『横溝正史』カテゴリ-の記事

2005年01月20日

● 一芸は身を助けるかもしれない


学生だった時、ある友人が突然、僕を訪ねてきて「頼むから金を貸してくれ」と言った。


続きを読む "一芸は身を助けるかもしれない"

2005年01月23日

● 備中高梁(岡山県)


以前、別の記事で 私は「横溝正史」の金田一耕助シリ-ズのファンだと述べた。


続きを読む "備中高梁(岡山県)"

2005年03月27日

● 奥の細道


変な話で恐縮だが…、私は 中学生の時 国語の試験の成績が悪かった。^^;


続きを読む "奥の細道"

2005年05月11日

● 「横溝正史」と「編物」


このブログ内の いくつかの記事の中で 私がマフラ-を手編みした話を述べた。


続きを読む "「横溝正史」と「編物」"

2005年05月12日

● 幻影城


『幻影城』と聞いて ある雑誌を思い出せる人がいるとすれば、その人は 往年の推理小説ファンのと言って良い。


続きを読む "幻影城"

2005年07月31日

● 横溝正史


嬉しいなぁ… 久しぶりに横溝正史の話が出きる人と巡り会えた。


続きを読む "横溝正史"

2005年09月18日

● 横溝小説の表紙絵


葉月亭』のHAZUKIさんをはじめとする 横溝ファンに捧ぐ…^^


続きを読む "横溝小説の表紙絵"

2006年02月25日

● 古谷一行の金田一シリーズ 序


とうとう、古谷一行の金田一耕助作品について語り始める事にする。^^;


続きを読む "古谷一行の金田一シリーズ 序"

2006年04月30日

● 鷲羽山(岡山県)


ちょっと面白そうなブログの機能を導入したので 試すついでに この記事をリメイクする事にした。^^


続きを読む "鷲羽山(岡山県)"

2006年05月02日

● 金田一耕助と役者魂


かねがね 私は横溝正史、金田一耕助の熱狂的なファンだ…と申し上げている。


続きを読む "金田一耕助と役者魂"

2006年05月14日

● 犬神家の一族(稲垣版)


稲垣吾郎版の「犬神家の一族」を語るのに 書斎の何処かに埋まっているビデオを もう一度、見直してから記事にしようと思って半年以上が過ぎた。^^;


続きを読む "犬神家の一族(稲垣版)"

2006年05月21日

● 真説 金田一耕助


『真説 金田一耕助』という本について語ってみたい。


続きを読む "真説 金田一耕助"

2006年06月01日

● 蝶々殺人事件


横溝正史:著「蝶々殺人事件」について語ってみる。


続きを読む "蝶々殺人事件"

2006年06月05日

● 横溝作品への個人的願望


とある方より頂戴したメールを拝読していて…


続きを読む "横溝作品への個人的願望"

2006年11月06日

● 悪魔の手毬唄 考


最初にお断り申し上げますが、この記事文中には「悪魔の手毬唄」のストーリーにおけるネタバレが多く含まれています。


続きを読む "悪魔の手毬唄 考"

2006年11月30日

● 悪魔の手毬唄 再考


「悪魔の手毬唄」の原作を再読し、市川・石坂版の映像を再見してみた。


続きを読む "悪魔の手毬唄 再考"

2006年12月14日

● 犬神家の一族のテーマ&横溝正史


映画『犬神家の一族』のリメイク版公開を目前にひかえ 再掲示しました。^^

「犬神家の一族のテーマ&横溝正史」を編集しました。(約3分)

画像画像画像

続きを読む "犬神家の一族のテーマ&横溝正史"

2006年12月17日

● 金田一です 著:石坂浩二


昨日の『石坂浩二 in 食わず嫌い♪』という記事の中で述べた様に…


続きを読む "金田一です 著:石坂浩二"

2006年12月20日

● 犬神家の一族 2006年版


リメイクされた「犬神家の一族」を観てきた。


続きを読む "犬神家の一族 2006年版"

2007年01月09日

● 石坂:金田一と市川版:横溝映画 考


「金田一です」という書を読み、リメイクされた「犬神家の一族」を観た感想を述べてみたい。


続きを読む "石坂:金田一と市川版:横溝映画 考"

2007年01月11日

● めとろんさんに 捧ぐ…


この記事は 私がいつも拝読させて頂いている『めとLOG ~ミステリー映画の世界』を主宰されておられる めとろんさんに捧げます。^^


続きを読む "めとろんさんに 捧ぐ…"

2007年05月05日

● 古畑任三郎 今、甦る死


先日、ある方から頂戴したメールにて…


続きを読む "古畑任三郎 今、甦る死"

2007年06月02日

● 横溝正史シリーズが再放送


WOWOW2で近々、古谷一行のTVシリーズと 片岡千恵蔵が金田一耕助を演じた映画を放送するそうだ。


続きを読む "横溝正史シリーズが再放送"

2007年06月21日

● 三つ首塔(片岡千恵蔵版)


1956年に公開された大映映画「三つ首塔」がWOWOWで放送されたので見た。


続きを読む "三つ首塔(片岡千恵蔵版)"

2007年07月22日

● 三本指の男(本陣殺人事件:片岡千恵蔵版)


1947年に公開された東映映画「三本指の男」がWOWOWで放送されたので見た。


続きを読む "三本指の男(本陣殺人事件:片岡千恵蔵版)"

2007年10月07日

● 2007年秋の旅(岡山・備中高梁編)


「備中高梁」にも 私は思い入れが強い。


続きを読む "2007年秋の旅(岡山・備中高梁編)"

