『航空自衛隊』カテゴリ-の記事

2004年12月25日

● YS-11(航空自衛隊所有機のみ) 覚書


ちょっと自分の為にYS-11の写真を整理してみた。


続きを読む "YS-11(航空自衛隊所有機のみ) 覚書"

2004年12月29日

● U-125 一覧


航空自衛隊が使用しているU-125で 千歳で撮影できたものを自分の為のメモ代わりに貼っておこうと思う。


続きを読む "U-125 一覧"

2006年02月20日

● 航空自衛隊の水上保命訓練


ちょっと珍しいニュースをキャプったので記しておく。


続きを読む "航空自衛隊の水上保命訓練"

2007年11月01日

● C-1輸送機 一覧


ちょっと自分の為にC-1の写真を整理してみた。


続きを読む "C-1輸送機 一覧"

2008年08月25日

● F-15 動画


コンパクトデジカメ(サイバーショット)の動画撮影機能を使って離陸するF-15を撮ってみた。


続きを読む "F-15 動画"

2009年02月19日

● YS-11EB in 千歳♪


先日、千歳空港に撮影に出かけところ思いがけないレア物に遭遇したので記しておく。


続きを読む "YS-11EB in 千歳♪"

2009年05月28日

● EC-1


私が 一度は目にして、出来る事なら写真に撮りたい飛行機ベスト3のひとつが「EC-1」


続きを読む "EC-1"

2009年06月02日

● 戦競出陣?


勝手な想像かもしれないが この日、私が見た光景は戦競参加部隊員の出陣だったと思っている。


続きを読む "戦競出陣?"

2009年06月17日

● 千歳救難隊 降下訓練


頭上にヘリのローター音がしていたので見上げてみた。


続きを読む "千歳救難隊 降下訓練"

2009年06月23日

● C-130 追記


先日、千歳空港で またC-130を撮影した。


続きを読む "C-130 追記"

2009年10月09日

● KC-767 in 千歳


昨日、久しぶりに千歳に写真を撮りに行ってきた。


続きを読む "KC-767 in 千歳"

2009年11月26日

● たまたま目撃した事。


昨日(11月25日)、千歳基地に所属するF-15に事故が発生した。


続きを読む "たまたま目撃した事。"

2010年04月28日

● 2010戦競速報?


いよいよ戦技競技会の季節が来た。^^


続きを読む "2010戦競速報?"

2010年07月28日

● E-2C早期警戒機


先週、早朝にE-2Cが千歳に飛来してタッチアンドゴーをし、そのまま三沢へと飛び去った。


続きを読む "E-2C早期警戒機"

2010年10月13日

● 昨日、千歳基地で見かけた光景


領空侵犯機が千歳基地に着陸した…って設定の演習を目撃したので撮った。


続きを読む "昨日、千歳基地で見かけた光景"

2010年10月17日

● 基地防空隊


たまたま演習中の基地防空隊を見かけたので撮った。


続きを読む "基地防空隊"

2010年11月10日

● かく座機収容器材


たまたま見かけたのを撮ったので貼っておく。


続きを読む "かく座機収容器材"

2010年11月25日

● かく座機収容器材(2)


こんなに早く、再び「かく座機収容器材」の登場を しかも、F-2付きで拝めるとは思いもよらなかった。


続きを読む "かく座機収容器材(2)"

2010年12月01日

● 305飛行隊 in 千歳♪


305飛行隊のF-15が千歳基地に飛来した。


続きを読む "305飛行隊 in 千歳♪"

2010年12月09日

● 或る日の千歳基地(その2)


この記事は千歳基地の周辺に集う撮影マニアに捧げる。


続きを読む "或る日の千歳基地(その2)"

2010年12月31日

● 2010年撮り溜めた写真の中から 盛り合わせ(1)


未公開写真の中から…


続きを読む "2010年撮り溜めた写真の中から 盛り合わせ(1)"

2011年02月19日

● 飛行点検隊 U-125(41号機)


撮り溜めた未公開写真の中からピックアップして貼っておく。


続きを読む "飛行点検隊 U-125(41号機)"

2011年02月22日

● YS-11EB(159号機)


撮り溜めた未公開写真の中からピックアップして貼っておく。


続きを読む "YS-11EB(159号機)"

2011年03月03日

● スェーデンバリア?


そうそう、誰か御存じなら伺ってみたい事なのだが…


続きを読む "スェーデンバリア?"

