『場所』カテゴリ-の記事

2005年01月16日

● 竜飛岬(青森県)


石川さゆりのヒット曲「津軽海峡冬景色」の2番の中で

「御覧、あれが竜飛岬 北の外れと~」 と、歌われた場所。


続きを読む "竜飛岬(青森県)"

2005年01月27日

● 稲葉山(岐阜県)


戦国時代マニアなら 知らない人はいない場所。


続きを読む "稲葉山(岐阜県)"

2005年01月28日

● 仙台市宮城野区(宮城県)


東京都内を拠点にしていた頃の事、急な仕事で仙台に出張した。


続きを読む "仙台市宮城野区(宮城県)"

2005年02月01日

● 横須賀(神奈川県)


ベトナム戦争が真っ盛りの折、私は 横須賀に住んでいた事があるそうだ。


続きを読む "横須賀(神奈川県)"

2005年02月09日

● 六日町(新潟県)


近年、環境庁のレッドリストで絶滅危惧2類種に指定され 保護動物として指定されたが、


続きを読む "六日町(新潟県)"

2005年02月11日

● 郡山(福島県)


学生だった時、親からは小遣いを貰わずバイトで稼いだお金で いろんな(広く浅くだったけど)趣味の費用を賄っていた。


続きを読む "郡山(福島県)"

2005年02月13日

● 延岡(宮崎県)


北海道の道東に 「摩周湖」という湖がある。


続きを読む "延岡(宮崎県)"

2005年02月15日

● 池田町(徳島県)


まだ、私が (年齢的に…とか、金銭的な理由で)自分で自由に旅行する事が出来ない頃、


続きを読む "池田町(徳島県)"

2005年02月17日

● 尾道(広島県)


個人的な話だが、瀬戸内界隈は 基本的に大好きな場所が多い。


続きを読む "尾道(広島県)"

2005年04月24日

● 早明浦ダム(高知県)


今から10年以上前の 勘弁して下さい…と言いたくなるぐらいクソ暑い夏の日。


続きを読む "早明浦ダム(高知県)"

2005年04月25日

● 諫早(長崎県)


実を言うと 一番最初に諫早に旅した理由は「親戚たち」というドラマを観たのがキッカケだった。


続きを読む "諫早(長崎県)"

2007年09月24日

● 支笏洞爺国立公園


デジカメの練習を兼ねて支笏湖と洞爺湖を 愛車でグルッと一回りしてきた。^^;


続きを読む "支笏洞爺国立公園"

2007年10月08日

● 2007年秋の旅(松山編)


愛媛県松山も 私の好きな場所の一つである。


続きを読む "2007年秋の旅(松山編)"

2007年10月26日

● 札幌の夜景


唐突だが、夜景を撮りたくなった。


続きを読む "札幌の夜景"

2007年11月10日

● 函館の夜景


ふと、気が向いたので 次女(姪)と一緒にある場所に行きたくなったのだが、その途中、さらに気が向いたので函館に寄った。(と言うか元々、嫌でも通過するのだが…^^;)


続きを読む "函館の夜景"

2007年11月11日

● 函館の風景


この記事の画像は 2007年11月10日に撮影しました。^^


続きを読む "函館の風景"

2007年11月12日

● 青森県竜飛岬(前編)


今回の旅行の最大の理由は 青森県の津軽半島の先端に位置する「竜飛岬」に行きたかったのだ。


続きを読む "青森県竜飛岬(前編)"

2007年11月13日

● 青森県竜飛岬(後編)


今回、「竜飛」に行って良かった… 心からそう思っている。


続きを読む "青森県竜飛岬(後編)"

2007年11月14日

● 義経伝説


「源義経」は衣川の合戦では死なずに生きて落ちのびていた… という伝説がある。


続きを読む "義経伝説"

2007年11月26日

● 札幌 大通公園


大通り公園とテレビ塔のイルミネーションを撮ってみた。


続きを読む "札幌 大通公園"

2008年04月05日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋)


私が 今回、鹿児島で行きたいと思っていた場所のひとつは海上自衛隊鹿屋基地


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その2 鹿屋)"

2008年04月06日

● 2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館)


海上自衛隊鹿屋航空基地には その施設内に史料館がある。


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その3 鹿屋史料館)"

● 2008年春の旅(鹿児島編 その4 知覧)


鹿屋が海軍特攻隊のメッカならば、それに対する陸軍のメッカが この知覧だ。


続きを読む "2008年春の旅(鹿児島編 その4 知覧)"

2008年06月17日

● 北海道神宮例祭(札幌まつり)


世間一般、本来であれば神事なのだが、神様なんか信じていない私にとっては 毎年恒例の仏壇のお供え物を買ってきて供える期間。


続きを読む "北海道神宮例祭(札幌まつり)"

