『航空機』カテゴリ-の記事

2004年12月25日

● C-130輸送機 覚書


ちょっと自分の為にC-130の写真を整理してみた。


続きを読む "C-130輸送機 覚書"

● YS-11(航空自衛隊所有機のみ) 覚書


ちょっと自分の為にYS-11の写真を整理してみた。


続きを読む "YS-11(航空自衛隊所有機のみ) 覚書"

2007年10月12日

● 丘珠空港


最近、デジカメを弄るのが楽しい。^^


続きを読む "丘珠空港"

2007年11月01日

● C-1輸送機 一覧


ちょっと自分の為にC-1の写真を整理してみた。


続きを読む "C-1輸送機 一覧"

2007年11月14日

● 千歳空港(航空自衛隊編)


今まで、何度か千歳空港に行って撮影に挑んできたのだが…


続きを読む "千歳空港(航空自衛隊編)"

2007年11月16日

● アルバム(11月16日)


撮り貯めた写真の整理をしていて見つけたモノを何枚か貼っておく。^^;


続きを読む "アルバム(11月16日)"

2007年11月20日

● チリも積もればスライドになる。^^;


飛行機好きの方に贈る動画(4分43秒)


続きを読む "チリも積もればスライドになる。^^;"

2007年12月12日

● 千歳空港(12月初旬PART2)


まぁ、「しつこいぞ」と文句が聞こえる気がするが… ^^;


続きを読む "千歳空港(12月初旬PART2)"

2007年12月25日

● チリも積もればスライドになる2。^^;


試しにやってみた動画(5分33秒)


続きを読む "チリも積もればスライドになる2。^^;"

2007年12月30日

● 千歳空港(12月下旬PART2)


昨日、飛行機写真の撮り納めに行ってきた。


続きを読む "千歳空港(12月下旬PART2)"

2008年01月15日

● 千歳空港(1月中旬)


今度こそ、千歳が吹雪いてると聞いて 早朝(徹夜)出撃した。^^;


続きを読む "千歳空港(1月中旬)"

2008年01月21日

● 千歳空港(ポケモンジェット編)


つい数日前、撮ってきた写真なのだが…


続きを読む "千歳空港(ポケモンジェット編)"

2008年01月22日

● 千歳空港(吹雪編)


昨日、千歳が本格的に吹雪いた。


続きを読む "千歳空港(吹雪編)"

2008年01月25日

● 千歳空港の滑走路脇で”漢”を見た。^^


いつもの様に写真を撮っていた…。


続きを読む "千歳空港の滑走路脇で”漢”を見た。^^"

2008年02月27日

● 千歳空港(日米共同訓練 後編)


昨日(26日)は吹雪、そして今日(27日)は夕方から天気が崩れ 明日(28日)は暴風雪という気象予報と 本日の訓練は10:00スタートと聞いたので 写真を撮るなら今日しかないな…と行ってきた。^^;


続きを読む "千歳空港(日米共同訓練 後編)"

2008年04月05日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋)


私が 今回、鹿児島で行きたいと思っていた場所のひとつは海上自衛隊鹿屋基地


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋)"

2008年04月06日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館)


海上自衛隊鹿屋航空基地には その施設内に史料館がある。


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館)"

2008年06月20日

● 丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 前編)


個人的な情報網より マニア心を惹き付ける報せが入り、愛機を担いで丘珠空港に行ってきた。^^


続きを読む "丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 前編)"

2008年06月21日

● 丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 後編)


前日、狙っていた獲物と遭遇できなかったので 翌日再び、丘珠空港に行ってきた。^^


続きを読む "丘珠空港(2008年晩春 陸上自衛隊 後編)"

2008年06月24日

● 千歳空港(6月24日)


政府専用機のヘリ版と共に 陸自のヘリ部隊が千歳基地に来ている…という話を耳にしたので行ってきた。


続きを読む "千歳空港(6月24日)"

2008年06月29日

● 丘珠空港(追加)


