『政治・時事ネタ』カテゴリ-の記事

2005年01月19日

● 防災と聞いて思う事


1月17日は 阪神大震災のあった日。


続きを読む "防災と聞いて思う事"

2005年02月05日

● 振り込め詐欺


「戦車を運転していて自衛隊の門にぶつけてしまった」


続きを読む "振り込め詐欺"

2005年03月01日

● 我が家の耐震装置


今朝、新聞を読んでいたら 気になる記事が目についた。


続きを読む "我が家の耐震装置"

2005年03月21日

● 知覧(鹿児島県)


九州には7つの県があるわけだが、私は個人的に その中でも鹿児島が 特に訪れる機会の多い県である。


続きを読む "知覧(鹿児島県)"

2005年03月26日

● 愛知万博が開幕


愛知万博が開幕したそうだ。


続きを読む "愛知万博が開幕"

2005年03月28日

● NHKの受信料


正直に申し上げるが、私は 私自身の記憶の中で 私の父も含めてNHKの受信料を支払った事が一度も無い。


続きを読む "NHKの受信料"

2005年04月02日

● 何が問題なの?「教科書」


この記事は 久しぶりに「頑固で偏屈なオッサンが 好き勝手な事を語る…」という本旨の中でも 最たる部分で語ってみたい。


続きを読む "何が問題なの?「教科書」"

2005年05月04日

● JR西日本の事故に思った事


5月1日は「メ-デ-」である。

日本では「メ-デ-」とは「労働者の日」と認識している人が多い。


続きを読む "JR西日本の事故に思った事"

2005年07月18日

● 野島の次は 筑紫か?


太平洋戦争が終結して 今年で60年。


続きを読む "野島の次は 筑紫か?"

2005年08月08日

● 郵政民営化、賛成です


ちょっとだけ 今回は政治を語ってみたい。


続きを読む "郵政民営化、賛成です"

2005年08月28日

● 選挙に思う。


いよいよ衆院選が始まった。

先日、『郵政民営化、賛成です』という記事を掲示したところ まぁ、いろんな輩からメ-ルを頂戴した。


続きを読む "選挙に思う。"

2005年09月06日

● 選挙に思う。(その2)


衆院議員選挙も後半戦に入った。

最近は ブログやHPで 選挙に関して いろんな意見が飛び交っているが、公職選挙法の解釈によると 立候補者や政党は この期間中に記事の更新をしてはいけないのだそうな…


続きを読む "選挙に思う。(その2)"

2005年12月15日

● 札幌のアネハ


構造計算偽造の問題が 今、マスコミでは「流行」の話題らしい。


続きを読む "札幌のアネハ"

2006年02月07日

● 盗っ人たけだけしいのは小嶋だけ?


かねてより、不思議に思っている事がある。


続きを読む "盗っ人たけだけしいのは小嶋だけ?"

2006年04月23日

● 雑感(4月23日)


ここ数日、ニュースでは 竹島周辺の海洋調査に関し 韓国と日本の間で緊張状態が続いている事に関する報道が続いていた。


続きを読む "雑感(4月23日)"

2006年05月09日

● 本当の被害者はチワワだろ?


最近の 証券・金融の話題について思う事を述べてみたい。


続きを読む "本当の被害者はチワワだろ?"

2006年05月18日

● 夕張メロン 初競り


昨日、今年の夕張メロンの初セリが行われ…


続きを読む "夕張メロン 初競り"

2006年06月03日

● 道交法改正に思う


6月1日より、駐車違反の取締が民間委託でも行われはじめ 色々と物議をかもしている。


続きを読む "道交法改正に思う"

2006年06月06日

● 雑感(6月6日)


最近の時事ネタについて 思った事を述べてみる。


続きを読む "雑感(6月6日)"

2006年07月23日

● 靖国問題と昭和天皇メモ


このところの報道に触れて 思ったままを語ってみる。


続きを読む "靖国問題と昭和天皇メモ"

