『私にとっての懐メロ』カテゴリ-の記事

2005年01月22日

● 荒井 由実


「松任谷由実のファンなんです~」という人は結構多い。


続きを読む "荒井 由実"

2005年01月26日

● 正義は勝つ(サントラ盤)


フジTV系で1995年に放映されたドラマである。


続きを読む "正義は勝つ(サントラ盤)"

2005年02月01日

● 西新宿の親父の唄


作詞・作曲 長淵剛


続きを読む "西新宿の親父の唄"

2005年02月04日

● ワルキュ-レの騎行


「ワルキュ-レの騎行」と曲の名を聞いても 何の曲だか判らない人は多い。


続きを読む "ワルキュ-レの騎行"

2005年02月08日

● 上を向いて歩こう


昭和36年(1961) 歌手:坂本九


続きを読む "上を向いて歩こう"

2005年02月12日

● 中島みゆき


郡山(福島県)」というエントリ-を記述していて思い出した。


続きを読む "中島みゆき"

2005年02月27日

● 


1975年から1979年までの間 「かぐや姫」解散後に伊勢正三と「猫」のメンバ-だった大久保一久の二人が組んだグル-プ。


続きを読む "風"

2005年03月17日

● この素晴らしき世界


(原題:What a wonderful world)

1967年 ルイ・ア-ムストロングが歌った曲。


続きを読む "この素晴らしき世界"

2005年03月30日

● 浜田朱里


正直に懺悔します。PART-2

(懺悔…と言っても 神を信じてなどおりませんが…)


続きを読む "浜田朱里"

2005年12月14日

● AMAZING GRACE


AMAZING GRACE という曲がある。


続きを読む "AMAZING GRACE"

2006年02月07日

● 井上陽水


タンクさんから御題を頂戴したので 井上陽水について語ってみる。


続きを読む "井上陽水"

2006年02月19日

● エンジェル 僕の歌は君の歌


ふと、思い出した事があり、「エンジェル 君の歌は僕の歌 」(1992年)を語ってみる。


続きを読む "エンジェル 僕の歌は君の歌"

2006年02月28日

● 茶木みやこ「まぼろしの人」


77年版「本陣殺人事件」の1話ラストと2話冒頭部を掲示する。
(茶木みやこ「まぼろしの人」込みの約3分半)

画像画像画像

続きを読む "茶木みやこ「まぼろしの人」"

2006年03月04日

● あざみの如く棘あれば


茶木みやこ「あざみの如く棘あれば」と「黒猫亭事件」(約4分)

画像画像画像


続きを読む "あざみの如く棘あれば"

2006年05月02日

● 天国にいちばん近い島


これ見たら、何人が 遠い目をしたり、泣く奴が現れるだろうか…


続きを読む "天国にいちばん近い島"

2006年12月08日

● 最終案内


本格的に札幌も積雪期を迎えた様で…


続きを読む "最終案内"

2008年03月12日

● 天国への階段


生粋の札幌人は 市内中心部の繁華街に出かける事を「街へ行く」と言う。


続きを読む "天国への階段"

2008年04月27日

● 原田知世 Life&Live


「原田知世 Life&Live」という番組を見た。


続きを読む "原田知世 Life&Live"

2008年05月08日

● ブルースブラザース


「ブルースブラザース」について 少し語っておきたいと思う。


続きを読む "ブルースブラザース"

2008年09月10日

● 車の中で聴く曲


「よく車の中で聴いてる曲は何ですか?」という御質問が寄せられたので応えるついでに思い出した事を記してみる


続きを読む "車の中で聴く曲"

2008年09月11日

● 車の中で聴く曲(別バージョン)



昔、私とヨメ、それに友人達がたまに遊びに行くカラオケ屋に 自分が歌っているのを録音してCDにしてくれる機械があった。


続きを読む "車の中で聴く曲(別バージョン)"

2008年09月18日

● ひこうき雲


私の撮った写真(飛行機雲編)』という記事を記している最中に ふと、思った事を述べてみる。


続きを読む "ひこうき雲"

2008年10月08日

● 恋うたドラマSP「カムフラージュ」


恋うたドラマSP「カムフラージュ」に「加藤ローサ」が出演と新聞で知ったので見た。


続きを読む "恋うたドラマSP「カムフラージュ」"

2008年12月11日

● ブタネコ的「カラオケで嫁に歌って貰う曲」オムニバス


最近、某動画サイトを検索して見つけた 私の想い出のメロディーをメモ代わりに貼っておく。


続きを読む "ブタネコ的「カラオケで嫁に歌って貰う曲」オムニバス"

2009年05月04日

● 追悼 忌野清志郎


受け取りたくない訃報というのがある。


続きを読む "追悼 忌野清志郎"