政府専用ヘリを撮影に行った際に撮影したものを貼っておこうと思う。


続きを読む "丘珠空港(追加)"

2008年07月09日

● 2008年7月夏の旅(沖縄 普天間・嘉手納 編)


石垣島を後にした私達は まず、沖縄へと移動した。


続きを読む "2008年7月夏の旅(沖縄 普天間・嘉手納 編)"

2008年07月14日

● 洞爺湖サミット(大統領・政府専用機編)


洞爺湖サミットに関連し、いろんな飛行機が見れるとあって 千歳空港を漂ってみた。


続きを読む "洞爺湖サミット(大統領・政府専用機編)"

● 洞爺湖サミット(警備編)


洞爺湖サミットに関連し、いろんな飛行機が見れるとあって 千歳空港を漂いながら つい目に入ったので撮ってみた。


続きを読む "洞爺湖サミット(警備編)"

2008年08月08日

● 千歳空港 8月上旬


愛用カメラ1号機と望遠レンズが修理・調整から帰還したので試し撮りに行ってみた。


続きを読む "千歳空港 8月上旬"

2008年08月10日

● 札幌(丘珠)-女満別 空の旅


先日の函館日帰り空の旅に味をしめて 今度は女満別日帰りに挑戦してみた…


続きを読む "札幌(丘珠)-女満別 空の旅"

2008年08月11日

● 千歳基地 8月9日


翌日(10日)に千歳基地の航空祭が行われ、前日に予行演習があると聞いて撮影に出かけてみた。


続きを読む "千歳基地 8月9日"

2008年08月13日

● 2008千歳基地航空祭 その2


航空祭のメインイベントは ブルーインパルスだ。^^


続きを読む "2008千歳基地航空祭 その2"

2008年08月14日

● 2008千歳基地航空祭 その3


ブルーインパルスの演目が終わった途端、ゾロゾロと殆どの観客は帰り始めた。^^


続きを読む "2008千歳基地航空祭 その3"

2008年08月18日

● 札幌(丘珠)-根室中標津 空の旅


空席状況と気象状況を眺めてて 少し、ギャンブルだったが根室中標津日帰り空の旅に行ってみた…


続きを読む "札幌(丘珠)-根室中標津 空の旅"

2008年08月25日

● F-15 動画


コンパクトデジカメ(サイバーショット)の動画撮影機能を使って離陸するF-15を撮ってみた。


続きを読む "F-15 動画"

2008年09月15日

● 私の撮った写真(飛行機編)


最初にお断り申し上げておくが 私はプロの写真家じゃ無い。^^


続きを読む "私の撮った写真(飛行機編)"

2009年02月11日

● お花の飛行機


ここで言う「お花の飛行機」とは ANA系列のA-net(エアニッポンネットワーク)が保有するボンバルディアDHC8-300型の飛行機で 元々はその中の5機が胴体後部を別個に5種類の花柄に塗装し、丘珠空港を中心にした北海道内のコミュニティ路線に運行していた飛行機の事。


続きを読む "お花の飛行機"

2009年02月12日

● 千歳救難隊


久しぶりに千歳空港に写真を撮りに出かけてきた。^^


続きを読む "千歳救難隊"

2009年02月18日

● OH-6(冬季迷彩) in 丘珠♪


丘珠(おかだま)空港で つい先日、撮影した写真を貼っておく。


続きを読む "OH-6(冬季迷彩) in 丘珠♪"

2009年02月19日

● YS-11EB in 千歳♪


先日、千歳空港に撮影に出かけところ思いがけないレア物に遭遇したので記しておく。


続きを読む "YS-11EB in 千歳♪"

2009年02月23日

● P-3C in 千歳♪


海上自衛隊が使用しているP-3C(対潜哨戒機)という飛行機が 何故か、私は妙に好きなんだな。^^


続きを読む "P-3C in 千歳♪"

2009年02月24日

● RF4E in 千歳♪


千歳はサプライズがテンコ盛り。^^


続きを読む "RF4E in 千歳♪"

2009年02月25日

● 2008年7月夏の旅(追加:沖縄)


