『個人的に真面目な話』カテゴリ-の記事

2005年01月13日

● SONYへの信頼が崩壊した瞬間


通称:SOCOMという プレイステ-ション2用のゲ-ムソフトに ほぼ1年半という長い期間ハマっていた。


続きを読む "SONYへの信頼が崩壊した瞬間"

2005年01月19日

● 長嶋茂雄


私は子供の頃、文字通りの「野球小僧」だった。


続きを読む "長嶋茂雄"

2005年01月20日

● 一芸は身を助けるかもしれない


学生だった時、ある友人が突然、僕を訪ねてきて「頼むから金を貸してくれ」と言った。


続きを読む "一芸は身を助けるかもしれない"

2005年01月21日

● 挨拶


私の父は人気者だった。


続きを読む "挨拶"

● 喫茶店


ここ数年の間に「喫茶店」が激減した様な気がする。


続きを読む "喫茶店"

2005年01月23日

● 国内旅行も良いモンだよ。


さて、TVの旅番組や旅行雑誌などを読んでいて


続きを読む "国内旅行も良いモンだよ。"

2005年01月27日

● アナウンサ-の発音


嫁と娘と3人で ス-パ-に買い物に行った。

と言っても、買い物するのは 嫁と娘、私は駐車場の車の中でテレビ観たり、ラジオ聴いたり、缶コ-ヒ-を片手にタバコを吸う。


続きを読む "アナウンサ-の発音"

2005年01月28日

● ある野球部の話


中学3年になって間もなくの頃の事。


続きを読む "ある野球部の話"

2005年02月02日

● バイクは爺ぃになってから


自動車の免許を取得して 自分の車を手に入れた時、私は まず、その車で北海道を一周する旅に出ようと思った。


続きを読む "バイクは爺ぃになってから"

2005年02月04日

● ワルキュ-レの騎行


「ワルキュ-レの騎行」と曲の名を聞いても 何の曲だか判らない人は多い。


続きを読む "ワルキュ-レの騎行"

● タバコの話


今日 コンビニに寄った際、買い置きしてあるタバコの在庫が心細くなったのを思い出し、買い足そうと思ったら…


続きを読む "タバコの話"

2005年02月09日

● あぁ・・・ ガッカリだ


たまたま インタ-ネット内を散策していたらTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」で 私のハ-トに ガシッとアイアンクロウ(鷲掴み)をかましてくれた 綾瀬はるかが4月からの新ドラマに出演が決まった…という記事が目に入った。


続きを読む "あぁ・・・ ガッカリだ"

2005年02月12日

● 北海道人


北海道から外へ出て 道外の人と会話をすると

「へぇ… 北海道なんだ? 北海道って寒いんでしょ?」

よく こういう台詞を言われる。


続きを読む "北海道人"

2005年02月19日

● 日本アカデミ-賞


第28回日本アカデミ-賞を さっきTVで観ていた。


続きを読む "日本アカデミ-賞"

2005年02月28日

● 閏年の計算定義


本日は 2月の末日だが、今年は2005年だから 閏年では無い。


続きを読む "閏年の計算定義"

2005年03月06日

● 乗り物で靴を脱いじゃイケナイ


SOCOMで知り合い、仲良くしていただいている monkey.氏のブログ


続きを読む "乗り物で靴を脱いじゃイケナイ"

2005年03月16日

● 年貢の納め方


数日前まで 確定申告の作業をしており、昨日 無事に手続きを終了した。


続きを読む "年貢の納め方"

2005年03月21日

● 知覧(鹿児島県)


九州には7つの県があるわけだが、私は個人的に その中でも鹿児島が 特に訪れる機会の多い県である。


続きを読む "知覧(鹿児島県)"

2005年03月26日

● 救命病棟24時(3)


今回、実は「救命病棟24時」も 私は 第1話から最終回まで ずっと見続けていたのだが、このブログで「救命病棟24時」に触れなかったのには理由がある。


続きを読む "救命病棟24時(3)"

2005年04月03日

● この場合の「正義」って何?


asahi.com』の『大学受験理由に保釈許可 最高裁、「正義に反する」と』という記事を読んで…


続きを読む "この場合の「正義」って何?"

