『マスコミ・メディア批判』カテゴリ-の記事

2005年01月22日

● もっと揉めろ、朝日とNHK


朝日新聞とNHKが揉めている… 大変、結構な話だと思う。


続きを読む "もっと揉めろ、朝日とNHK"

2005年02月11日

● 北海道文化放送って駄目だね


数日前、ニュ-スを観ていたら 今、札幌で開催している「雪祭り」に 小泉首相が来る…と 男のアナウンサ-が伝えた。


続きを読む "北海道文化放送って駄目だね"

2005年03月28日

● NHKの受信料


正直に申し上げるが、私は 私自身の記憶の中で 私の父も含めてNHKの受信料を支払った事が一度も無い。


続きを読む "NHKの受信料"

2005年04月02日

● 何が問題なの?「教科書」


この記事は 久しぶりに「頑固で偏屈なオッサンが 好き勝手な事を語る…」という本旨の中でも 最たる部分で語ってみたい。


続きを読む "何が問題なの?「教科書」"

2005年05月24日

● ふざけるなよ 野島伸司


黙っていようかと思ったんだけど、誰も触れないから あえて触れておこうと思う。


続きを読む "ふざけるなよ 野島伸司"

2005年07月18日

● 野島の次は 筑紫か?


太平洋戦争が終結して 今年で60年。


続きを読む "野島の次は 筑紫か?"

2005年08月06日

● 戦後60年スペシャル「ヒロシマ」


昨夜、TBS系で放送された 戦後60年スペシャル「ヒロシマ」を観た。


続きを読む "戦後60年スペシャル「ヒロシマ」"

2005年08月13日

● どうなってんだ?TBS


まず、冒頭に辺り、「御巣高山」の日航機墜落事故で犠牲になった方々に対して 心より哀悼の意を表したい。


続きを読む "どうなってんだ?TBS"

2005年08月30日

● 涙そうそうプロジェクト


TBS系8月29日放送 涙そうそうプロジェクトドラマ特別企画「広島・昭和20年8月6日~その一瞬まで夢に生きた美しくもせつない三姉妹20日間の物語…あの”さとうきび畑の唄”のスタッフが”原爆”を描く空前の感動超大作」等と ずいぶんと御立派なタイトルの番組を見た。


続きを読む "涙そうそうプロジェクト"

2005年12月14日

● 忠臣蔵


もし、御用と お急ぎでなかったら、私の妄想に ちょいとお付き合い願えないだろうか?


続きを読む "忠臣蔵"

2005年12月15日

● 札幌のアネハ


構造計算偽造の問題が 今、マスコミでは「流行」の話題らしい。


続きを読む "札幌のアネハ"

2006年01月21日

● ライブドア 考


久しぶりに ちと真面目な事を述べてみる。^^;


続きを読む "ライブドア 考"

2006年02月07日

● 盗っ人たけだけしいのは小嶋だけ?


かねてより、不思議に思っている事がある。


続きを読む "盗っ人たけだけしいのは小嶋だけ?"

2006年04月06日

● 「犬神家の一族」30年ぶりリメーク


と言う事で、昨日 制作発表記者会見が行われたという報道が「めざましテレビ」をはじめとしてワイドショーやスポーツ紙の芸能面で報じられたのを見た。


続きを読む "「犬神家の一族」30年ぶりリメーク"

2006年05月09日

● 本当の被害者はチワワだろ?


最近の 証券・金融の話題について思う事を述べてみたい。


続きを読む "本当の被害者はチワワだろ?"

2006年05月18日

● 日テレ男性アナが盗撮


ネタ元は沢山あるので「日テレ」「男性アナ」「盗撮」をキーワードに検索するといい。


続きを読む "日テレ男性アナが盗撮"

2006年07月23日

● 靖国問題と昭和天皇メモ


このところの報道に触れて 思ったままを語ってみる。


続きを読む "靖国問題と昭和天皇メモ"

2006年08月16日

● 小泉純一郎よ よくやった^^


今日は朝から 小泉首相が靖国神社に参拝した… というニュースで TVのいろんな番組がゴチャゴチャと騒いでいる。


続きを読む "小泉純一郎よ よくやった^^"

● 醜悪なマスコミ


この記事は 昨日、掲示した『小泉純一郎よ よくやった^^ 』の追記的意味合いでもある。


続きを読む "醜悪なマスコミ"

2006年12月30日

● フィギュア全日本選手権


「安藤美姫」に 良いモノを観た。(ToT)


続きを読む "フィギュア全日本選手権"

2007年02月06日

● へそ曲がりなニュースの受け止め方


最近のニュースを見ていて 個人的に思った事をいくつか述べてみる。


続きを読む "へそ曲がりなニュースの受け止め方"

2007年04月25日

● 続・高野連の爺ぃ共 隠居しろ!!


高校野球に関して また、何やら騒がしい^^;


続きを読む "続・高野連の爺ぃ共 隠居しろ!!"

2007年05月11日

● 雑感(5月11日)


九日の朝、北海道の秩父別町にあるJR留萌線秩父別駅で、増毛発深川行き普通列車が乗客26人をホームに残したまま発車し、残された26人は JRが手配したタクシーで代替輸送されるというトラブルが起きた。


続きを読む "雑感(5月11日)"

2007年08月14日

● 雑感(8月14日)


昨日、ヘナヘナと膝から崩れ落ちるニュースを耳目にした。^^;


続きを読む "雑感(8月14日)"

2007年08月29日

● 朝日印の壁新聞は大したモンだ^^;


ま、今更なんだけどね…


続きを読む "朝日印の壁新聞は大したモンだ^^;"

2007年09月06日

● サマワのいちばん暑い日


宮嶋茂樹:著 「サマワのいちばん暑い日」を読んだ。


続きを読む "サマワのいちばん暑い日"

2007年09月20日

● ビビリアン・ナイト


不肖・宮嶋の「ビビリアン・ナイト」を読んだ。


続きを読む "ビビリアン・ナイト"

2007年09月23日

● 不肖・宮嶋 死んでもないのにカメラを離してしまいました。


「不肖・宮嶋 死んでもないのにカメラを離してしまいました。」を観た。


続きを読む "不肖・宮嶋 死んでもないのにカメラを離してしまいました。"

2007年09月26日

● メディアのウソ、教えたる!


