『港・艦船』カテゴリ-の記事

2006年07月13日

● 大和ミュージアム(広島県呉市)


旅を終えた今、今回の旅の中で最も思い出深いのは 広島県呉市にある『大和ミュージアム』を訪ねた事と言える。


続きを読む "大和ミュージアム(広島県呉市)"

2007年10月08日

● 2007年秋の旅(呉・海上自衛隊呉資料館編)


今回の旅の 西の大きな目的が この「海上自衛隊呉資料館」(通称:てつのくじら館)の見学である。


続きを読む "2007年秋の旅(呉・海上自衛隊呉資料館編)"

● 2007年秋の旅(松山編)


愛媛県松山も 私の好きな場所の一つである。


続きを読む "2007年秋の旅(松山編)"

2007年10月09日

● 2007年秋の旅(オマケ)


旅行中、たまたま撮れた写真をメモ代わりに貼っておく。


続きを読む "2007年秋の旅(オマケ)"

2007年10月27日

● キティホーク in 室蘭


最近、国会で話題の米空母「キティホーク」が室蘭に入港していると聞いて行ってきた。^^


続きを読む "キティホーク in 室蘭"

2007年10月30日

● キティホーク 再見


今日(30日) キティホークとフィッツジェラルドが室蘭から出航すると聞き、個人的な目的・理由もあって その光景を眺めに行ってきた。。


続きを読む "キティホーク 再見"

2007年11月11日

● 青函航路


函館-青森間のフェリーについて語ってみる。


続きを読む "青函航路"

2007年11月12日

● 青森県竜飛岬(前編)


今回の旅行の最大の理由は 青森県の津軽半島の先端に位置する「竜飛岬」に行きたかったのだ。


続きを読む "青森県竜飛岬(前編)"

2007年11月14日

● 義経伝説


「源義経」は衣川の合戦では死なずに生きて落ちのびていた… という伝説がある。


続きを読む "義経伝説"

2008年02月08日

● ブルーリッジ in 小樽♪


米海軍第7艦隊旗艦「ブルーリッジ」が小樽に入港したとあっては 写真を撮りに行くしかない^^;


続きを読む "ブルーリッジ in 小樽♪"

2008年04月05日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その1 桜島)


松崎から一旦、東京に戻り 翌早朝、鹿児島へと飛んだ。


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その1 桜島)"

2008年07月06日

● 2008年7月夏の旅(鳩間島編 その2)


地元の方が もし、この記事を読んだら いくつかの点で不愉快な思いをされるかもしれない…^^;


続きを読む "2008年7月夏の旅(鳩間島編 その2)"

2008年07月08日

● 2008年7月夏の旅(石垣島編 その2)


鳩間島を後にした私達は 夕方の5時半過ぎに石垣島へと戻ってきた。


続きを読む "2008年7月夏の旅(石垣島編 その2)"

2008年07月11日

● 2008年7月夏の旅(尾道編)


鳩間島に続き、今回の私の旅の もうひとつの目的地は「尾道」だった。


続きを読む "2008年7月夏の旅(尾道編)"

2008年08月01日

● 大人の修学旅行2 長崎編


今回は 修学旅行で是非、行って欲しい場所「長崎」について記してみる。


続きを読む "大人の修学旅行2 長崎編"

2008年08月09日

● 札幌(丘珠)-函館 空の旅


考えてみると 北海道内のローカル航空路線に しばらく乗ってない…


続きを読む "札幌(丘珠)-函館 空の旅"

2009年02月10日

● フィッツジェラルド in 小樽♪


小樽港に米海軍のイージス艦が入港していると聞いて写真を撮りに行きたくなった。^^


続きを読む "フィッツジェラルド in 小樽♪"

2009年12月15日

● 地球深部探査船「ちきゅう」


まぁ、マニアックなところで…^^


続きを読む "地球深部探査船「ちきゅう」"

2010年03月26日

● 石狩新港の難破船


21日の低気圧による暴風で石狩新港の浅瀬に乗り上げたベトナム船籍貨物船「ドンフォン」号(乗組員20人、5552トン)を撮ってきたので貼っておく。^^


続きを読む "石狩新港の難破船"

2010年04月23日

● 帆船「日本丸II世」 in 苫小牧♪


昨日(22日)に苫小牧の西港に「日本丸II世」が寄港したと聞いたので撮ってきた。^^


続きを読む "帆船「日本丸II世」 in 苫小牧♪"

2010年04月27日

● 帆船「日本丸II世」 in 苫小牧(2)♪


昨日(26日)「日本丸II世」が苫小牧の西港から出港していった。^^


続きを読む "帆船「日本丸II世」 in 苫小牧(2)♪"

2011年12月05日

● 「ひゅうが」「いかづち」 小樽来港


ちょいと、撮ってきた。


続きを読む "「ひゅうが」「いかづち」 小樽来港"

2013年08月03日

● DDG-175 みょうこう


先日、苫小牧港に入港したので撮ってきた。


続きを読む "DDG-175 みょうこう"

2014年03月15日

● くにさき in 苫小牧(2014年3月15日)


海上自衛隊の輸送艦「くにさき」が苫小牧に入港したので撮った。


続きを読む "くにさき in 苫小牧(2014年3月15日)"

2014年08月03日

● DDH-144 くらま


護衛艦『くらま』が苫小牧に入港したと聞いたので撮った。


続きを読む "DDH-144 くらま"

2014年11月06日

● フローティングドック はまなす3号


たまたま撮ったので貼っておく


続きを読む "フローティングドック はまなす3号"