2009年05月05日

● 金井夕子 考


「パステル・ラヴ」「ジャスト フィーリング」 知る人ぞ知る…になっちゃうのかな^^


続きを読む "金井夕子 考"

2009年05月06日

● 愛すべき爺ぃ「トミー」に捧げる。


今年の1月末、突然 我が家に石垣島から段ボール箱がひとつ宅配で届いた。


続きを読む "愛すべき爺ぃ「トミー」に捧げる。"

2009年05月14日

● 太陽にほえろ 30歳以上の猫好きに…


資料探しをしていて たまたま見つけたので貼っておく^^


続きを読む "太陽にほえろ 30歳以上の猫好きに…"

2009年05月15日

● 傷だらけの天使


昨年の11月より北海道地区では 深夜に不定期で「傷だらけの天使」が再放送されている。


続きを読む "傷だらけの天使"

2009年07月21日

● 旅立ち ~足寄より~


2009年に公開された映画「旅立ち ~足寄より~」のDVDを入手したので見た。


続きを読む "旅立ち ~足寄より~"

2009年10月26日

● 原田知世 in 新・堂本兄弟♪


「原田知世」が「新・堂本兄弟」に出演しているのを見た。^^


続きを読む "原田知世 in 新・堂本兄弟♪"

2009年12月15日

● 22才の別れ


2007年に公開された「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」という映画のDVDを見た。


続きを読む "22才の別れ"

2010年01月07日

● サラ・ブライトマン


ちょっとメモ代わりに記しておこうと思う。


続きを読む "サラ・ブライトマン"

2010年03月29日

● 小泉今日子「優しい雨」


小泉今日子「優しい雨」にも触れておかずばなるまいて…^^


続きを読む "小泉今日子「優しい雨」"

2010年04月05日

● サイドウェイズ


2009年公開の映画「サイドウェイズ」のDVDを入手したので見た。^^


続きを読む "サイドウェイズ"

2010年04月10日

● 綾瀬はるかが「赤いスイトピー」を歌うんだってさ^^


本日付のスポニチの紙面より…


続きを読む "綾瀬はるかが「赤いスイトピー」を歌うんだってさ^^"

2010年05月01日

● 世良公則&ツイスト


70年代後半 よく有線やラジオから流れていたのを聴いたものだ。


続きを読む "世良公則&ツイスト"

2010年05月02日

● 虹と雪のバラ-ド


記憶に残る一曲と言えば…


続きを読む "虹と雪のバラ-ド"

2010年06月01日

● 木綿のハンカチーフ


何の番組だったか、50肩が痛くて忘れてしまったが…^^;


続きを読む "木綿のハンカチーフ"

2010年08月13日

● ビートたけし 浅草キッド


ちょっと用事があって出かけた車の中で 不意にラジオから流れてきた。


続きを読む "ビートたけし 浅草キッド"

2011年01月16日

● Mステ SP(1月14日放送)


MステのSP番組を見ながら 気がついたら自分史を省みていた。


続きを読む "Mステ SP(1月14日放送)"

2011年04月04日

● 北帰行


この季節に渡り鳥の編隊を眺めると つい歌いたくなる。


続きを読む "北帰行"

2011年04月22日

● 追悼 スーちゃん


訃報に接し、言葉が無い。


続きを読む "追悼 スーちゃん"

2011年05月05日

● 熱中スタジアム「忌野清志郎」


某国営放送の衛星放送で『熱中スタジアム「忌野清志郎」』を録画しておいたのを見た。


続きを読む "熱中スタジアム「忌野清志郎」"

2011年07月01日

● 最近、私が愛車を走らせながら車内で熱唱している3曲


前頭葉のあたりにウチの嫁を思い浮かべて 心を込めて歌ってます。


続きを読む "最近、私が愛車を走らせながら車内で熱唱している3曲"

2011年07月06日

● 故郷


SPドラマ「故郷」の録画を見た。


続きを読む "故郷"

2011年07月17日

● 思えば遠くへ来たもんだ


今の武田鉄矢は嫌いだが、海援隊の曲に今でも大好きな「思えば遠くへ来たもんだ」という曲がある。


続きを読む "思えば遠くへ来たもんだ"

● 森高千里 再考


先日、東松島で震災に遭った私の知人の話を記したが…


続きを読む "森高千里 再考"

2011年07月18日

● 唇をかみしめて


私の世代には吉田拓郎を神と崇める友人が少なくない。


続きを読む "唇をかみしめて"

2011年07月19日

● 遠くで汽笛を聞きながら


私にとっての3曲セットの締めはこの曲だ。


続きを読む "遠くで汽笛を聞きながら"

