む "千歳空港(航空自衛隊編その2)"

2007年12月12日

● 兵士になれなかった三島由紀夫


杉山隆男 著:「兵士になれなかった三島由紀夫」を読んだ。


続きを読む "兵士になれなかった三島由紀夫"

2008年02月05日

● 第59回さっぽろ雪祭り


今日から「さっぽろ雪祭り」が開催される。


続きを読む "第59回さっぽろ雪祭り"

2008年02月25日

● 千歳空港(日米共同訓練 前編)


昨日、一昨日と北海道内は暴風雪に見舞われた。


続きを読む "千歳空港(日米共同訓練 前編)"

2008年02月27日

● 千歳空港(日米共同訓練 後編)


昨日(26日)は吹雪、そして今日(27日)は夕方から天気が崩れ 明日(28日)は暴風雪という気象予報と 本日の訓練は10:00スタートと聞いたので 写真を撮るなら今日しかないな…と行ってきた。^^;


続きを読む "千歳空港(日米共同訓練 後編)"

2008年03月13日

● 丘珠空港(2008年3月)


ちょいと「丘珠空港」までドライブしてみた。


続きを読む "丘珠空港(2008年3月)"

2008年04月05日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋)


私が 今回、鹿児島で行きたいと思っていた場所のひとつは海上自衛隊鹿屋基地


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋)"

2008年04月06日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館)


海上自衛隊鹿屋航空基地には その施設内に史料館がある。


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館)"

2008年06月20日

● 丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 前編)


個人的な情報網より マニア心を惹き付ける報せが入り、愛機を担いで丘珠空港に行ってきた。^^


続きを読む "丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 前編)"

2008年06月21日

● 丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 後編)


前日、狙っていた獲物と遭遇できなかったので 翌日再び、丘珠空港に行ってきた。^^


続きを読む "丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 後編)"

2008年06月24日

● 千歳空港(6月24日)


政府専用機のヘリ版と共に 陸自のヘリ部隊が千歳基地に来ている…という話を耳にしたので行ってきた。


続きを読む "千歳空港(6月24日)"

2008年06月26日

● 千歳空港(6月25日)


F-2 or F-16が気になり 再び、千歳空港に行ってきた。


続きを読む "千歳空港(6月25日)"

2008年06月29日

● 丘珠空港(追加)


政府専用ヘリを撮影に行った際に撮影したものを貼っておこうと思う。


続きを読む "丘珠空港(追加)"

2008年07月03日

● 2008年7月夏の旅(那覇空港 自衛隊編)


那覇空港には陸海空の自衛隊が配備されている。^^


続きを読む "2008年7月夏の旅(那覇空港 自衛隊編)"

2008年07月10日

● 2008年7月夏の旅(岩国・広島編)


沖縄を後にした私は 空路、鹿児島へと飛んだ。


続きを読む "2008年7月夏の旅(岩国・広島編)"

2008年07月26日

● 千歳空港(7月4日 救難隊)


先日、撮影していたのを すっかり忘れていた。^^;


続きを読む "千歳空港(7月4日 救難隊)"

2008年08月01日

● 大人の修学旅行2 長崎編


今回は 修学旅行で是非、行って欲しい場所「長崎」について記してみる。


続きを読む "大人の修学旅行2 長崎編"

2008年08月07日

● 大人の修学旅行2 オマケ


記事で紹介し損ねたんだけど 紹介しておきたい写真を貼っておこうと思う。


続きを読む "大人の修学旅行2 オマケ"

2008年08月11日

● 千歳基地 8月9日


翌日(10日)に千歳基地の航空祭が行われ、前日に予行演習があると聞いて撮影に出かけてみた。


続きを読む "千歳基地 8月9日"

2008年08月26日

● ブタネコ's Photograph collection ボル1予告4


今回の予告は 主義・思想の見解の相違から嫌悪感を抱く方も少なく無いと思う。


続きを読む "ブタネコ's Photograph collection ボル1予告4"

2008年09月10日

● 不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!


敬愛する「宮嶋茂樹」の本である「不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う! これがホンマのミリメシやー」を読んだ。


続きを読む "不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!"