2005年04月16日

● 零戦が空を飛ぶ姿が見たい


今から20年近く前の事、北海道のある機関区で廃棄放置されていた SLと呼ばれた蒸気機関車(C62型)を復元する運動が盛り上がり、実際に 線路を走るまでに復元・整備され 一時期は観光列車として活躍していた時期がある。


続きを読む "零戦が空を飛ぶ姿が見たい"

2005年05月26日

● 雑感(5月26日)


昨日の『雑感(5月25日)』という記事が 思いの外の反響を得てビックリだ(苦笑)


続きを読む "雑感(5月26日)"

2005年05月30日

● 新・takuさんに 捧げます。


takuさんのブログが画像掲載に絡んで おそらく、肖像権に絡むクレ-ムにより 記事内容の修正だとか、しいてはブログじたいの存続に関して苦悩されているという話を耳に(目に)した。


続きを読む "新・takuさんに 捧げます。"

2005年06月01日

● 沖縄県民かく戦えり


私は 今まで仕事の関係で 日本国内の殆どの地を巡りました。


続きを読む "沖縄県民かく戦えり"

● 続・takuさんに 捧げます。


先日、私が掲載した… 『新・takuさんに 捧げます。』 という記事に対して


続きを読む "続・takuさんに 捧げます。"

2005年06月13日

● あいくるしい…に感じた事。


拙ブログの常連コメンティタ-である「うごるあ」さんより…


続きを読む "あいくるしい…に感じた事。"

2005年06月15日

● ファン心理


友情とか、愛情とか、ファン心理とか、少しばかり考える事がある。


続きを読む "ファン心理"

2005年07月30日

● カルネアデスの板


「カルネアデスの板」という言葉・表現がある。


続きを読む "カルネアデスの板"

2005年08月08日

● うごるあさんへの 返書^^


私が 本格的に歴史小説の世界にのめり込むキッカケとなったのは

司馬遼太郎の「国盗り物語」だったと言えます。


続きを読む "うごるあさんへの 返書^^"

2005年12月27日

● 贈り物


「この記事は HAZUKIさんに捧げます」

本来は頂戴したコメントへのレスのはずだったのだが、タイプしているうちに長くなったので ブタネコ的には恒例の「~さんへ捧ぐ」として 記事にさせて頂く事を どうかお許し願います。^^;


続きを読む "贈り物"

2005年12月31日

● 大晦日に寄せて…


さて…、大晦日である。


続きを読む "大晦日に寄せて…"

2006年01月02日

● ブタネコの「初夢」


新年の計は元旦にありと 古の人は言う。


続きを読む "ブタネコの「初夢」"

2006年04月27日

● 親の因果が子に報い…


数日前の事、居間で新聞を読んでいながら 何気にTVのローカル・ワイド番組を聞いていたのだが…


続きを読む "親の因果が子に報い…"

2006年05月04日

● 屁理屈


最近、殆ど聞かなくなったが、かつて、「五月病」という言葉があった。


続きを読む "屁理屈"

2006年05月18日

● 禁煙ファシズムと戦う


オカダさんのブログ』の中で紹介されていた本を2冊買って読んだ。

今回は そのうちの一冊である『禁煙ファシズムと戦う』著:小谷野 敦について語る。


続きを読む "禁煙ファシズムと戦う"

2006年05月24日

● 私がブタネコと名乗る理由^^


私のHNに関する話については 今回HAZUKIさんから尋ねられる前より、時々、尋ねられてはいたのだけど、きちんとお話しした事が考えてみれば無かった^^;


続きを読む "私がブタネコと名乗る理由^^"

2006年07月22日

● 「粋」とは…


松任谷由実が まだ、荒井由実だった頃、彼女が深夜ラジオのDJをしている放送の中で… 


【注記】

この記事は 2005年1月20日に掲示していたモノを 大幅に加筆修正し再掲したものです。


続きを読む "「粋」とは…"

2006年07月31日

● 零のかなたへ「THE WINDS OF GOD」


「零のかなたへ~漫才師の時空を越えた戦争体験~愛する人を守るため命をかけた若者達涙と笑いの感動物語」を観た。

【注記】 この記事は 2005年9月11日に掲示したものを大幅にリメイクして再掲しました。


続きを読む "零のかなたへ「THE WINDS OF GOD」"

2006年09月14日

● ビギナー 第4話


2003年10月~12月期にフジ系で放映されたドラマ「ビギナー」の第4話を基に ちと、個人論を語ってみる。


続きを読む "ビギナー 第4話"

2007年03月22日

● バンド・オブ・ブラザース 余談


この記事は『ブラッカムの爆撃機』という記事に対して タンクさんから頂戴したコメントへのレスという意味でもあり、良い機会として 述べたい事を付加したものでもあります。^^;


続きを読む "バンド・オブ・ブラザース 余談"

2007年06月03日

● 追悼 石立鉄男


このところ 個人的に思い出深い芸能人が鬼籍となられている…


続きを読む "追悼 石立鉄男"