暇潰しに写真を整理していて 未公開写真の中でいくつか公開したいのが見つかったので貼っておく。


続きを読む "2008年7月夏の旅(追加:沖縄)"

2009年02月26日

● RF4E in 千歳(その2)♪


昨秋からの療養中、南国のWenさんに彼の写真で叱咤激励を受けたと 以前、私は述べた。


続きを読む "RF4E in 千歳(その2)♪"

2009年04月21日

● 千歳基地 もろもろ


F-15を撮る合間に撮った写真を貼ってみる。


続きを読む "千歳基地 もろもろ"

2009年04月22日

● 政府専用機(その1)


珍しく晴れ渡った日に 珍しく自衛隊側の滑走路でタッチアンドゴーしている政府専用機2号機を撮ってみた。


続きを読む "政府専用機(その1)"

2009年04月23日

● ベア・ドゥ


北海道の航空会社「AIR DO」の10周年記念塗装機を見たので撮った。^^


続きを読む "ベア・ドゥ"

2009年04月24日

● 日米共同訓練


「在日米軍再編に伴う千歳基地への訓練移転」と言う事で…


続きを読む "日米共同訓練"

2009年04月26日

● C-130(米軍機)


先日の日米共同訓練を撮影しに行った時に飛来した 米軍のC-130を撮ってみた。


続きを読む "C-130(米軍機)"

2009年04月28日

● RF4E in 千歳(その4)♪


先日、千歳に撮影しに行った時に撮れたRF4EやRF4EJの写真をピックアップしてみた。


続きを読む "RF4E in 千歳(その4)♪"

2009年05月15日

● F-15 あれこれ(その3)


撮り溜めたおいた写真のデータを整理しながら F-15をピックアップしてみる。


続きを読む "F-15 あれこれ(その3)"

2009年05月28日

● EC-1


私が 一度は目にして、出来る事なら写真に撮りたい飛行機ベスト3のひとつが「EC-1」


続きを読む "EC-1"

2009年05月29日

● YS-11T-A


YS-11という飛行機が名機か否かという議論がある。


続きを読む "YS-11T-A"

2009年05月30日

● EC-1 追記


すいません、この日一日で5000枚近く撮ったもので 整理が追いついてません。^^;


続きを読む "EC-1 追記"

2009年06月03日

●  F-15 戦競塗装(その2)


既に小松基地で戦技競技会が始まっているが…


続きを読む " F-15 戦競塗装(その2)"

● 千歳空港 もろもろ2


最近、千歳空港で撮影した写真の中から珍しい機体や風変わりなものを貼ってみる。


続きを読む "千歳空港 もろもろ2"

2009年06月07日

● F-15 夕景


撮り溜めた写真の中から…


続きを読む "F-15 夕景"

2009年06月09日

● C-1とC-130 もろもろ


撮り溜めた写真の中から…


続きを読む "C-1とC-130 もろもろ"

2009年06月10日

● AH-1S対戦車ヘリ


天気と体調が良かったので ちょいと丘珠(おかだま)空港に行ってきた。


続きを読む "AH-1S対戦車ヘリ"

2009年06月11日

● LR-1連絡偵察機


久しぶりに丘珠でLR-1を見たので撮影した。^^


続きを読む "LR-1連絡偵察機"

2009年06月12日

● レア機体 盛り合わせ


まぁ、半日の間に 実にいろんな千歳では珍しい機体を見る事が出来た。^^


続きを読む "レア機体 盛り合わせ"

2009年06月13日

● DHC-8 Q300


先日、丘珠(おかだま)空港で撮った写真からピックアップしてみる。


続きを読む "DHC-8 Q300"

2009年06月18日

● 千歳空港にて(外国の旅客機)


千歳空港で見かけた外国旅客機の写真をピックアップしてみた。


続きを読む "千歳空港にて(外国の旅客機)"

2009年06月21日

● ハッピーフライト ヲタ追記(その1)