2008年09月26日

● 千歳空港(秋の自衛隊編)


撮影した写真を整理していたら出てきた未発表モノを貼っておく。


続きを読む "千歳空港(秋の自衛隊編)"

2008年10月04日

● 千歳空港(9月末 自衛隊編その1)


未公開写真を貼っておく。


続きを読む "千歳空港(9月末 自衛隊編その1)"

2008年10月06日

● 千歳空港(9月末 自衛隊編その2)


未公開写真を貼っておく。


続きを読む "千歳空港(9月末 自衛隊編その2)"

2008年11月19日

● J Ships 34


「J Ships」というマニア向けの雑誌がある。


続きを読む "J Ships 34"

2008年12月16日

● 空へ~救いの翼~ Rescue Wings


「空へ~救いの翼~ Rescue Wings」を映画館に行って観てきた。


続きを読む "空へ~救いの翼~ Rescue Wings"

2008年12月18日

● よみがえる空


アニメ「よみがえる空」のDVD全7巻を入手したので見た。


続きを読む "よみがえる空"

2008年12月22日

● 空へ~救いの翼~ 追記


「空へ~救いの翼~ Rescue Wings」について少し追記しておこうと思う。


続きを読む "空へ~救いの翼~ 追記"

2009年02月12日

● 千歳救難隊


久しぶりに千歳空港に写真を撮りに出かけてきた。^^


続きを読む "千歳救難隊"

2009年02月20日

● AWACS in 千歳♪


とうとう、AWACS(E-767)の撮影に成功した。^^


続きを読む "AWACS in 千歳♪"

2009年02月22日

● C-130 in 千歳♪


いやぁ… C-130が千歳に降りるらしいよ…という情報を得て出かけたわけだが…


続きを読む "C-130 in 千歳♪"

2009年02月23日

● P-3C in 千歳♪


海上自衛隊が使用しているP-3C(対潜哨戒機)という飛行機が 何故か、私は妙に好きなんだな。^^


続きを読む "P-3C in 千歳♪"

2009年02月24日

● RF4E in 千歳♪


千歳はサプライズがテンコ盛り。^^


続きを読む "RF4E in 千歳♪"

2009年02月25日

● 2008年7月夏の旅(追加:沖縄)


暇潰しに写真を整理していて 未公開写真の中でいくつか公開したいのが見つかったので貼っておく。


続きを読む "2008年7月夏の旅(追加:沖縄)"

2009年02月26日

● RF4E in 千歳(その2)♪


昨秋からの療養中、南国のWenさんに彼の写真で叱咤激励を受けたと 以前、私は述べた。


続きを読む "RF4E in 千歳(その2)♪"

2009年03月02日

● 真冬の千歳空港♪


F-15を撮影する合間に撮影した写真を公開してみようと思う。


続きを読む "真冬の千歳空港♪"

2009年04月21日

● 千歳基地 もろもろ


F-15を撮る合間に撮った写真を貼ってみる。


続きを読む "千歳基地 もろもろ"

2009年04月24日

● 日米共同訓練


「在日米軍再編に伴う千歳基地への訓練移転」と言う事で…


続きを読む "日米共同訓練"

2009年04月25日

● 空へ~救いの翼~ Rescue Wings DVD再見


映画「空へ~救いの翼~ Rescue Wings」のDVDを入手したので見た。


続きを読む "空へ~救いの翼~ Rescue Wings DVD再見"

2009年05月30日

● EC-1 追記


すいません、この日一日で5000枚近く撮ったもので 整理が追いついてません。^^;


続きを読む "EC-1 追記"

2009年06月03日

● 千歳空港 もろもろ2


最近、千歳空港で撮影した写真の中から珍しい機体や風変わりなものを貼ってみる。


続きを読む "千歳空港 もろもろ2"

2009年07月20日

● ブルーインパルス in 秒ヨミ!


「秒ヨミ!」という番組で「ブルーインパルス」の特集を見た。


続きを読む "ブルーインパルス in 秒ヨミ!"