2006年08月16日

● 小泉純一郎よ よくやった^^


今日は朝から 小泉首相が靖国神社に参拝した… というニュースで TVのいろんな番組がゴチャゴチャと騒いでいる。


続きを読む "小泉純一郎よ よくやった^^"

2006年10月09日

● 北朝鮮が核実験


この記事のタイトルの通り、北朝鮮が「核実験」を実施した事につき ブタネコごときの私見を少々…。


続きを読む "北朝鮮が核実験"

2006年11月13日

● 雑感(11月13日)


昨日、とうとう札幌にも初雪が降った。

とはいえ、あっという間に融けてしまい積もったり、銀世界に景色が変わったわけでも無い。


続きを読む "雑感(11月13日)"

2006年12月02日

● 雪に願うこと


今年(2006年)5月に公開された映画「雪に願うこと」のDVDを見た。


続きを読む "雪に願うこと"

2007年01月09日

● 雑感(1月9日)


昨日(1月8日)のニュースを見ていて 思った事を二つ 述べてみる。


続きを読む "雑感(1月9日)"

2007年02月06日

● へそ曲がりなニュースの受け止め方


最近のニュースを見ていて 個人的に思った事をいくつか述べてみる。


続きを読む "へそ曲がりなニュースの受け止め方"

2007年04月10日

● 防災と聞いて思う事 (その2)


昨日(9日)富山市の北アルプス・水晶岳で起きたヘリコプター墜落事故に関し 私見を述べたい。


続きを読む "防災と聞いて思う事 (その2)"

2007年04月25日

● 続・高野連の爺ぃ共 隠居しろ!!


高校野球に関して また、何やら騒がしい^^;


続きを読む "続・高野連の爺ぃ共 隠居しろ!!"

2007年05月11日

● 雑感(5月11日)


九日の朝、北海道の秩父別町にあるJR留萌線秩父別駅で、増毛発深川行き普通列車が乗客26人をホームに残したまま発車し、残された26人は JRが手配したタクシーで代替輸送されるというトラブルが起きた。


続きを読む "雑感(5月11日)"

2007年05月29日

● 雑感(5月29日)


このところの雑感を綴ってみる。


続きを読む "雑感(5月29日)"

2007年06月05日

● 長澤まさみ in 年金CM♪


「長澤まさみ」が「国民年金基金」のCMに出演しているのを見た。


続きを読む "長澤まさみ in 年金CM♪"

2007年08月25日

● 雑感(8月25日)


久しぶりに千歳空港に行ってきた。


続きを読む "雑感(8月25日)"

2007年09月06日

● サマワのいちばん暑い日


宮嶋茂樹:著 「サマワのいちばん暑い日」を読んだ。


続きを読む "サマワのいちばん暑い日"

2007年11月01日

● テロ特措法期限切れ


ちょいと個人的に思った事を述べてみる。


続きを読む "テロ特措法期限切れ"

2007年12月04日

● 「徴兵制」発言に関する私見


東国原宮崎県知事が「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した事について またぞろメディアや左巻き連中から責められたそうな^^;


続きを読む "「徴兵制」発言に関する私見"

2008年01月14日

● 国民総背番号制度


「国民総背番号制度」という言葉を覚えていますか?


続きを読む "国民総背番号制度"

2008年02月05日

● 毒餃子問題に関する私見


あくまでも、ブタネコの個人感という事で…^^;


続きを読む "毒餃子問題に関する私見"

2008年07月14日

● 洞爺湖サミット(大統領・政府専用機編)


洞爺湖サミットに関連し、いろんな飛行機が見れるとあって 千歳空港を漂ってみた。


続きを読む "洞爺湖サミット(大統領・政府専用機編)"

● 洞爺湖サミット(警備編)


洞爺湖サミットに関連し、いろんな飛行機が見れるとあって 千歳空港を漂いながら つい目に入ったので撮ってみた。


続きを読む "洞爺湖サミット(警備編)"

2008年07月17日

● 雑感(7月17日)


ちょっと、タバコに関して私見を述べてみようと思う。


続きを読む "雑感(7月17日)"

2008年09月02日

● 雑感(9月2日)