映画「ハッピーフライト」を観て以来、千歳に飛行機の写真を撮りに行くと つい、目がいってしまう場面がある。


続きを読む "ハッピーフライト ヲタ追記(その1)"

2009年06月22日

● ハッピーフライト ヲタ追記(その2)


映画「ハッピーフライト」を観て以来、ちょいと興味があって試してみたものがある。^^


続きを読む "ハッピーフライト ヲタ追記(その2)"

2009年06月23日

● C-130 追記


先日、千歳空港で またC-130を撮影した。


続きを読む "C-130 追記"

2009年06月27日

● 久しぶりに民間機(その2)


ちよぃと千歳に写真を撮りに行ってきた。


続きを読む "久しぶりに民間機(その2)"

2009年06月28日

● 久しぶりに民間機(その3)


ちよぃと千歳に写真を撮りに行ってきた。


続きを読む "久しぶりに民間機(その3)"

2009年07月02日

● 2008年千歳基地航空祭 追記(その2)


『ブタネコ's Photograph collection ボル2』の写真データを再編集していて いくつか見つけた写真を貼ってみる。


続きを読む "2008年千歳基地航空祭 追記(その2)"

2009年07月03日

● LR-1連絡偵察機(その2)


陸上自衛隊のLR-1の写真を貼っておく。^^


続きを読む "LR-1連絡偵察機(その2)"

2009年07月10日

● 飛行教導隊 in 千歳(その1)


宮崎県の新田原基地をベースにしている飛行教導隊が 千歳に巡回教導に現れた。^^


続きを読む "飛行教導隊 in 千歳(その1)"

2009年07月14日

● YS-11系3機種


最近、撮影したYS-11系の3機種の写真を貼ってみる。


続きを読む "YS-11系3機種"

2009年07月15日

● 飛行教導隊 in 千歳(その3)


今回はサブタイトル的に「そぼふる雨のアグレッサー」とでもしておこうか^^


続きを読む "飛行教導隊 in 千歳(その3)"

2009年07月19日

● 飛行教導隊 in 千歳(その6)


撮り溜めたアグレッサーの機体写真の中から そろそろ、我ながらお気に入りをいくつか貼ってみようと思う…^^


続きを読む "飛行教導隊 in 千歳(その6)"

2009年07月20日

● 飛行教導隊 in 千歳(その7)


撮り溜めたアグレッサーの機体写真の中から そろそろ、我ながらお気に入りをいくつか貼ってみようと思う…^^


続きを読む "飛行教導隊 in 千歳(その7)"

2009年08月07日

● 2009千歳基地航空祭予行(その3:F-15機動飛行)


機動飛行とは 簡単に言うと、空中戦を想定して機体の特性を活かして限界に近い動きで飛ばして見せる事。^^


続きを読む "2009千歳基地航空祭予行(その3:F-15機動飛行)"

2009年08月08日

● 2009千歳基地航空祭予行(その4:F-16機動飛行)


機動飛行には機体の特性を活かして機動して見せる…という本来の意味の他に、ショー的要素の意味合いもある。


続きを読む "2009千歳基地航空祭予行(その4:F-16機動飛行)"

2009年08月27日

● 飯島真理


数日前、札幌では とある大学病院にしかない検査器具での検査を受ける為に、出かけた時の事。


続きを読む "飯島真理"

2009年08月30日

● スカイマーク トランプ


スカイマークが使用しているB737のウィングレットにトランプマークの描かれた機体がある。


続きを読む "スカイマーク トランプ"

2009年08月31日

● STAR ALLIANCE B737-800 JA51AN


今年(2009年)の6月から登場したANAのスターアライアンス塗装B737-800を千歳で見かけたので撮っておいた。^^


続きを読む "STAR ALLIANCE B737-800 JA51AN"

2009年09月04日

● 短かった2009年の夏。


私は2009年の夏に逢いたかっただけなんだ…(ToT)


続きを読む "短かった2009年の夏。"

