『青春・恋愛物』カテゴリ-の記事

2005年01月17日

● 青葉繁れる


もう、かなり古い作品である。


続きを読む "青葉繁れる"

2005年03月04日

● 麻雀放浪記


著者:阿佐田哲也


続きを読む "麻雀放浪記"

2005年07月05日

● いま、会いにゆきます 映画版


あらためて、落ち着いて「いま、会いにゆきます」を 語ってみようと思う。


続きを読む "いま、会いにゆきます 映画版"

2005年07月21日

● 天使の卵


つい先日、居間のソファに寝転がって「さとみちゃん(膝枕)」に頭をのっけて本を読もうと思ったら… 既に、私が想い描いていた格好で 娘が本を読んでいた。


続きを読む "天使の卵"

● 天使の梯子


ある日の事、明け方までオンラインゲ-ムを興じてしまい 寝て起きたら昼過ぎになっていた。


続きを読む "天使の梯子"

2005年08月18日

● 指先の花


一度は触れておこうと思いつつ、何故か本が 何処に行ったか判らなかったのだが、本日 書斎で発掘されたので触れてみたい。


続きを読む "指先の花"

2005年12月28日

● 結婚物語


この動画は 関東の北東部において凹んでいるtaku氏の御要望により、1987年に日テレ系で放映された「結婚物語」(原作:新井素子)のオープニング(約2分間)を掲示した。

画像画像画像


続きを読む "結婚物語"

2006年02月27日

● 映画「つぐみ」で見る「松崎」


吉本ばななの書いた小説に「TUGUMI」という作品がある。


続きを読む "映画「つぐみ」で見る「松崎」"

2006年03月06日

● 「エデンの海」で松崎を見た


山口百恵主演「エデンの海」を見た。


続きを読む "「エデンの海」で松崎を見た"

2006年03月15日

● もう、若くはないけど


娘に頼んで 本を数冊買ってきてもらった中の一冊。

まぁ、好みの問題とは思うけど 私は「喜多嶋隆」の小説が好きだ。^^;


続きを読む "もう、若くはないけど"

2006年04月06日

● 少女ライカ


喜多嶋隆が書いた「少女ライカ」について語ってみたい。


続きを読む "少女ライカ"

2006年05月02日

● 天国にいちばん近い島


これ見たら、何人が 遠い目をしたり、泣く奴が現れるだろうか…


続きを読む "天国にいちばん近い島"

2006年05月27日

● 愛情物語


1984年 原田知世:主演の角川映画を語ってみたい。^^


続きを読む "愛情物語"

2006年06月04日

● アルキメデスは手を汚さない


著:小峰元 1974年に第19回江戸川乱歩賞を受賞した作品。


続きを読む "アルキメデスは手を汚さない"

2006年08月27日

● 雨鱒の川 再考


2004年に公開された映画「雨鱒の川」に関して2005年の5月22日に 一度、記事を掲示したが、今回 再見の上で再考しようと思う。


続きを読む "雨鱒の川 再考"

2006年09月16日

● ピクニックの準備


9月30日に公開される映画「夜のピクニック」と言う作品の 外伝的冒頭部「ピクニックの準備」というDVDがYahoo!動画で配信され、レンタル店にもDVDが置いてある店がある。


続きを読む "ピクニックの準備"

2006年10月12日

● ダウンタウンヒーローズ


1988年公開の映画、名脚本家と名高い「早坂暁」の原作を「山田洋次」が監督・脚本を担当した作品。


続きを読む "ダウンタウンヒーローズ"

2006年12月09日

● 天国の本屋 恋火


この記事は既に 一度、リメイクしているのだが 今回、玉山鉄二のカテゴリーを設けるにあたって 再度、リメイクしました。^^;


続きを読む "天国の本屋 恋火"

2006年12月18日

● リンダ・リンダ・リンダ 再見


DVDを入手したので 2005年8月17日に掲示した記事をリメイクしたのだが…

ちょいと、思うところがあって 2006年12月に もういちどリメイクする事にした。^^;


続きを読む "リンダ・リンダ・リンダ 再見"

2006年12月24日

● わたしのグランパ 再考


「綾瀬はるか」を久しぶりに見たら「石原さとみ」も見たくなった。^^;


続きを読む "わたしのグランパ 再考"

2007年01月03日

● ただ、君を愛してる ナビDVD


娘と姪が 1ヶ月ほど前、この映画を見てきたそうで たいそう、良い作品だと話していた。


続きを読む "ただ、君を愛してる ナビDVD"

2007年01月14日

● 青が散る


1983年にTBS系で放映されたドラマ


続きを読む "青が散る"

2007年01月17日

● 恋愛小説


2004年にWOWOWが金城一紀の原作を映像化したドラマのDVDをみつけたので見た。


続きを読む "恋愛小説"

2007年05月16日

● きみにしか聞こえない CALLING YOU


乙一の本で 姪が2冊目に貸してくれたのが この「きみにしか聞こえない CALLING YOU」だった。


続きを読む "きみにしか聞こえない CALLING YOU"

2007年06月17日

● 正義のミカタ ~ I'm a loser ~


本多孝好』の新刊「正義のミカタ」を書店で見つけたので 早速、買ってきて読んだ。


続きを読む "正義のミカタ ~ I'm a loser ~"

2008年03月02日

● 小説・秒速5センチメートル


新海誠:著『秒速5センチメートル』の小説版を読んだ。


続きを読む "小説・秒速5センチメートル"

2008年12月07日

● きみの友だち


重松清:著「きみの友だち」を読んだ。


続きを読む "きみの友だち"

2009年04月01日

● きみの友だち 映画版


2008年に公開された「きみの友だち」のDVDを入手したので見た。


続きを読む "きみの友だち 映画版"

2009年12月04日

● 「片岡義男」にまつわる奇縁


いきなり「片岡義男って知ってる?」と聞かれ「あぁ、有名な作家だろ」と即答できる人は40代後半以上の年代なのだそうだ。^^;


続きを読む "「片岡義男」にまつわる奇縁"

2010年07月10日

● 海がきこえる


1993年にテレビ映画として放送されたアニメ「海がきこえる」のDVDを入手したので観た。


続きを読む "海がきこえる"

2011年04月08日

● 津軽百年食堂


「津軽百年食堂」という本を読んだ。


続きを読む "津軽百年食堂"

2014年08月18日

● 「また、必ず会おう」と誰もが言った。


ずいぶん前に、ある方から2013年公開の映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』の映画と原作に関して非公開コメントを貰っていた。


続きを読む "「また、必ず会おう」と誰もが言った。"