『ノン・フィクション』カテゴリ-の記事

2005年01月18日

● ああ、堂々の自衛隊


著者:宮嶋茂樹 元・フライデ-・カメラマン


続きを読む "ああ、堂々の自衛隊"

2005年02月06日

● 南の島に雪が降る


著:加東大介 知恵の森文庫 ISBN4-334-78305-8


続きを読む "南の島に雪が降る"

2005年03月19日

● 軍艦武蔵 全2巻


著者:手塚正巳  太田出版


続きを読む "軍艦武蔵 全2巻"

2005年05月03日

● 「兵士に聞け」「兵士を見よ」


自衛隊について書かれた本が 最近、少しづつだが増えている様な気がする。


続きを読む "「兵士に聞け」「兵士を見よ」"

2005年07月22日

● 兵士を追え


杉山隆男 著:『兵士を追え』を読んだ。


続きを読む "兵士を追え"

2006年02月21日

● 時刻表2万キロ


高校生の時、私は 国内を旅して歩いてみたくて仕方が無かった。


続きを読む "時刻表2万キロ"

2006年08月09日

● 突入せよ! あさま山荘事件


2002年に公開された『突入せよ! あさま山荘事件』について語ってみる。


続きを読む "突入せよ! あさま山荘事件"

2006年08月14日

● 小説 吉田学校


この記事は2005年6月2日に『小説 吉田学校』として掲示したものを 大幅にリメイクしてみました。


続きを読む "小説 吉田学校"

2006年09月17日

● 散るぞ悲しき


「故・硫黄島総司令官 陸軍中将 栗林忠道 」を描きつつ、太平洋戦争末期に玉砕した硫黄島における日米の戦闘を記した書を拝読した。


続きを読む "散るぞ悲しき"

2006年10月16日

● 有人ロケット戦闘機 秋水


先日、掲示した『俺は、君のためにこそ死ににいく』と言う記事に寄せて頂いたラヴァさんのコメントで御紹介頂いた本が届いた。


続きを読む "有人ロケット戦闘機 秋水"

2007年04月22日

● 敵兵を救助せよ!


著:恵隆之介 発刊:草思社 ISBN4-7942-1499-5


続きを読む "敵兵を救助せよ!"

2007年09月09日

● 兵士に告ぐ


「兵士に告ぐ」という本について語ろうと思う。


続きを読む "兵士に告ぐ"

2008年09月10日

● 不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!


敬愛する「宮嶋茂樹」の本である「不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う! これがホンマのミリメシやー」を読んだ。


続きを読む "不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!"

2008年12月12日

● 支店長はなぜ死んだか


最近はすっかり、アイドルヲタブログに成り下がっている このブログだが…


続きを読む "支店長はなぜ死んだか"

2009年06月22日

● 刑事一代


6月20日・21日 二日にわたって放送されたSPドラマ「刑事一代」を見た。


続きを読む "刑事一代"