2009年09月07日

● たまには民航機を展望ラウンジで^^


新千歳空港の展望ラウンジで撮った写真を貼ってみる。


続きを読む "たまには民航機を展望ラウンジで^^"

2009年10月14日

● アントノフ124 in 千歳♪


元々、昨日(13日)は サンダーバーズが千歳に飛来するのを撮しに行くつもりだった。


続きを読む "アントノフ124 in 千歳♪"

● C-17 in 千歳♪(その1)


昨日(13日) サンダーバーズが千歳に飛来するのを撮しに行ったのだが…


続きを読む "C-17 in 千歳♪(その1)"

2009年11月16日

● NCA in 千歳♪


11月10日 NCA(日本貨物航空)のボーイング747-400Fが新千歳に降りていた。


続きを読む "NCA in 千歳♪"

2009年11月27日

● 最近のC-1、C-130、YS-11系


撮り溜めた写真の中から貼ってみる。


続きを読む "最近のC-1、C-130、YS-11系"

2010年01月19日

● 海上保安庁 DASH8


今年最初の千歳撮影で撮ってきたので貼っておく。^^


続きを読む "海上保安庁 DASH8"

2010年01月29日

● 千歳空港 ~白銀のエアポート~


思い起こせば今から2年前の事…


続きを読む "千歳空港 ~白銀のエアポート~"

2010年02月10日

● An-225


「アントノフ An-225ムリヤ」が昨日成田に飛来してたんだね。


続きを読む "An-225"

2010年03月20日

● An-124 6度目^^


先日、撮ったAn-124の写真なのだが… 今回は(もしかしたら)衝撃写真(になるかもしれない)を貼ってみる。^^


続きを読む "An-124 6度目^^"

2010年03月21日

● 冬の千歳で撮ったF-2(3飛行隊)


先日、An-124を撮りに千歳に行ったら3飛行隊のF-2がタッチアンドゴーを2回だけして飛び去っていったのを撮った。^^


続きを読む "冬の千歳で撮ったF-2(3飛行隊)"

2010年04月14日

● 今日の獲物^^;


自分でも、なんでこんな日に千歳に写真を撮りに来たのかと感じるほどの暴風雨だった。^^;


続きを読む "今日の獲物^^;"

2010年04月15日

● 政府専用機 2010春


政府専用機の写真にいつも反応して下さる華織さんに この記事は捧げよう。^^


続きを読む "政府専用機 2010春"

2010年05月27日

● 海上保安庁の「うみわし」JA500A


たまたま撮ったので貼っておく。^^


続きを読む "海上保安庁の「うみわし」JA500A"

2010年06月30日

● 誰か判る人教えて下さい。


外国機に詳しい方へ質問です。


続きを読む "誰か判る人教えて下さい。"

2010年07月24日

● LR-2


もう、撮ってからずいぶんと日が経っているんだけど…


続きを読む "LR-2"

2010年10月02日

● 2010丘珠駐屯地祭 予行(その2)


今回はOH-1の機動展示から…


続きを読む "2010丘珠駐屯地祭 予行(その2)"

2010年10月03日

● 2010丘珠駐屯地祭 予行(その3)


今回は固定翼機を…


続きを読む "2010丘珠駐屯地祭 予行(その3)"

2010年10月06日

● ドクタージェット


ほぼ1ヶ月間 試験運用されていたドクタージェットを撮ったので貼っておく。


続きを読む "ドクタージェット"

2010年10月17日

● エアバスA380が新千歳に飛来(その1)


羽田の新国際線ターミナルへの適合検査に日本へとやってきたエアバスA380が 新千歳空港の国際線ターミナルにも適合検査を行うべく飛来した。


続きを読む "エアバスA380が新千歳に飛来(その1)"

2010年10月29日

● 2010秋のF-15(その5)


たぶん、私にはもう二度とは撮れない様な気がするF-15の写真を貼ってみる。


続きを読む "2010秋のF-15(その5)"

2010年11月10日

● エバーグリーン CASA C-212-200


思いがけず千歳に飛来していたのを撮ったので貼っておく。


続きを読む "エバーグリーン CASA C-212-200"

