『喫茶「職安」の話』カテゴリ-の記事

2005年04月26日

● 喫茶「職安」 序章


まぁ、今回は オッサンの思い出話だと思って読んでやって頂きたい。


続きを読む "喫茶「職安」 序章"

2005年04月27日

● 「屯田兵の御隠居」


喫茶「職安(通称)」を語る上で まず、最初に語らなくてはならないのは 当時、ススキノで「屯田兵の御隠居」と呼ばれた 爺さんである。


続きを読む "「屯田兵の御隠居」"

● K鮨の話


喫茶「職安(通称)」の常連客の一人に ススキノの中心部でビルのテナントとしてでは無く、一軒家の店舗として寿司屋を経営する親方 K(仮名)氏がいた。


続きを読む "K鮨の話"

2005年04月28日

● K鮨の話(その2)


今現在の私が何者で どういう仕事をしているのかは どうでもいい。


続きを読む "K鮨の話(その2)"

2005年04月29日

● N専務の話


喫茶「職安」の常連客の一人に Nという運送屋の専務がいた。


続きを読む "N専務の話"

2005年05月02日

● 口入屋のS


喫茶「職安」の常連客の一人に Sという口入屋がいた。

「口入屋(くちいれや)」 現代風に言い換えると「人材派遣業」なのだと思う。


続きを読む "口入屋のS"

2005年05月04日

● 口入屋のS(その2)


「依頼人は嘘をつく」という言葉がある。


続きを読む "口入屋のS(その2)"

● O弁護士の話


喫茶「職安」の常連客の一人に Oという弁護士がいた。


続きを読む "O弁護士の話"

2005年05月22日

● 機械屋のG


喫茶「職安」の常連客の一人に Gという会社経営者がいた。


続きを読む "機械屋のG"

2005年05月27日

● テキ屋だったH


喫茶「職安」の常連客の一人に Hというヤクザがいた。


続きを読む "テキ屋だったH"

2005年06月02日

● テキ屋だったH(その2)


Hさんが 仕切った、ある年の札幌のお祭りのときの事である。


続きを読む "テキ屋だったH(その2)"

2005年06月07日

● テキ屋だったH(その3)


常連の誰からもバイトの声がかからず、喫茶「職安」我々、バイト少年達はコ-ヒ-を飲みながらタバコを吸っていた。
(えぇ、その当時は高校生でした^^ でも、既に1日1箱 吸ってました^^;)


続きを読む "テキ屋だったH(その3)"

2005年06月10日

● テキ屋だったH(その4)


元テキ屋のHさんは 大のバクチ好きな人で、わざわざ競輪や競艇をやるために 国内の競輪場や競艇場へ旅する事の多い人でもあった。


続きを読む "テキ屋だったH(その4)"

2005年06月20日

● テキ屋だったH(別巻)


今、皆が当たり前の様に使用している5百円硬貨が普及される同時に 入れ替わるように姿を消した5百円札が 不意に机の整理をしていたら一枚出てきた。


続きを読む "テキ屋だったH(別巻)"

2005年12月06日

● 男はつらいよ


私が不在の間、代理人が このブログに書いた記事の中に 私が映画「男はつらいよ」に記事で触れていないのを不思議だと述べている。


続きを読む "男はつらいよ"

2005年12月27日

● 贈り物


「この記事は HAZUKIさんに捧げます」

本来は頂戴したコメントへのレスのはずだったのだが、タイプしているうちに長くなったので ブタネコ的には恒例の「~さんへ捧ぐ」として 記事にさせて頂く事を どうかお許し願います。^^;


続きを読む "贈り物"

2006年04月25日

● 口入屋のS(その3)


どこぞのアホが 最近、桜・桜と騒ぐので つい思い出してしまった。^^;


続きを読む "口入屋のS(その3)"

● O弁護士の話(その2)


喫茶「職安」の常連客の一人であるO弁護士は悪徳弁護士だった。^^;


続きを読む "O弁護士の話(その2)"