2011年07月25日

● 甲斐智枝美 「スタア」


先日、森高千里の「この街」という曲について記事を記したが…


続きを読む "甲斐智枝美 「スタア」"

2011年08月01日

● 岡田奈々 青春の坂道


ドラマ「華和家の四姉妹」を見ていて 合間に流れたCMに一瞬映った女性に「ん?」と惹き付けられていた


続きを読む "岡田奈々 青春の坂道"

2011年08月18日

● コレアリ(8月16日放送分)


「コレってアリですか?(8月16日放送分)」を見た。


続きを読む "コレアリ(8月16日放送分)"

2011年09月14日

● としごろ


正確には昨日の昼間の事だ


続きを読む "としごろ"

2011年10月07日

● Tears in heaven


何気につけたTVで放送されていた「SONGS」という番組が「エリック・クラプトン」の特集だった。


続きを読む "Tears in heaven"

● 祭りばやしが聞こえる


1977年から78年にかけて日テレ系で放送されたドラマ「祭りばやしが聞こえる」と その主題歌について語ってみる。


続きを読む "祭りばやしが聞こえる"

2011年10月12日

● 14番目の月


ふと、調べてみたら今日撮った月は「14番目の月」なんだな。


続きを読む "14番目の月"

2011年10月21日

● REBECCA


先程、ものまね番組でNOKKOの真似をしているのを見ていて久しぶりにREBECCAを聴きたくなった。


続きを読む "REBECCA"

2012年03月02日

● 嘲笑


リンクさせて頂いている『やぁやぁ。』さんの新着記事を拝読して「目からウロコ」どころか「面の皮が一枚剥けた」


続きを読む "嘲笑"

2012年03月04日

● 探偵はBARにいる


2011年に公開された映画「探偵はBARにいる」のDVDを入手したので見た。


続きを読む "探偵はBARにいる"

2012年03月23日

● 1976年の私の中のヒット曲


たまたま興味深いサイトを発見し、懐かしくなってYoutubeを探したら これが案外有るモノで…


続きを読む "1976年の私の中のヒット曲"

2012年03月24日

● 1977年の私の中のヒット曲


1976年に引き続き、1977年もやってみた。


続きを読む "1977年の私の中のヒット曲"

● 雑感(3月24日)


補足しておく


続きを読む "雑感(3月24日)"

2012年03月25日

● 伊勢正三 Myアルバム


自分の為だけにまとめてみた。


続きを読む "伊勢正三 Myアルバム"

2012年03月26日

● 1978年の私の中のヒット曲


1978年もやってみた。


続きを読む "1978年の私の中のヒット曲"

2012年04月04日

● 1979年の私の中のヒット曲


自分用のメモ代わりに1979年もやってみた。


続きを読む "1979年の私の中のヒット曲"

2012年04月05日

● 1980年の私の中のヒット曲


自分用のメモ代わりに1980年もやってみた。


続きを読む "1980年の私の中のヒット曲"

2012年04月07日

● 自分の為の「桜田淳子」集


自分用のメモ代わりに


続きを読む "自分の為の「桜田淳子」集"

2012年04月15日

● 1982年の私の中のヒット曲


自分用のメモ代わりに1980年もやってみた。


続きを読む "1982年の私の中のヒット曲"

2012年09月23日

● 故郷を思い号泣しながら歌った曲


twitterを眺めていて 見つけたツィートにふと思い起こした。


続きを読む "故郷を思い号泣しながら歌った曲"

2012年11月02日

● 柴田淳 COVER 70’s


柴田淳のカバーアルバムが届いたので聴いてみた。


続きを読む "柴田淳 COVER 70’s"

2014年03月11日

● 井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」


「井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」」の録画を見た。


続きを読む "井上陽水 ドキュメント「氷の世界40年」"

2014年04月13日

● ももクロ in 僕らの音楽(4月11日放送)


僕らの音楽(4月11日放送)の出演者リストに「ももいろクローバーZ」の名前があったので録画しておいたのを見た。


続きを読む "ももクロ in 僕らの音楽(4月11日放送)"

2014年05月07日

● 「プラタナス」が歌詞に含まれる曲


気になったんで調べてみた。


続きを読む "「プラタナス」が歌詞に含まれる曲"

2014年05月09日

● 古時計 ロードショー


「プラタナス」という単語がいろんな人の記憶をこじ開けたようで お騒がせして大変申し訳ありません。


続きを読む "古時計 ロードショー"

2014年07月14日

● Eyes On Me


何故だか判らないんだけど、今朝 コーヒーを飲んでいたら頭の中で流れ出してプレイ・アンド・リバース状態なんだな


続きを読む "Eyes On Me"