2011年03月07日

● 水上保命訓練


今日、撮ってきたのを貼っておく。


続きを読む "水上保命訓練"

2011年03月22日

● 今、話題の航空自衛隊の消防車


撮り溜めた写真の中からピックアップしてみる。


続きを読む "今、話題の航空自衛隊の消防車"

2011年04月20日

● アグレッサー飛来(4月20日)


不意に一機だけアグレッサーのF-15が千歳に降りてきた


続きを読む "アグレッサー飛来(4月20日)"

2011年04月27日

● 久々のEC-1


不意にEC-1が千歳に降りてきたのには驚くやら嬉しいやら…


続きを読む "久々のEC-1"

2011年06月03日

● F-15(第23飛行隊) その1


久しぶりに第23飛行隊のF-15が2機、千歳に飛来したのを撮ったので貼っておく。


続きを読む "F-15(第23飛行隊) その1"

2011年06月18日

● アーミングエリアで見た光景


似た様な光景の写真を2枚貼ってみる。


続きを読む "アーミングエリアで見た光景"

2011年07月05日

● 今日の千歳基地(7月5日)


本当は、別に目的があって早朝から撮りに行ったのだが…


続きを読む "今日の千歳基地(7月5日)"

2011年07月10日

● 2009年4月末 在りし日の千歳基地にて


ちょっと、理由があって 過去に撮影した写真のデータを見直していたのだが…


続きを読む "2009年4月末 在りし日の千歳基地にて"

2011年07月18日

● F-4とF-15


思いがけず撮れた写真を貼っておく。


続きを読む "F-4とF-15"

2011年07月21日

● 7月19日の千歳基地


何気に撮った写真を貼っておく。


続きを読む "7月19日の千歳基地"

2011年07月30日

● 302飛行隊 射撃訓練(その1)


先にお断りしておくが、この記事の写真は私が撮影したものでは無い。


続きを読む "302飛行隊 射撃訓練(その1)"

2011年07月31日

● 302飛行隊 射撃訓練(その2)


先にお断りしておくが、この記事の写真は私が撮影したものでは無い。


続きを読む "302飛行隊 射撃訓練(その2)"

2011年08月01日

● 302飛行隊 射撃訓練(その3)


先にお断りしておくが、この記事の写真は私が撮影したものでは無い。


続きを読む "302飛行隊 射撃訓練(その3)"

● ブルーインパルス飛来


とうとう、ブルーインパルスが千歳にやってきた。


続きを読む "ブルーインパルス飛来"

2011年10月15日

● 千歳基地でお見かけした偉い人


たまたま、撮った写真を貼っておく。


続きを読む "千歳基地でお見かけした偉い人"

2011年10月18日

● ノータンク・アラート


参考までに貼っておく。


続きを読む "ノータンク・アラート"

2011年10月25日

● 新型ヘルメットHGU55P/J


一ヶ月程前に撮った写真を整理していたら発見した。


続きを読む "新型ヘルメットHGU55P/J"

2011年11月01日

● 千歳基地(10月31日)


メモ代わりに記しておく。


続きを読む "千歳基地(10月31日)"

2011年12月08日

● 千歳基地でお見かけした もっと偉い人


とうとう千歳基地も雪景色となった。


続きを読む "千歳基地でお見かけした もっと偉い人"

2012年01月30日

● XC-2 千歳基地初飛来


とうとう、と言うか ようやくXC-2が千歳に飛来した。


続きを読む "XC-2 千歳基地初飛来"

2012年02月01日

● XC-2 耐寒試験


耐寒試験の詳細内容に関しては知らないが…


続きを読む "XC-2 耐寒試験"

2012年03月09日

● 千歳基地の夕焼け(その1)


昨年の暮れから撮り溜めた中からピックアップして貼ってみる。


続きを読む "千歳基地の夕焼け(その1)"

2012年03月10日

● 千歳基地の夕焼け(その2)


昨年の暮れから撮り溜めた中からピックアップして貼ってみる。


続きを読む "千歳基地の夕焼け(その2)"

2012年07月10日

● ちょっとしたF-15の特別塗装機


昨日の月曜日から百里の305飛行隊が移動展開訓練しているので撮りに行ったら、たまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "ちょっとしたF-15の特別塗装機"

2012年07月26日

● パラシュート・ジャンプ


千歳救難隊の訓練風景をたまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "パラシュート・ジャンプ"

2012年08月06日

● 空飛ぶ広報室


有川浩:著「空飛ぶ広報室」を読んだ。


続きを読む "空飛ぶ広報室"

2012年08月10日

● 夕日に染まったF-15とT-4


現在、写真のデータ整理中なんだけど そんな中からピックアップしてみる


続きを読む "夕日に染まったF-15とT-4"

2012年09月26日

● F-15 射爆


先日行われたF-15による対地攻撃訓練(と言っても模擬弾すら落としてない)を撮りに行った時の写真を貼ってみる。


続きを読む "F-15 射爆"

2012年10月01日

● AWACS + KC in 千歳


いわゆる「台風避難」ってやつね。


続きを読む "AWACS + KC in 千歳"

2012年11月09日

● フックランディング


たまたま撮れたのを貼っておく


続きを読む "フックランディング"

2012年12月06日

● F-15 フル装備


撮ったのを忘れていたので貼っておく


続きを読む "F-15 フル装備"

2012年12月21日

● 2012年千歳基地撮り納め


たぶん、千歳基地は本日で年内の訓練飛行は終了したものと思われるので 私も個人的に今年の撮り納めにしようと思っている。


続きを読む "2012年千歳基地撮り納め"

2013年01月23日

● その意気や良し!


たまたま撮ったので貼っておく


続きを読む "その意気や良し!"

