『TVドラマ版』カテゴリ-の記事

2005年01月12日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第1話


受験生だった頃、深夜ラジオを よく聞いた。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第1話"

2005年01月13日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第2話


夜中、家を抜け出し 彼女の家に行き、彼女の部屋の窓に 小石を投げる


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第2話"

2005年01月14日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第3話


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」は 特別編を入れると全部で12話ある。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第3話"

2005年01月15日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第4話


「世界の中心で、愛をさけぶ」の第4話のラストにおいて とても良いセリフがある。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第4話"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第5話


「世界の中心で、愛をさけぶ」を見続けて 第5話あたりから 宗教感とか死生観を考え始める。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第5話"

2005年01月16日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第6話


とうとう アキが病に倒れる… 避けて通れぬシ-ンとはいえ、何度 観ても辛い。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第6話"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第7話


さりげない一言が 時に、人を傷つけたり 喜ばせたりする。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第7話"

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第8話


私は これまでの人生の中で

「何かを得るためには 何かを失ったり、我慢しなければならない…」

という言葉を信じてきた。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第8話"

2005年01月17日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第9話


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」は 現在の(17年後の)サクの物語に、17年前のサクとアキの物語が回想シ-ンの様に重なっていく。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第9話"

2005年01月18日

● 世界の中心で、愛をさけぶ 第10話


もうね…、駄目です。

調子に乗って始めた「世界の中心で、愛をさけぶ」のブタネコ感想文ですが…

あらためてTV版のDVDを見直しながら書いてるんですが、駄目です。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ 第10話"

2005年01月20日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」特別編


「世界の中心で、愛をさけぶ」の特別編は 総集編の趣が濃い。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」特別編"

2005年01月23日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」堤幸彦


「堤幸彦」という演出家の名前に注目したのは 1999年のTBS系ドラマ「ケイゾク」(主演:中谷美紀)からだ。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」堤幸彦"

2005年02月03日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」番外編


このところ すっかり、「セカチュ-」にやられてる。

自分でも「痛いオヤジだなぁ…」と思う。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」番外編"

2005年02月19日

● 松崎温泉(静岡県)


伊豆の温泉なら「修善寺」や「湯ケ島」も悪くない。


続きを読む "松崎温泉(静岡県)"

2005年02月21日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」症候群


最近、現実逃避をしてしまう人が増えていると言う。

かくいう私も その一人である。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」症候群"

2005年03月02日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」女優感


先日の土曜日、久しぶりに 「綾瀬はるか」の姿をTVで見た。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」女優感"

2005年03月17日

● 「アジサイの丘」に関する考察


以前、『「世界の中心で、愛をさけぶ」症候群』という記事で、とある大学の理工学系研究室に集うアキバ系若者達を「セカチュ-症候群」に放り込んだ…という話を述べた。


続きを読む "「アジサイの丘」に関する考察"

2005年04月08日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」再放送


このところ、国内各地でTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」の再放送がされていると聞く。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」再放送"

2005年05月26日

● takuさんに 捧げます。


冒頭にて 「お詫び」と「御礼」と「お断り」を申し上げます。


続きを読む "takuさんに 捧げます。"

2005年07月07日

● 続・アキバ系研究員達の考察


私の友人に「アキバ系研究員を束ねた某国立大学理工学部教授」という人物がいる。


続きを読む "続・アキバ系研究員達の考察"

2005年07月08日

● ブタネコ的 17年の考察(1)


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」を DVDで少なくとも2回観ろ… と、これまで 何度も このブログ内のいくつかの記事で述べてきた。


続きを読む "ブタネコ的 17年の考察(1)"

2005年07月09日

● ブタネコ的 第1話の考察


今回、この記事で以下に述べる事は 根本的に私(ブタネコ)の脳内で勝手に描いた妄想から始まった事である。


続きを読む "ブタネコ的 第1話の考察"

2005年07月10日

● takuさんに 再び捧げます。


実は 先日の事、「赤い疑惑」を嫁の目を盗んで見ようと思い 我が家の最寄りのネットカフェに行った際、そこの設備を利用すればDVDからキャプ画を抽出出来る事が判明した。


続きを読む "takuさんに 再び捧げます。"

2005年07月11日

● ブタネコ的 第5話の考察


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」第5話は 言うまでも無く、「夢島」の回であり、アキが おそらく、その生涯の中で最も幸せを感じていた時期であり、この回のラストで とうとう発病してしまう 全体の分岐点でもある。


続きを読む "ブタネコ的 第5話の考察"

2005年07月15日

● ブタネコ的 17年の考察(2)


このところTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」における「ラストシ-ンの解釈」について 語るところが多かった。


続きを読む "ブタネコ的 17年の考察(2)"

2005年07月26日

● takuさんに 応えてみる


先日、私が個人的に(あくまでも個人的に)尊敬する神ブログ『綾瀬はるかなる日々』さんにおいて『世界の中心で、愛をさけぶ・第3話』という記事が更新された。


続きを読む "takuさんに 応えてみる"

2005年08月02日

● takuさんへの返信(重い編)


この記事は 私が 常日頃から神ブログと崇め奉る…

綾瀬はるかなる日々』さんの『世界の中心で、愛をさけぶ・第4話』と言う記事において…


続きを読む "takuさんへの返信(重い編)"