2006年04月26日

● 機械屋のG(その2)


喫茶「職安」の常連を語る際、機械屋のGと呼ばれた人物についても触れておかなければならないのだが…


続きを読む "機械屋のG(その2)"

2006年05月04日

● 屁理屈


最近、殆ど聞かなくなったが、かつて、「五月病」という言葉があった。


続きを読む "屁理屈"

2006年05月09日

● 銀行屋のT


時々、このブログで『喫茶「職安」の話』として語っているわけだが…


続きを読む "銀行屋のT"

2006年05月10日

● 機械屋のG(その3)


昔… そう、今から20年程前「ベンチャー・ビジネス」というブームがあった。


続きを読む "機械屋のG(その3)"

2006年05月25日

● 機械屋のG(その4の前に…)


今回は ふと、思い立って「食べ物」について語ってみる。


続きを読む "機械屋のG(その4の前に…)"

2006年05月28日

● 機械屋のG (その4)


喫茶「職安」の常連で 機械屋のGと呼ばれた人の話の続きを語ろうと思う。


続きを読む "機械屋のG (その4)"

2006年07月25日

● チャリンコに乗ったサンタ


「ALWAYS 三丁目の夕日」をDVDで腰を据えて観た。

で、記憶が蘇った話を語ってみる。(注:三丁目の夕日とは内容が関係ありません^^;)


続きを読む "チャリンコに乗ったサンタ"

2007年01月20日

● 花屋のY


時々、『喫茶「職安」の話カテゴリ-』として 私が高校生の頃出会ったオッサン達の事を書き綴ってきたが…


続きを読む "花屋のY"

2007年01月21日

● レストランのJ


今回は 花屋のYさんと同じ様に ホステスを引退した後、レストランのオーナーになったJさんについて語ってみる。


続きを読む "レストランのJ"

2007年02月03日

● 万年筆と懐中時計


映画「花とアリス」を見て 思い出した事と、最近の雑感と それぞれを語ってみる。


続きを読む "万年筆と懐中時計"

2007年04月06日

● O弁護士の話(その3)


ふと、思い出したので喫茶「職安」の常連だったO弁護士の話を述べてみようと思う。


続きを読む "O弁護士の話(その3)"

2007年05月08日

● 刑事のF


今回 述べようと思っているFさんの話は さすがに記事として掲示すべきか否か迷った。^^;


続きを読む "刑事のF"

2007年05月10日

● 刑事のF (その2)


刑事だったFさんにまつわる話の続きを語ろうと思う。


続きを読む "刑事のF (その2)"

2007年07月19日

● ソフト会社のI


喫茶「職安」関連の話として とあるソフト会社の副社長だったI氏との話を語ってみる。


続きを読む "ソフト会社のI"

2007年09月03日

● 「値打ちをつける」という言葉(その1)


「値打ちをつける」という言葉がある。


続きを読む "「値打ちをつける」という言葉(その1)"

2007年09月04日

● 「値打ちをつける」という言葉(その2)


「値打ちをつける」という言葉(その1)』の続きを語る。


続きを読む "「値打ちをつける」という言葉(その2)"

2007年09月10日

● 「値打ちをつける」という言葉(その3)


「値打ちをつける」という言葉(その2)』の続きを語る。


続きを読む "「値打ちをつける」という言葉(その3)"

2007年12月19日

● 取り立てコンサルタントのA


映画「転々」を見て思いだした「取り立てコンサルタントのA」という人物について語ろうと思う。


続きを読む "取り立てコンサルタントのA"

2007年12月20日

● K鮨の話(その3)


ずいぶん前に『K鮨の話』と『K鮨の話(その2)』という記事を掲示した。


続きを読む "K鮨の話(その3)"

2008年01月04日

● お年玉


新年恒例の麻雀大会が今年は我が家で開催された。


続きを読む "お年玉"

2008年03月09日

● 刑事のF(その3)