2008年07月04日

● 2008年7月夏の旅(石垣島編 その1)


沖縄も 今回の私にとっては 単なる経由地でしかない。^^;


続きを読む "2008年7月夏の旅(石垣島編 その1)"

2008年07月11日

● 2008年7月夏の旅(尾道編)


鳩間島に続き、今回の私の旅の もうひとつの目的地は「尾道」だった。


続きを読む "2008年7月夏の旅(尾道編)"

2008年07月16日

● 大人の修学旅行 第1日目 京都(その1)


サミット期間中、千歳空港で撮影しながら 私は真の意味での「大人の修学旅行」をしなくては… そう、思うに至ったので また、旅に出た。


続きを読む "大人の修学旅行 第1日目 京都(その1)"

2008年07月17日

● 大人の修学旅行 第1日目 京都(その2)


金閣寺を後にした私とroadraceさんは 修学旅行の定番である清水寺へと移動したのだが…


続きを読む "大人の修学旅行 第1日目 京都(その2)"

2008年07月18日

● 大人の修学旅行 第1日目 京都(その3)


さて… 今回で京都編を書き終えるにあたり 無謀と自覚しつつroadraceさんに挑戦してみようと思う。^^;


続きを読む "大人の修学旅行 第1日目 京都(その3)"

2008年07月20日

● 大人の修学旅行 第2日目 伊豆(その2)


考えてみれば 一人旅をするのは数年ぶりの事なんだな…^^


続きを読む "大人の修学旅行 第2日目 伊豆(その2)"

2008年07月28日

● 大人の修学旅行2 高知編


まぁ、聞いて(読んで)やって下さい。^^;


続きを読む "大人の修学旅行2 高知編"

2008年07月29日

● 大人の修学旅行2 対馬編


ちょいと 対馬まで12分間だけ行ってきた。^^;


続きを読む "大人の修学旅行2 対馬編"

2008年07月30日

● 大人の修学旅行2 岡山-高知編


正確には「新尾道」から「高知」への移動なのだが…^^;


続きを読む "大人の修学旅行2 岡山-高知編"

2008年07月31日

● 大人の修学旅行2 東京編


東京でも こんな景色が見れるんだねぇ…^^


続きを読む "大人の修学旅行2 東京編"

2008年08月01日

● 大人の修学旅行2 長崎編


今回は 修学旅行で是非、行って欲しい場所「長崎」について記してみる。


続きを読む "大人の修学旅行2 長崎編"

2008年08月04日

● 大人の修学旅行2 奈良編(その1)


先日、roadraceさんを言葉巧みに騙して京都へと拉致し roadraceさんのファン達から罵声を浴びたのは記憶に新しい。^^;


続きを読む "大人の修学旅行2 奈良編(その1)"

2008年08月05日

● 大人の修学旅行2 奈良編(その2)


roadraceさんを奈良に引きずり出した私は 前回の京都以上に灼熱地獄の奈良を徘徊する事になる。^^;


続きを読む "大人の修学旅行2 奈良編(その2)"

2008年08月09日

● 札幌(丘珠)-函館 空の旅


考えてみると 北海道内のローカル航空路線に しばらく乗ってない…


続きを読む "札幌(丘珠)-函館 空の旅"

2008年08月10日

● 札幌(丘珠)-女満別 空の旅


先日の函館日帰り空の旅に味をしめて 今度は女満別日帰りに挑戦してみた…


続きを読む "札幌(丘珠)-女満別 空の旅"

2008年08月18日

● 札幌(丘珠)-根室中標津 空の旅


空席状況と気象状況を眺めてて 少し、ギャンブルだったが根室中標津日帰り空の旅に行ってみた…


続きを読む "札幌(丘珠)-根室中標津 空の旅"

2008年08月20日

● ちょっと記事更新が滞った理由。^^;


まぁ、みなさん聞いて(読んで)やって下さいな…^^;


続きを読む "ちょっと記事更新が滞った理由。^^;"

2008年09月17日

● 私の撮った写真(朝焼け・夕焼け編)


最初にお断り申し上げておくが 私はプロの写真家じゃ無い。^^


続きを読む "私の撮った写真(朝焼け・夕焼け編)"

2008年11月02日

● 札幌の朝焼け(11月2日)


久しぶりに綺麗な朝焼けを見れそうなので とある場所に行って写真を撮って見た。


続きを読む "札幌の朝焼け(11月2日)"

2009年03月31日

● 寅さんが旅したニッポン(大洲編)


2008年8月に放送された「寅さんが旅したニッポン」という番組を見た。


続きを読む "寅さんが旅したニッポン(大洲編)"