『記憶・想い出…』カテゴリ-の記事

2005年01月25日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」白血病


私がTV版「世界の中心で、愛をさけぶ」を観て 何故、ブッ壊れたのか…


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」白血病"

2005年03月23日

● 雑感(3月23日)


3月も末に近づくと まだ、路肩にかなりの積雪が残る札幌も 少しづつ気温が上がり、春の到来を感じる。


続きを読む "雑感(3月23日)"

2005年03月24日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参り


ある日の昼下がり、仲の良い友人数人と とある喫茶店に集まってお喋りに興じた。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」墓参り"

2005年04月18日

● ブタネコの戯言^^;


この記事は Wen氏に捧げます。


続きを読む "ブタネコの戯言^^;"

2005年04月20日

● 「世界の中心で、愛をさけぶ」懐メロ


7時から フジTV系の『<カスペ!>堺正章&井上順の時代を飾ったあの名曲たち』という番組をTVで見ていた。


続きを読む "「世界の中心で、愛をさけぶ」懐メロ"

2005年05月08日

● 雑感(5月8日)


昨夜、放送された「瑠璃の島」の第4話を 先程、あらためてビデオ録画していた物を再見してたのだが…


続きを読む "雑感(5月8日)"

2005年05月11日

● 「横溝正史」と「編物」


このブログ内の いくつかの記事の中で 私がマフラ-を手編みした話を述べた。


続きを読む "「横溝正史」と「編物」"

2005年05月17日

● 雑感(5月17日)


「春うらら ひねもすのたり のたりかな」


続きを読む "雑感(5月17日)"

2005年06月30日

● 赤い疑惑


先日、別の記事で申し上げた通り、理由あって 「赤い疑惑」全3話を1本にまとめて録画したビデオを 我が家で観る事が出来ないから、小脇に抱えて 最寄のネットカフェに行き ようやく、石原さとみ主演のリメイク版を見た。


続きを読む "赤い疑惑"

2005年07月16日

● 雑感(7月16日)


電車男の「第2話」を 居間のソファに寝転がって観ていた。

何故か、その時は 珍しく嫁が一緒に観ていた。


続きを読む "雑感(7月16日)"

2005年09月11日

● 雑感(9月11日)


変な話で恐縮だが…

(このブログの存在じたいが”変だ”というツッコミは無しで^^;)


続きを読む "雑感(9月11日)"

2005年10月03日

● ブタネコの「すき焼き」


このところ、新PCを手に入れて キャプ設備が充実してきた為、以前から所持しているVTRを劣化する前に DVDに焼き直す作業をしながら、80’sの映画について 語る日々が続いてきた。


続きを読む "ブタネコの「すき焼き」"

2005年12月08日

● ブタネコの「クリスマス」


嘘だと笑われるのだが、私は小学校の3年生になるまで サンタクロースが実在すると信じていた。


続きを読む "ブタネコの「クリスマス」"

2005年12月25日

● クリスマス・エクスプレス


私が昔SEだったという事を 以前、述べた事がある。


続きを読む "クリスマス・エクスプレス"

2005年12月27日

● 贈り物


「この記事は HAZUKIさんに捧げます」

本来は頂戴したコメントへのレスのはずだったのだが、タイプしているうちに長くなったので ブタネコ的には恒例の「~さんへ捧ぐ」として 記事にさせて頂く事を どうかお許し願います。^^;


続きを読む "贈り物"

2006年03月19日

● スズメの実がなる木


あるブログで「すずめ」の話を読み、奇遇だなと思ったので述べてみる。


続きを読む "スズメの実がなる木"

2006年04月29日

● クロッカスが咲いたよ♪


本州方面の方々には「今頃、何 言ってんだ?」と言われるのだろうが、数日前から蕾が膨らんだ 我が家の庭のクロッカスが今日咲いた。


続きを読む "クロッカスが咲いたよ♪"

2006年06月14日

● ブタネコの「縁日」


書斎にこもって作業をしていたところ、珍しく 嫁がフラッと書斎に現れ…

(書斎は 私の喫煙室でもあるため、嫁は寄りつかないのだ^^;)


続きを読む "ブタネコの「縁日」"

2006年08月12日

● ブタネコの「香典」


まぁ、お盆という事で…


続きを読む "ブタネコの「香典」"