刑事だったFさんの話を語る中で「別の機会に述べる」として そのままにしておいた部分を補完しようと思う。


続きを読む "刑事のF(その3)"

2008年03月14日

● 喫茶「職安」とブタネコ


ブタネコが喫茶「職安」に通い始めて間もない頃の話をしよう…。


続きを読む "喫茶「職安」とブタネコ"

2008年06月12日

● 床屋のJ


つい数日前に 馴染みの床屋に行ってきたのだが、その時に思った事を記しておこうと思う。


続きを読む "床屋のJ"

2008年07月15日

● 反省


2008年7月夏の旅を終えて 思った事を記しておく。


続きを読む "反省"

2008年09月07日

● 客のステイタス


ふと、思った事を述べてみる。


続きを読む "客のステイタス"

2008年09月08日

● 医者のI


あるドラマを見た事がキッカケで思い出した事なのだが、喫茶「職安」の常連さんの一人であった医者のIさんについて語ろうと思う。


続きを読む "医者のI"

2008年09月09日

● 医者のI(その2)


喫茶「職安」の常連さんの一人であった医者のIさんについて 続きを語ろうと思う。


続きを読む "医者のI(その2)"

2008年09月10日

● 車の中で聴く曲


「よく車の中で聴いてる曲は何ですか?」という御質問が寄せられたので応えるついでに思い出した事を記してみる


続きを読む "車の中で聴く曲"

2008年09月22日

● ビッグマネー DVD再見


「正義が勝つ」と共に つい最近、ようやくDVD全巻を入手する事が出来たので 腰を据えて観た。


続きを読む "ビッグマネー DVD再見"

2009年01月23日

● 中堅ヤクザの自宅処分(その1)


今回は以前掲示したいくつかの記事で「別の機会に語ろう」と述べながらほったらかしてある部分の「その後」について記しておこうと思う。


続きを読む "中堅ヤクザの自宅処分(その1)"

2009年01月24日

● 中堅ヤクザの自宅処分(その2)


私達、喫茶「職安」のバイト学生が引っ越し屋の真似事をした件数は数えきれない。^^;


続きを読む "中堅ヤクザの自宅処分(その2)"

2009年01月25日

● 中堅ヤクザの自宅処分(その3)


私達が、喫茶「職安」で最初のバイトしてから20年近くが過ぎたある日の事。


続きを読む "中堅ヤクザの自宅処分(その3)"

2009年01月26日

● 中堅ヤクザの自宅処分(その4)


私と二代目開業医は 血まみれの風呂場があった家を調べる事にした。


続きを読む "中堅ヤクザの自宅処分(その4)"

2009年01月28日

● お弁当


最近の私の毎日の楽しみは「お弁当」


続きを読む "お弁当"

2009年01月29日

● 米屋の息子のE


中学の同級生で米屋の息子のEについて語ろうと思うのだが、まだ『お弁当』という記事を未読の方は それを先に御一読願いたい。


続きを読む "米屋の息子のE"

2009年01月30日

● とある、ひと夏の経験(前編)


ふと、高校生の時の夏休みの想い出を思い出したので記しておこうと思う。


続きを読む "とある、ひと夏の経験(前編)"

2009年01月31日

● とある、ひと夏の経験(後編)


我々、バイト学生達は黙々と支笏湖のキャンプ場を目指して歩いた。


続きを読む "とある、ひと夏の経験(後編)"

2009年05月07日

● 将来の夢・過去の現実(その1)


時代はかなり遡る。


続きを読む "将来の夢・過去の現実(その1)"

2009年05月08日

● 将来の夢・過去の現実(その2)


将来の夢・過去の現実(その1)」の続きを記そう…


続きを読む "将来の夢・過去の現実(その2)"

2009年05月09日

● 将来の夢・過去の現実(その3)


将来の夢・過去の現実(その2)の続きを記そう…


続きを読む "将来の夢・過去の現実(その3)"

2009年05月10日

● 将来の夢・過去の現実(その4)