2010年12月21日

● 2010年撮り溜めた写真の中から 海上保安庁


千歳で撮影した海上保安庁の機体を撮り溜めた写真から貼ってみる。


続きを読む "2010年撮り溜めた写真の中から 海上保安庁"

2011年02月11日

● 千歳で見るのは珍しい海保機 2種


とりあえず貼っておく。


続きを読む "千歳で見るのは珍しい海保機 2種"

2011年03月05日

● 海上保安庁 JA866A


メモ代わりに貼っておく。


続きを読む "海上保安庁 JA866A"

2011年03月18日

● オーストラリア空軍のC-17


震災に対する国際援助で飛来したオーストラリア空軍のC-17輸送機が千歳に降りていたので撮った。


続きを読む "オーストラリア空軍のC-17"

2011年07月03日

● 海上保安庁 SAAB340B(JA8951)


たまたま撮ったので貼っておく


続きを読む "海上保安庁 SAAB340B(JA8951)"

2011年11月11日

● 昨日(11月10日)と今日(11月11日)の夕景


二日分、夕方の千歳で撮った写真を貼っておく。


続きを読む "昨日(11月10日)と今日(11月11日)の夕景"

2012年03月19日

● 妄想捜査 最終回


ドラマ「妄想捜査 桑潟幸一準教授のスタイリッシュな生活」を最終回まで見た。


続きを読む "妄想捜査 最終回"

2012年06月06日

● オーストラリア空軍 B737 AEW&C(A30-005)


アラスカで行われるレッドフラッグ(演習)に参加するオーストラリア空軍のAEW&Cが千歳に寄っていったので撮った。


続きを読む "オーストラリア空軍 B737 AEW&C(A30-005)"

2012年06月11日

● US-2 in 千歳(6月11日)


何気に千歳に行ったら まさかと思った。


続きを読む "US-2 in 千歳(6月11日)"

2012年06月12日

● US-2 in 千歳(6月12日)


前日飛来した海上自衛隊のUS-2 そのままステイしたとの事で翌日も撮ってみた


続きを読む "US-2 in 千歳(6月12日)"

2012年06月28日

● 飛行船(札幌上空 6月27日)


昨年の9月16日頃に札幌近郊に飛来したアリコの飛行船が今年も飛来した様だ。


続きを読む "飛行船(札幌上空 6月27日)"

2012年12月11日

● 雪と夕日とB-787(JA809A)


たまたま撮れただけなんだけどね


続きを読む "雪と夕日とB-787(JA809A)"

2012年12月16日

● UH-60J 給油プローブ付き


撮ったのを忘れていたので今更ながら貼っておく


続きを読む "UH-60J 給油プローブ付き"

2013年02月21日

● 海上保安庁DHC-8-315 MA722 みずなぎ(JA722A)


たまたま撮ったので貼っておく。


続きを読む "海上保安庁DHC-8-315 MA722 みずなぎ(JA722A)"

2013年07月20日

● 飛行船(札幌上空 7月20日)


ひと月ぐらい前にも札幌上空を飛んでいたのだが、その時は撮る機会に恵まれなかった。


続きを読む "飛行船(札幌上空 7月20日)"

2014年03月30日

● ANAジャンボ 新千歳ラストフライト


本来、私は土・日・祝は演習や非常時でも無い限り、自衛隊機の訓練飛行が無いので千歳に写真を撮りに行かない事にしている。


続きを読む "ANAジャンボ 新千歳ラストフライト"

2014年06月29日

● 飛行船(6月25日)


アリコの飛行船が 今年も札幌上空を飛行していたので撮った。


続きを読む "飛行船(6月25日)"

2014年08月05日

● オーストラリア空軍 B737 AEW&C(A30-004)


千歳基地に集う航空ファンにとって 千歳基地祭は夏の大イベントであり、それが終わると夏の終わりを感じながら休息の日々を過ごす


続きを読む "オーストラリア空軍 B737 AEW&C(A30-004)"