2007年08月10日

● 雑感(8月10日)


最近の「朝青龍」問題に 個人的に、思った事を述べてみる。


続きを読む "雑感(8月10日)"

2007年10月14日

● 踊る大捜査線 THE MOVIE 2


TVで放送されているのを さっき見ていた。


続きを読む "踊る大捜査線 THE MOVIE 2"

2007年12月03日

● ガリレオ 第8話


ガリレオ 第8話を見た。


続きを読む "ガリレオ 第8話"

2007年12月04日

● 「徴兵制」発言に関する私見


東国原宮崎県知事が「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した事について またぞろメディアや左巻き連中から責められたそうな^^;


続きを読む "「徴兵制」発言に関する私見"

2007年12月08日

● 歌姫 第9話


歌姫 第9話を見た。


続きを読む "歌姫 第9話"

2008年01月05日

● 私が「サッカーを好きじゃない」と言う理由


以前の記事においても「私はサッカーが好きじゃない」と語った事が何度かある。


続きを読む "私が「サッカーを好きじゃない」と言う理由"

2008年01月07日

● となりのクレーマー


フジ系で放映された新春ドラマ「となりのクレーマー」について語る。


続きを読む "となりのクレーマー"

2008年01月14日

● 国民総背番号制度


「国民総背番号制度」という言葉を覚えていますか?


続きを読む "国民総背番号制度"

2008年02月05日

● 第59回さっぽろ雪祭り


今日から「さっぽろ雪祭り」が開催される。


続きを読む "第59回さっぽろ雪祭り"

2008年03月03日

● ビーシュリンプ 考


「ビーシュリンプ」という名前のエビを御存じですか?


続きを読む "ビーシュリンプ 考"

2008年07月17日

● 雑感(7月17日)


ちょっと、タバコに関して私見を述べてみようと思う。


続きを読む "雑感(7月17日)"

2008年08月23日

● 近未来予報 ツギクル #17


「近未来予報 ツギクル」 #17を見た。


続きを読む "近未来予報 ツギクル #17"

2008年09月02日

● 雑感(9月2日)


福田首相が辞任


続きを読む "雑感(9月2日)"

2008年09月28日

● ロケ地 考(その1)


去年から今年にかけて いろんなドラマや映画のロケ地を巡る旅をした…


続きを読む "ロケ地 考(その1)"

2008年10月08日

● ロケ地 考(その2)


去年から今年にかけて いろんなドラマや映画のロケ地を巡る旅をした…


続きを読む "ロケ地 考(その2)"

2008年11月16日

● 雑感(11月16日)


ふと、思った事を記してみる。


続きを読む "雑感(11月16日)"

2008年12月12日

● 支店長はなぜ死んだか


最近はすっかり、アイドルヲタブログに成り下がっている このブログだが…


続きを読む "支店長はなぜ死んだか"

2009年03月29日

● 雑感(3月29日)


たまには固い話をしてみよう。


続きを読む "雑感(3月29日)"

2009年05月05日

● ある方々へのレス


ここひと月の間に複数の方から同じ様なメールや非公開コメントを頂戴している。


続きを読む "ある方々へのレス"

2009年07月13日

● 雑感(7月12日)


今日の昼間、何気に見ていた番組を題材に ちょっと語ってみようと思う。


続きを読む "雑感(7月12日)"

2009年07月22日

● 皆既日食


今日は南方で「皆既日食」が見れる日。


続きを読む "皆既日食"

2009年08月14日

● 雑感(8月14日)


千歳基地航空祭が終わって…


続きを読む "雑感(8月14日)"

2009年08月21日

● 誰から優先的に摂取するのか…


さっきニュースを見ていて「なんだかなぁ…」と、思った。


続きを読む "誰から優先的に摂取するのか…"

2009年09月05日

● モノクロームな世界^^


ちょっと気が向いたので語ってみる。


続きを読む "モノクロームな世界^^"

2009年10月29日

● ここ数日の報道に感じた私見。


たまには 真面目な事を述べてみる。


続きを読む "ここ数日の報道に感じた私見。"

2009年11月04日

● 428 ネタバレ感想。^^


とりあえずは sondenさんに捧ぐ… って事にさせていただこうかな?^^


続きを読む "428 ネタバレ感想。^^"

2009年11月29日

● 感動した動画


数日前に掲示した『たまたま目撃した事。』という記事に寄せられた非公開コメントの中に…


続きを読む "感動した動画"

2009年12月04日

● 東の日の出と西の月の入り


たまたま、今朝撮った写真なのだが…^^


続きを読む "東の日の出と西の月の入り"