● takuさんへの返信(普通編)


この記事は 私が 常日頃から神ブログと崇め奉る…

綾瀬はるかなる日々』さんの『世界の中心で、愛をさけぶ・第4話』と言う記事において…


続きを読む "takuさんへの返信(普通編)"

● takuさんへの返信(軽い編)


この記事は 私が 常日頃から神ブログと崇め奉る…

綾瀬はるかなる日々』さんの『世界の中心で、愛をさけぶ・第4話』と言う記事において…

続きを読む "takuさんへの返信(軽い編)"

2005年08月11日

● ブタネコ的 ソラノウタの考察


「最愛の人」という表現は なにも相手が「恋人」だけとは限らない。

親にとって「最愛の娘」というのも「最愛の人」と言えるでしょ?


続きを読む "ブタネコ的 ソラノウタの考察"

2005年08月13日

● ブタネコ的 アキ父の考察(6話)


さて、今回は第6話のアキ父の心情に絞って 勝手に語ってみたい^^;

(今回も 勝手な妄想なんで笑い飛ばして下さい^^;)


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(6話)"

2005年08月14日

● ブタネコ的 アキ父の考察(7話)


今回は 第7話のアキ父の心情について 勝手に語ってみたい^^;

(またまた、今回も 勝手な妄想なんで笑い飛ばして下さい^^;)


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(7話)"

2005年08月16日

● ブタネコ的 アキ父の考察(8,9)


今回は 第8話と第9話のアキ父の心情について 勝手に語ってみたい^^;

(またまた、今回も 勝手な妄想なんで笑い飛ばして下さい^^;)


続きを読む "ブタネコ的 アキ父の考察(8,9)"

● 幻のテープが2本


記事を書くのに 画像を整理していたら 「あれ?」と気づいた事があった。


続きを読む "幻のテープが2本"

2006年07月14日

● ブタネコが見た松崎(その1)


大人の衝動買いと 関係各方面から非難を浴びつつ… ^^;


続きを読む "ブタネコが見た松崎(その1)"

2007年06月06日

● 細々と…


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」関連の過去記事を修正しております。^^;


続きを読む "細々と…"

2007年09月24日

● HERO SP 改訂版


「HERO SP」を観た。


続きを読む "HERO SP 改訂版"

2007年11月04日

● 柴咲コウ「invitation LIVE」


柴咲コウの「invitation LIVE」というDVDを入手したので見た。


続きを読む "柴咲コウ「invitation LIVE」"

2008年01月22日

● 世界の中心で、愛をさけぶ DVD1巻再見


「今更、またかよ^^;」と、思われるかもしれないがTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVDを再見し、語ろうと思う。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ DVD1巻再見"

2008年01月24日

● 世界の中心で、愛をさけぶ DVD2巻再見


正直言うと、前回のDVD1巻再見という記事を書き終えて、DVD2巻を見始めた時、記事なんか書かなきゃ良かった…と後悔した。^^;


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ DVD2巻再見"

2008年01月25日

● 世界の中心で、愛をさけぶ DVD3巻再見


もうね、自分自身に対する責めだな…と、DVD3巻を再見した。^^;


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ DVD3巻再見"

2008年01月27日

● 世界の中心で、愛をさけぶ DVD4巻再見


DVD4巻を再見した。

たまらんなぁ… この3年の間に何回も数え切れないぐらい見直したのに なんで まだ、こんなに涙が出るんだろう…(ToT)


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ DVD4巻再見"

2008年01月28日

● 世界の中心で、愛をさけぶ DVD5巻再見


DVD5巻を再見した。

なんとなく、私は巡礼の旅をした気持ちになっている。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ DVD5巻再見"

2008年01月29日

● 世界の中心で、愛をさけぶ DVD6巻再見


DVD6巻を再見した… と、述べると「えっ?!」と思う人もいるだろう…。


続きを読む "世界の中心で、愛をさけぶ DVD6巻再見"

2008年08月25日

● ブタネコ's Photograph collection ボル1予告3


たぶん、このブログを御愛顧頂けている方々が いちばん見たがっている予告を掲示する。


続きを読む "ブタネコ's Photograph collection ボル1予告3"

2009年05月12日

● このブログのイラストについて(3)


ちょっと このブログのイラスト制作の裏話をしてみよう…


続きを読む "このブログのイラストについて(3)"

2009年07月05日

● 私のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」感(その1)


久しぶりに、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」に関して個人感を語ろう…^^


続きを読む "私のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」感(その1)"

2009年07月06日

● 私のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」感(その2)


その1の続きという事で…


続きを読む "私のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」感(その2)"

2009年07月07日

● 私のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」感(その3)


その2の続きという事で…


続きを読む "私のTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」感(その3)"

2009年11月24日

● 柴咲コウ in Mラバ♪


「柴咲コウ」が「Music Lovers」に出演しているのを見た。


続きを読む "柴咲コウ in Mラバ♪"

2011年10月24日

● セカチュー症候群 再発


私は今、怒るべきか 素直に受け止めるべきか悩んでいる…


続きを読む "セカチュー症候群 再発"

2014年07月02日

● TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 10年


早いもので あの夏から10年になるんだね。


続きを読む "TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 10年"