ちょっと固い話をしようと思う。


続きを読む "将来の夢・過去の現実(その4)"

2009年05月11日

● 将来の夢・過去の現実(その5)


将来の夢・過去の現実(その4)』の続きを述べよう…


続きを読む "将来の夢・過去の現実(その5)"

2009年05月25日

● 雑感(5月25日)


最近、暇で退屈なせいか 今まで殆ど考えた事も無かった様な事を ついつい考えてしまう私がいる。


続きを読む "雑感(5月25日)"

2009年05月28日

● 竜二


1983年公開の映画「竜二」について語ろうと思う。


続きを読む "竜二"

2009年07月25日

● フルートの話(プロローグ)


軟禁生活が私の身体の健康にとっては きっと役に立っているのだとは思う。


続きを読む "フルートの話(プロローグ)"

2009年07月26日

● フルートの話(その1)


長い前置きで申し訳ないが…^^;


続きを読む "フルートの話(その1)"

2009年07月27日

● フルートの話(その2)


蛇の道は蛇…なのだろうか^^


続きを読む "フルートの話(その2)"

2009年07月28日

● フルートの話(その3)


横溝正史の著作の一つである「悪魔が来たりて笛を吹く」には フルートが重要なアイテムで登場する。


続きを読む "フルートの話(その3)"

2009年07月29日

● フルートの話(その4)


雀荘のアルバイトと聞くと ろくなバイトじゃないと思う親は大勢いる事だろう。^^


続きを読む "フルートの話(その4)"

2009年07月30日

● フルートの話(その5)


そんな或る日 事件が起きた… なんて思わせぶりに終わった前回の記事。^^;


続きを読む "フルートの話(その5)"

2009年08月02日

● フルートの話(その6)


K親分が黄金のフルートを購入したのと ほぼ同じ頃…


続きを読む "フルートの話(その6)"

2009年09月28日

● 常連さんからの躾(その1)


ファミレスなどに入った時 貴方はすぐに注文を決める事が出来ますか?


続きを読む "常連さんからの躾(その1)"

2009年09月30日

● 常連さんからの躾(その2)


よく、マナーとか作法とか常識と表現する事がある。


続きを読む "常連さんからの躾(その2)"

2009年10月01日

● 常連さんからの躾(その3)


前回の続きを記そう。^^


続きを読む "常連さんからの躾(その3)"

2009年10月05日

● 常連さんからの躾(その4)


今回は喫茶「職安」の常連さんの中でも特に私達バイト学生がお世話になった弁護士のOさんとのエピソードを記そう。


続きを読む "常連さんからの躾(その4)"

2009年10月06日

● 潮の満ち引き


この話は「常連さんからの躾(4)」の番外編でもあるが、間接的な知り合いである とある女の子に捧げたいと思う。


続きを読む "潮の満ち引き"

2009年10月11日

● 花屋のY(その2)


先日、別記事で一日に訃報が4件重なって届いた…と記したが そのうちの一人が花屋のYさんだ。


続きを読む "花屋のY(その2)"

2009年12月01日

● 坂の上の雲 第1回


ドラマ「坂の上の雲」の第1回を見た。


続きを読む "坂の上の雲 第1回"

2009年12月27日

● クリスマスケーキ


クリスマスケーキに纏わる話を語ってみる。


続きを読む "クリスマスケーキ"

2010年03月13日

● 長女が結婚 その1


先週の金曜日の夜の事だった。


続きを読む "長女が結婚 その1"

2010年03月27日

● シューシャインボーイ


SPドラマ「シューシャインボーイ」を見た。


続きを読む "シューシャインボーイ"

2010年08月29日

● 「屯田兵の御隠居」の遺訓


twitterを眺めていて ふと目にとまった一文に添付されていたリンクを辿ってみると そこには 今敏さんという方の遺書とも受け取れる一文が掲示されていた


続きを読む "「屯田兵の御隠居」の遺訓"

2010年08月30日

● O弁護士の遺訓(1)