福田首相が辞任


続きを読む "雑感(9月2日)"

2008年11月19日

● J Ships 34


「J Ships」というマニア向けの雑誌がある。


続きを読む "J Ships 34"

2008年12月12日

● 支店長はなぜ死んだか


最近はすっかり、アイドルヲタブログに成り下がっている このブログだが…


続きを読む "支店長はなぜ死んだか"

2009年01月27日

● 雑感(1月27日)


初場所で朝青龍が優勝した。


続きを読む "雑感(1月27日)"

2009年03月29日

● 雑感(3月29日)


たまには固い話をしてみよう。


続きを読む "雑感(3月29日)"

2009年05月18日

● 裁判員制度についての私見


あくまでも個人的な考えを述べてみる。


続きを読む "裁判員制度についての私見"

2009年07月13日

● 雑感(7月12日)


今日の昼間、何気に見ていた番組を題材に ちょっと語ってみようと思う。


続きを読む "雑感(7月12日)"

2009年08月21日

● 誰から優先的に摂取するのか…


さっきニュースを見ていて「なんだかなぁ…」と、思った。


続きを読む "誰から優先的に摂取するのか…"

2009年08月31日

● 雑感(8月31日)


TVを見ていたら、衆院選の開票があらかた終わったようだ。


続きを読む "雑感(8月31日)"

2009年10月06日

● 「座敷わらし」の宿全焼


昨日の夕方、TVでニュースを見ていて知った。


続きを読む "「座敷わらし」の宿全焼"

2009年10月29日

● ここ数日の報道に感じた私見。


たまには 真面目な事を述べてみる。


続きを読む "ここ数日の報道に感じた私見。"

2009年11月26日

● たまたま目撃した事。


昨日(11月25日)、千歳基地に所属するF-15に事故が発生した。


続きを読む "たまたま目撃した事。"

2010年03月02日

● 雑感(3月2日)


このところの個人感を書き殴ってみる。^^;


続きを読む "雑感(3月2日)"

2010年03月26日

● 石狩新港の難破船


21日の低気圧による暴風で石狩新港の浅瀬に乗り上げたベトナム船籍貨物船「ドンフォン」号(乗組員20人、5552トン)を撮ってきたので貼っておく。^^


続きを読む "石狩新港の難破船"

2010年04月28日

● 時効 撤廃・延長


殺人など最高刑が死刑となる罪の公訴時効を廃止、最高刑が無期懲役以下の人を死亡させた罪の公訴時効を2倍に延長する改正刑事訴訟法が成立・施行された。


続きを読む "時効 撤廃・延長"

2010年04月29日

● タバコの値上げに関する私見


今年の10月1日からタバコが値上げなのだそうだ。^^;


続きを読む "タバコの値上げに関する私見"

2011年04月15日

● 雑感(4月15日)


今回はタイトル通り、このところ思い感じた事を書き連ねてみる。


続きを読む "雑感(4月15日)"

2012年06月24日

● ザ・ノンフィクション 小沢法廷


録画しておいた「ザ・ノンフィクション 小沢法廷」を見た。


続きを読む "ザ・ノンフィクション 小沢法廷"

2012年08月10日

● 国民の生活が第一


ニュース映像より…


続きを読む "国民の生活が第一"

2014年02月21日

● 雑感(2月21日)


facebookを眺めていて 興味深い記事が紹介されていたので読んだ。


続きを読む "雑感(2月21日)"

2014年07月27日

● オスプレイ 考


ふと、感じたままを記しておく。


続きを読む "オスプレイ 考"

2014年07月28日

● オスプレイ 考 追記


昨日、このクソブログに掲示した『オスプレイ 考』という記事にエリンギさんから頂戴したコメントへの返信が長文になってしまったので記事として掲示させて頂く


続きを読む "オスプレイ 考 追記"

2014年07月29日

● オスプレイ 考 追々記


エリンギさん 更なる御返信に感謝を申し上げます。(けっして嫌みではありません、本心です)


続きを読む "オスプレイ 考 追々記"