不肖・宮嶋の著書「メディアのウソ、教えたる!」について触れておく


続きを読む "メディアのウソ、教えたる!"

2007年12月04日

● 「徴兵制」発言に関する私見


東国原宮崎県知事が「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した事について またぞろメディアや左巻き連中から責められたそうな^^;


続きを読む "「徴兵制」発言に関する私見"

2007年12月08日

● 歌姫 第9話


歌姫 第9話を見た。


続きを読む "歌姫 第9話"

2008年02月05日

● 毒餃子問題に関する私見


あくまでも、ブタネコの個人感という事で…^^;


続きを読む "毒餃子問題に関する私見"

2008年08月03日

● 原爆 63年目の真実


テレ朝系で放送された「原爆 63年目の真実」を見た。


続きを読む "原爆 63年目の真実"

2008年08月23日

● 近未来予報 ツギクル #17


「近未来予報 ツギクル」 #17を見た。


続きを読む "近未来予報 ツギクル #17"

2008年09月02日

● 雑感(9月2日)


福田首相が辞任


続きを読む "雑感(9月2日)"

2008年11月19日

● J Ships 34


「J Ships」というマニア向けの雑誌がある。


続きを読む "J Ships 34"

2008年12月12日

● 支店長はなぜ死んだか


最近はすっかり、アイドルヲタブログに成り下がっている このブログだが…


続きを読む "支店長はなぜ死んだか"

2009年01月27日

● 雑感(1月27日)


初場所で朝青龍が優勝した。


続きを読む "雑感(1月27日)"

2009年02月12日

● 千歳救難隊


久しぶりに千歳空港に写真を撮りに出かけてきた。^^


続きを読む "千歳救難隊"

2009年03月29日

● 雑感(3月29日)


たまには固い話をしてみよう。


続きを読む "雑感(3月29日)"

2009年05月18日

● 裁判員制度についての私見


あくまでも個人的な考えを述べてみる。


続きを読む "裁判員制度についての私見"

2009年06月22日

● 刑事一代


6月20日・21日 二日にわたって放送されたSPドラマ「刑事一代」を見た。


続きを読む "刑事一代"

2009年06月27日

● 妻よ!松本サリン事件


「妻よ!松本サリン事件」を見た。


続きを読む "妻よ!松本サリン事件"

2009年10月07日

● 誰かが嘘をついている


SPドラマ「誰かが嘘をついている」を見た。


続きを読む "誰かが嘘をついている"

2009年10月29日

● ここ数日の報道に感じた私見。


たまには 真面目な事を述べてみる。


続きを読む "ここ数日の報道に感じた私見。"

2009年11月26日

● たまたま目撃した事。


昨日(11月25日)、千歳基地に所属するF-15に事故が発生した。


続きを読む "たまたま目撃した事。"

2009年12月31日

● 女自転車ふたり旅


某国営放送の番組で「女自転車ふたり旅」という興味深い番組を見た。


続きを読む "女自転車ふたり旅"

2010年02月06日

● 雑感(2月6日)


昨日、そして今日のニュースやワイドショー番組を見ていて吐き気がとまらない。


続きを読む "雑感(2月6日)"

2010年03月02日

● 雑感(3月2日)


このところの個人感を書き殴ってみる。^^;


続きを読む "雑感(3月2日)"

2011年03月30日

● 何が「U型テレビ」だぁ? ふざけんな!


なんだかなぁ…感が日増しの今日この頃


続きを読む "何が「U型テレビ」だぁ? ふざけんな!"

2011年08月14日

● わ・す・れ・な・い


「わ・す・れ・な・い 東日本大震災155日の記録」と題したフジテレビ系列の番組を見た。


続きを読む "わ・す・れ・な・い"

2011年09月09日

● それでも、生きてゆく 第10話


ちょっと今回は真面目に語ってみる。


続きを読む "それでも、生きてゆく 第10話"

2012年02月09日

● 雑感(2月9日)


今回は ちょっと真面目に語ってみる。


続きを読む "雑感(2月9日)"

2012年08月08日

● 戦車の水中走行 訓練公開


ニュース映像より…

【※注】 追記しました(8月10日)


続きを読む "戦車の水中走行 訓練公開"

2014年02月06日

● 雑感(2月6日)


ここ数日、ゴーストライターによる作曲問題がワイドショーを賑わせている。


続きを読む "雑感(2月6日)"

2014年02月12日

● JR北海道がらみの報道に関する疑問


全国的にはどうなのか判らないが…


続きを読む "JR北海道がらみの報道に関する疑問"

2014年07月27日

● オスプレイ 考


ふと、感じたままを記しておく。


続きを読む "オスプレイ 考"

2014年07月28日

● オスプレイ 考 追記


昨日、このクソブログに掲示した『オスプレイ 考』という記事にエリンギさんから頂戴したコメントへの返信が長文になってしまったので記事として掲示させて頂く


続きを読む "オスプレイ 考 追記"

2014年07月29日

● オスプレイ 考 追々記


エリンギさん 更なる御返信に感謝を申し上げます。(けっして嫌みではありません、本心です)


続きを読む "オスプレイ 考 追々記"