「屯田兵の御隠居」の遺訓」という記事を掲示したわけだが…


続きを読む "O弁護士の遺訓(1)"

2010年08月31日

● O弁護士の遺訓(2)


その日、私と後に”二代目開業医”、”某国立大学理工学部教授”、”一級建築士の資格を持った詐欺師”と呼ばれる4人の高校生達は 放課後、”二代目開業医”の家に行き娯楽室で麻雀していた。


続きを読む "O弁護士の遺訓(2)"

2010年09月01日

● O弁護士の遺訓(3)


私が初めて喫茶「職安」に”腕力だけが取り柄の歯科医”から教えて貰った場所を頼りに行った時のことは今でもハッキリと覚えている。


続きを読む "O弁護士の遺訓(3)"

2010年09月02日

● O弁護士の遺訓(4)


「今だからタネ明かししちゃうんだけどよぉ…」

懐かしそうにOさんは目を細めて 少し笑いながら話始めた。


続きを読む "O弁護士の遺訓(4)"

2010年09月03日

● N専務の遺訓(1)


「屯田兵の御隠居」と「O弁護士」の遺訓を記した以上、喫茶「職安」のツートップである「N専務」の遺訓も記しておかねば化けて出てきて説教されかねないので記しておく。


続きを読む "N専務の遺訓(1)"

2010年09月04日

● N専務の遺訓(2)


喫茶「職安」のママが現役のホステスだった頃、後の喫茶「職安」の常連さん達は そのママのファンクラブであり、N専務とO弁護士も「屯田兵の御隠居」と呼ばれた因業爺ぃのライバルだった…なんて事を 以前、記したけれども… 


続きを読む "N専務の遺訓(2)"

2010年09月06日

● N専務の遺訓(3)


4人のバイト学生達が 麻雀どころでは無い夜を過ごした翌日


続きを読む "N専務の遺訓(3)"

2010年09月07日

● N専務の遺訓(4)


「よぉし、帰るぞ オマエ達、今日の事はこの瞬間に全て綺麗に忘れろよ」

その頃の私達は実に素直だったんだよなぁ… そう言われて本当に殆どの事を記憶の奥底に封印してきた。


続きを読む "N専務の遺訓(4)"

2010年09月08日

● N専務の遺訓(5)


時が経つのは早いもので…


続きを読む "N専務の遺訓(5)"

2010年11月27日

● ふと、思い出した事


以前の記事で 喫茶「職安」の常連頭である運送屋のN専務が関わった整理案件の中で債務者生活に疲れた両親から捨てられたも同然の子供を合計7人育て上げた話を記した。


続きを読む "ふと、思い出した事"

2011年01月07日

● キャベツのスープ


先日放送された「ケンミンショー」という番組の中で…


続きを読む "キャベツのスープ"

2011年03月31日

● 「ツナグ」を読んだ感想(前編)


虎馬さんに教えて貰った「ツナグ」を早速入手して読んでみた。


続きを読む "「ツナグ」を読んだ感想(前編)"

2011年04月01日

● 「ツナグ」を読んだ感想(後編)


「ツナグ」を読んだ感想の続きを記してみる。


続きを読む "「ツナグ」を読んだ感想(後編)"

2012年01月11日

● 深夜食堂 第18回


ドラマ「深夜食堂」の第18回を観た。


続きを読む "深夜食堂 第18回"

2012年08月21日

● 欽ちゃんの初恋


BSプレミアムドラマ「欽ちゃんの初恋」を見た。


続きを読む "欽ちゃんの初恋"

2012年11月03日

● セイジ -陸の魚-


映画「セイジ -陸の魚-」のDVDを見て 思うところがあって原作本を読んだ


続きを読む "セイジ -陸の魚-"

2014年08月18日

● 「また、必ず会おう」と誰もが言った。


ずいぶん前に、ある方から2013年公開の映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』の映画と原作に関して非公開コメントを貰っていた。


続きを読む "「また、必ず会おう」と誰もが言った。"