2013年02月05日

● 個人的なお宝写真


判る人にしか判らないだろうけど、これは私にとってお宝写真なので貼っておく


続きを読む "個人的なお宝写真"

2013年02月22日

● 2013年水上保命訓練


たまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "2013年水上保命訓練"

2013年03月05日

● C-1 FTB (1号機)


とうとう撮れたので貼っておく。^^


続きを読む "C-1 FTB (1号機)"

2013年03月21日

● 第13飛行教育団第1教育飛行隊(#807)


芦屋の赤白T-4を千歳で撮ったのは5・6年ぶりだと思う


続きを読む "第13飛行教育団第1教育飛行隊(#807)"

2013年05月22日

● 204飛行隊 in 千歳(2013年5月(その1))


那覇の204飛行隊のF-15が数機、千歳基地に移動展開訓練で滞在していたので撮った。


続きを読む "204飛行隊 in 千歳(2013年5月(その1))"

2013年05月23日

● 204飛行隊 in 千歳(2013年5月(その2))


那覇から千歳基地に移動展開訓練で滞在していた204飛行隊のF-15が数機、本日帰投した。


続きを読む "204飛行隊 in 千歳(2013年5月(その2))"

2013年06月03日

● C-1FTB が また飛来した。


たまたま撮れたので貼っておく…


続きを読む "C-1FTB が また飛来した。"

2013年06月11日

● 強制着陸な風景


先日、千歳基地で行われていた演習の一環で…


続きを読む "強制着陸な風景"

2013年06月28日

● 月被り


撮り溜めた中から貼ってみる。


続きを読む "月被り"

2013年08月11日

● F-15の 判る人には判る写真


最近の写真じゃないので備忘録代わりに貼っておく。


続きを読む "F-15の 判る人には判る写真"

2013年08月20日

● 航空自衛隊の車両


撮り溜めた中からピックアップ


続きを読む "航空自衛隊の車両"

2013年09月26日

● EC-1 2013年9月


たまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "EC-1 2013年9月"

2013年11月28日

● いよいよ千歳も冬本番だ。


悪天候予報を信じて千歳に行ってみた。


続きを読む "いよいよ千歳も冬本番だ。"

2014年02月13日

● 2014年水上保命訓練


今年もこの季節がやってきた。


続きを読む "2014年水上保命訓練"

2014年04月23日

● EC-1(2014年4月21日)


過日、航空自衛隊の多くの部隊のコールサインが変更された…


続きを読む "EC-1(2014年4月21日)"

2014年04月30日

● T-4 集塵ポッド付き


ずいぶん前に撮ったものだが、そろそろ貼っても良いかと思って…


続きを読む "T-4 集塵ポッド付き"

2014年05月31日

● ブルーインパルス on 国立競技場


2020年東京オリンピックに向けて メイン会場となる国立競技場の建て替え工事の為に解体される事になったこれまでの国立競技場最後の日に ブルーインパルスが展示飛行した。


続きを読む "ブルーインパルス on 国立競技場"

2014年07月07日

● 203飛行隊 開隊50周年記念塗装機


たまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "203飛行隊 開隊50周年記念塗装機 "

2014年07月20日

● 201飛行隊 航空自衛隊60周年記念塗装機 (1)


札幌航空ページェントの予行に突如出現したのを撮ったので貼っておく。


続きを読む "201飛行隊 航空自衛隊60周年記念塗装機 (1)"

2014年07月22日

● 203飛行隊 開隊50周年記念塗装機 (その3:完成形)


たぶん完成形と思われる塗装をようやくちゃんと撮ったので貼っておく。


続きを読む "203飛行隊 開隊50周年記念塗装機 (その3:完成形)"

2014年07月23日

● 201飛行隊 航空自衛隊60周年記念塗装機 (その2:完成形)


たぶん完成形と思われる塗装をようやくちゃんと撮ったので貼っておく。


続きを読む "201飛行隊 航空自衛隊60周年記念塗装機 (その2:完成形)"

2014年07月25日

● 何があったのか判らないが…


とある日の千歳において…


続きを読む "何があったのか判らないが…"

2014年08月29日

● 政府専用機 航空自衛隊60周年記念マーク付き


たまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "政府専用機 航空自衛隊60周年記念マーク付き"

2014年09月10日

● 305飛行隊 航空自衛隊創設60周年記念塗装機


御丁寧にフル装備で千歳に飛来したのでありがたく撮らせて頂いた。


続きを読む "305飛行隊 航空自衛隊創設60周年記念塗装機 "

2014年10月15日

● 201飛行隊 GARFIELD塗装機


たまたま撮ったので貼っておく


続きを読む "201飛行隊 GARFIELD塗装機"

2014年11月07日

● そういえば306飛行隊


ここ一ヶ月半の間に撮ったのを貼り忘れていたのでまとめて貼っておく


続きを読む "そういえば306飛行隊"

2014年11月10日

● 204飛行隊 in 千歳(2014年秋)


たまたま撮ったので貼っておく


続きを読む "204飛行隊 in 千歳(2014年秋)"

2015年01月14日

● これは演習にあらず(2015年1月14日)


ほんとはブログに貼らずにおこうと思っていたんだけど、映像やキャプチャーが報道されたので記しておく


続きを読む "これは演習にあらず(2015年1月14日)"