2010年01月21日

● 山崎豊子 考


かなり以前に ある方から個人的にブタネコ的「山崎豊子論」を述べよ…と御要望を頂いていたのだが これがなかなかまとめられずに今日まで遅くなってしまった。^^;


続きを読む "山崎豊子 考"

2010年03月02日

● 雑感(3月2日)


このところの個人感を書き殴ってみる。^^;


続きを読む "雑感(3月2日)"

2010年04月29日

● タバコの値上げに関する私見


今年の10月1日からタバコが値上げなのだそうだ。^^;


続きを読む "タバコの値上げに関する私見"

2010年06月19日

● 矛盾


ちょっと、ここ1・2ヶ月の間に個人的に感じた矛盾について個人感を述べてみたいと思う。


続きを読む "矛盾"

2010年07月13日

● 追悼 つかこうへい氏


僭越ながら、いちファンとして…


続きを読む "追悼 つかこうへい氏"

2010年09月03日

● なんだかなぁ…


twitterを眺めていて 目にとまった記事から辿っていってみると…


続きを読む "なんだかなぁ…"

2010年12月05日

● 坂の上の雲 第6回


ドラマ「坂の上の雲」の第2部が始まり、第6回の録画を見た。


続きを読む "坂の上の雲 第6回"

2011年05月02日

● 天皇陛下から被災者への励ましのお言葉


数日前、とある人と話していて 震災直後にTVで「天皇陛下から東北地方太平洋沖地震被災者への励ましのお言葉」として放送されたメッセージが実は本来6分のものを4分にTV局がカット編集したものだった事を知った。


続きを読む "天皇陛下から被災者への励ましのお言葉"

2011年07月06日

● 栄誉礼


さっき、たまたま訪れていたK君と 昨日の写真の話をする中で「栄誉礼」という言葉が出て とても懐かしく思ったので記しておく。


続きを読む "栄誉礼"

2011年07月16日

● burnett417さんへの返信


日頃、Twitterでお世話になっているburnett417さんに感謝を込めて、良い機会だと思うので少し持論を記しておきたいと思う。


続きを読む "burnett417さんへの返信"

2011年09月16日

● 飛行船(札幌上空 9月16日)


ふと、夜空を見上げたら札幌の中心部の上空に数日前に見かけて写真を撮った飛行船が浮かんでいた。


続きを読む "飛行船(札幌上空 9月16日)"

2011年12月06日

● 坂の上の雲 第十回


「坂の上の雲」の第十回を録画で見た。


続きを読む "坂の上の雲 第十回"

2012年02月12日

● 雑感(2月12日)


毎年、特にこの時期になると「君が代」「日の丸」問題と称して新聞はクソ教師共の戯れ言を報じるんだけど あくまでも個人的意見として思う事を記してみる。


続きを読む "雑感(2月12日)"

2012年04月07日

● ブラックボード 第三夜


三夜連続SPドラマ「ブラックボード~時代と戦った教師たち~ 第三夜」の録画を見た。


続きを読む "ブラックボード 第三夜"

2012年10月05日

● 大滝秀治さん ありがとう


名優「大滝秀治」さん逝去の報に接し、万感がこみ上げる


続きを読む "大滝秀治さん ありがとう"

2012年10月25日

● 尾根のかなたに


WOWOWで放送前後編全2話に分けて放送されたドラマ「尾根のかなたに」の録画を一気見した。


続きを読む "尾根のかなたに"

2014年02月12日

● JR北海道がらみの報道に関する疑問


全国的にはどうなのか判らないが…


続きを読む "JR北海道がらみの報道に関する疑問"

2014年07月27日

● オスプレイ 考


ふと、感じたままを記しておく。


続きを読む "オスプレイ 考"

2014年07月28日

● オスプレイ 考 追記


昨日、このクソブログに掲示した『オスプレイ 考』という記事にエリンギさんから頂戴したコメントへの返信が長文になってしまったので記事として掲示させて頂く


続きを読む "オスプレイ 考 追記"

2014年07月29日

● オスプレイ 考 追々記


エリンギさん 更なる御返信に感謝を申し上げます。(けっして嫌みではありません、本心です)


続きを読む "オスプレイ 考 追々記"

2014年10月29日

● 305飛行隊 in 千歳(2)


なんで、せっかく塗装した60周年塗装機を観閲式の時に百里に置いておかなかったのかね?


続きを読む "305飛行隊 in 千歳(2)"

2015年01月04日

● パソコンのメンテナンス 私見


ある方から依頼されたので備忘録代わりに記しておく


続きを読む "パソコンのメンテナンス 私見"