2008年02月02日

● 金田一耕助の事件簿


金田一耕助シリーズの主立った作品における事件の発生順年表を メモしてみた。


続きを読む "金田一耕助の事件簿"

2008年02月14日

● 市川崑監督がご逝去


突然の訃報に 只々、驚くばかり。


続きを読む "市川崑監督がご逝去"

2008年02月16日

● 市川版:犬神家の一族 再考


おどろおどろしい連続殺人事件の映画を観て 爆泣きする私だった。(ToT)


続きを読む "市川版:犬神家の一族 再考"

2008年02月17日

● 市川版:悪魔の手毬唄 再考


市川崑監督の訃報に接し、「悪魔の手毬唄」を再見した。


続きを読む "市川版:悪魔の手毬唄 再考"

2008年02月18日

● 市川版:獄門島 再考


市川崑監督の訃報に接し、「獄門島」を再見した。


続きを読む "市川版:獄門島 再考"

2008年02月24日

● 市川版:獄門島 再考(その2)


先日、拙記事にコメントを頂戴した「めとろんさんの”思いつき『獄門島』考”」という記事を拝読した。


続きを読む "市川版:獄門島 再考(その2)"

2008年02月26日

● 市川版:女王蜂 再考


市川崑監督の訃報に接し、「女王蜂」を再見した。


続きを読む "市川版:女王蜂 再考"

2008年03月01日

● 市川版:病院坂の首縊りの家 再考


市川監督の訃報に接し、「病院坂の首縊りの家」を再見した。


続きを読む "市川版:病院坂の首縊りの家 再考"

2008年03月06日

● 金田一耕助の事件匣


ふとDVD-BOX「金田一耕助の事件匣」の存在を思い出した。


続きを読む "金田一耕助の事件匣"

2008年10月16日

● 稲垣版「悪魔の手毬唄」制作中 by めざまし♪


今朝のめざましTVを見ていたら稲垣版「悪魔の手毬唄」クランクインという報道があった。


続きを読む "稲垣版「悪魔の手毬唄」制作中 by めざまし♪"

2009年01月10日

● 悪魔の手毬唄(稲垣版) 追記


イエローストーンさんの記事」と「めとろんさんの記事」を拝読し ふと思った事を述べてみたいと思うのだが…


続きを読む "悪魔の手毬唄(稲垣版) 追記"

2009年07月01日

● 横溝正史研究 創刊号


4月の末に「めとろんさんのブログの記事」で この本の存在を知り、早速手配したのだが予想外に時間がかかったけれども届いた。


続きを読む "横溝正史研究 創刊号"

2009年07月25日

● フルートの話(プロローグ)


軟禁生活が私の身体の健康にとっては きっと役に立っているのだとは思う。


続きを読む "フルートの話(プロローグ)"

2009年07月26日

● フルートの話(その1)


長い前置きで申し訳ないが…^^;


続きを読む "フルートの話(その1)"

2009年07月27日

● フルートの話(その2)


蛇の道は蛇…なのだろうか^^


続きを読む "フルートの話(その2)"

2009年07月28日

● フルートの話(その3)


横溝正史の著作の一つである「悪魔が来たりて笛を吹く」には フルートが重要なアイテムで登場する。


続きを読む "フルートの話(その3)"

2009年07月29日

● フルートの話(その4)


雀荘のアルバイトと聞くと ろくなバイトじゃないと思う親は大勢いる事だろう。^^


続きを読む "フルートの話(その4)"

2009年08月12日

● 獄門島(石坂版) DVD再見


女優「大原麗子」を偲んで… 獄門島の原作を再読し、DVDを再見してみた。


続きを読む "獄門島(石坂版) DVD再見"

2011年05月06日

● 久しぶりに「犬神家の一族」を語ってみる


先日の事、何も考えずに ふとTVをつけたら「犬神家の一族(1976年版)」が放送されていた。


続きを読む "久しぶりに「犬神家の一族」を語ってみる"

2012年09月13日

● 真珠郎(1978年古谷版) 再見


1978年に放送された「横溝正史シリーズII 真珠郎」が先日BSで再放送されていたのを録画したので見た。


続きを読む "真珠郎(1978年古谷版) 再見"

2012年10月24日

● 黒猫亭事件(古谷版) 再び


1978年に放送された「黒猫亭事件」が先日BSで再放送されていたのを録画したので見た。


続きを読む "黒猫亭事件(古谷版) 再び"

2013年06月19日

● 蝶々殺人事件


1998年に放送されたドラマ「蝶々殺人事件」について語ってみる。


続きを読む "蝶々殺人事件"

2013年08月20日

● 獄門島に纏わる個人的メモ


心なしか最近、横溝正史の探偵小説にハマる人(特に若者)が増えてきたように思える。


続きを読む "獄門島に纏わる個人的メモ"

2013年09月01日

● 百日紅の下にて


「虎馬」さんと「支店長」さんに捧げる。^^;


続きを読む "百日紅の下にて"

2013年12月01日

● 獄門島 はぎわらさんへの返信


はぎわらさんのブログの記事『獄門島』(その7)までを拝読し、その上ではぎわらさん御自身からメールを頂戴したので返信を記事にしたためてさせていただく


続きを読む "獄門島 はぎわらさんへの返信"

2014年01月26日

● 夜歩く はぎわらさんへの返信


はぎわらさんのブログの記事』を拝読し 性懲りも無くレスしてみる。


【1月28日に追記しました】


続きを読む "夜歩く はぎわらさんへの返信"