2009年11月26日

● たまたま目撃した事。


昨日(11月25日)、千歳基地に所属するF-15に事故が発生した。


続きを読む "たまたま目撃した事。"

2009年11月27日

● 最近のC-1、C-130、YS-11系


撮り溜めた写真の中から貼ってみる。


続きを読む "最近のC-1、C-130、YS-11系"

2010年05月05日

● ガメラ2 レギオン襲来


1996年に公開された映画「ガメラ2 レギオン襲来」が昼間に再放送されていたので見た。


続きを読む "ガメラ2 レギオン襲来"

2010年06月22日

● さんタクSP 完全版


今年の正月に放送された「さんタクSP」の完全版とやらを見た。


続きを読む "さんタクSP 完全版"

2010年10月13日

● 昨日、千歳基地で見かけた光景


領空侵犯機が千歳基地に着陸した…って設定の演習を目撃したので撮った。


続きを読む "昨日、千歳基地で見かけた光景"

2010年10月15日

● 空から日本を見てみよう 千葉県房総半島編


「空から日本を見てみよう」の千葉県房総半島編を見た。


続きを読む "空から日本を見てみよう 千葉県房総半島編"

2010年11月27日

● 千歳基地で撮ったAH-1と空挺


とりあえず、貼っておく


続きを読む "千歳基地で撮ったAH-1と空挺"

2010年12月24日

● ベストガイ


1990年に公開された映画「ベストガイ」のDVDを入手したので見た。


続きを読む "ベストガイ"

2011年03月31日

● いくつかのニュース番組からピックアップした自衛隊


録画の中から自衛隊が映っていた画をピックアップしてみた。


続きを読む "いくつかのニュース番組からピックアップした自衛隊"

2011年04月30日

● 雑感(4月30日)


先にお断りしておくが、もし貴方が何らかの理由で自衛隊が嫌いなのであれば この記事を読む必要は無いし、このクソブログに二度と覗きにわざわざお越し頂かなくて結構である。


続きを読む "雑感(4月30日)"

2011年07月06日

● 栄誉礼


さっき、たまたま訪れていたK君と 昨日の写真の話をする中で「栄誉礼」という言葉が出て とても懐かしく思ったので記しておく。


続きを読む "栄誉礼"

2011年10月18日

● ノータンク・アラート


参考までに貼っておく。


続きを読む "ノータンク・アラート"

2012年03月10日

● 自衛隊だけが撮った0311


「自衛隊だけが撮った0311 -そこにある命を救いたい-」を観た。


続きを読む "自衛隊だけが撮った0311"

2012年08月06日

● 空飛ぶ広報室


有川浩:著「空飛ぶ広報室」を読んだ。


続きを読む "空飛ぶ広報室"

2012年08月08日

● 戦車の水中走行 訓練公開


ニュース映像より…

【※注】 追記しました(8月10日)


続きを読む "戦車の水中走行 訓練公開"

2012年09月08日

● 王様のブランチ(9月8日放送)


「王様のブランチ(9月8日放送)」を見た。


続きを読む "王様のブランチ(9月8日放送)"

2013年03月19日

● 兵士は起つ


杉山隆男 著:『兵士は起つ』を読んだ。


続きを読む "兵士は起つ"

2013年04月03日

● MAMOR Vol_75


定期購読で贈られてきたMAMORの表紙が「近野成美」だったから貼っておく。


続きを読む "MAMOR Vol_75"

2013年04月05日

● 自衛隊おでかけぴあ


「自衛隊おでかけぴあ」という本を入手した。


続きを読む "自衛隊おでかけぴあ"

2013年08月08日

● 自衛官募集 CM


たまたま捕獲したので貼っておく


続きを読む "自衛官募集 CM"

2013年10月21日

● 図書館戦争


2013年公開の映画「図書館戦争」のDVDを入手したので見た。


続きを読む "図書館戦争"

2014年05月10日

● MAMOR 6月号


「中村静香」が表紙だったのでメモ代わりに貼っておく。


続きを読む "MAMOR 6月号"

2014年05月31日

● ブルーインパルス on 国立競技場


2020年東京オリンピックに向けて メイン会場となる国立競技場の建て替え工事の為に解体される事になったこれまでの国立競技場最後の日に ブルーインパルスが展示飛行した。


続きを読む "ブルーインパルス on 国立競技場"

2014年07月10日

● 自衛官募集 CM


たまたま捕獲したんで貼っておく。


続きを読む "自衛官募集 CM"

2014年10月29日

● 305飛行隊 in 千歳(2)


なんで、せっかく塗装した60周年塗装機を観閲式の時に百里に置いておかなかったのかね?


続きを読む "305飛行隊 in 千歳(2)"