2006年12月20日

● 犬神家の一族 2006年版


リメイクされた「犬神家の一族」を観てきた。


続きを読む "犬神家の一族 2006年版"

2007年01月26日

● 雪印の青カップ


リクエストが寄せられたので ちょいと ある猫にまつわる話を述べてみようと思う。


続きを読む "雪印の青カップ"

2007年02月16日

● 拝啓、父上様 第6話


拝啓、父上様 第6話を見た。


続きを読む "拝啓、父上様 第6話"

2007年04月30日

● クロッカスが 今年も咲いたよ♪


昨年の4月29日に『クロッカスが咲いたよ♪』という記事を書いた。


続きを読む "クロッカスが 今年も咲いたよ♪"

2007年08月26日

● 「こころ」のイメージ・ビデオ 追記


いや、ホント 参った…


続きを読む "「こころ」のイメージ・ビデオ 追記"

2007年09月17日

● ひまわり


「ひまわり」 夏目雅子27年の生涯と母の愛 を見た。


続きを読む "ひまわり"

2007年12月05日

● 雑感(12月5日)


なんとも、考えさせられる動画を見てしまった…


続きを読む "雑感(12月5日)"

2008年05月19日

● Perfume in 札幌♪


「Perfume」のLIVEを見た。


続きを読む "Perfume in 札幌♪"

2008年07月15日

● 反省


2008年7月夏の旅を終えて 思った事を記しておく。


続きを読む "反省"

2008年09月01日

● スマイル(その2)


今回は 何故、ボロ泣きさせられたのか?について語ろう。


続きを読む "スマイル(その2)"

2008年09月16日

● もし、娘達に彼氏が出来たなら…


ある方のブログの記事を拝読して 思った事を述べてみる。


続きを読む "もし、娘達に彼氏が出来たなら…"

2008年09月18日

● ひこうき雲


私の撮った写真(飛行機雲編)』という記事を記している最中に ふと、思った事を述べてみる。


続きを読む "ひこうき雲"

2008年11月03日

● 雑感(11月3日)


ふと、思った事を述べてみる。


続きを読む "雑感(11月3日)"

2008年11月10日

● 雑感(11月10日)


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」DVDを久しぶりにちゃんと再見した。


続きを読む "雑感(11月10日)"

2008年11月16日

● 雑感(11月16日)


ふと、思った事を記してみる。


続きを読む "雑感(11月16日)"

2008年11月18日

● 続・スズメの実がなる木


先日、『雑感(11月16日)』という記事の中で…


続きを読む "続・スズメの実がなる木"

2008年12月11日

● ブタネコ的「カラオケで嫁に歌って貰う曲」オムニバス


最近、某動画サイトを検索して見つけた 私の想い出のメロディーをメモ代わりに貼っておく。


続きを読む "ブタネコ的「カラオケで嫁に歌って貰う曲」オムニバス"

2009年01月06日

● 雑感(1月6日)


「年末年始は自宅で過ごせ…」


続きを読む "雑感(1月6日)"

2009年01月28日

● お弁当


最近の私の毎日の楽しみは「お弁当」


続きを読む "お弁当"

2009年01月30日

● とある、ひと夏の経験(前編)


ふと、高校生の時の夏休みの想い出を思い出したので記しておこうと思う。


続きを読む "とある、ひと夏の経験(前編)"

2009年01月31日

● とある、ひと夏の経験(後編)


我々、バイト学生達は黙々と支笏湖のキャンプ場を目指して歩いた。


続きを読む "とある、ひと夏の経験(後編)"

2009年05月01日

● おっぱいバレー 感想文(その2)


「おっぱいバレー」を観た感想について別な観点で述べてみたいと思う。


続きを読む "おっぱいバレー 感想文(その2)"

2009年05月03日

● 中森明菜 考


いきなりで恐縮だが、私にとっての「中森明菜」を語ってみる。


続きを読む "中森明菜 考"

2009年05月06日

● 愛すべき爺ぃ「トミー」に捧げる。


今年の1月末、突然 我が家に石垣島から段ボール箱がひとつ宅配で届いた。


続きを読む "愛すべき爺ぃ「トミー」に捧げる。"

2009年05月25日

● 雑感(5月25日)


最近、暇で退屈なせいか 今まで殆ど考えた事も無かった様な事を ついつい考えてしまう私がいる。


続きを読む "雑感(5月25日)"

2009年05月28日

● 竜二


1983年公開の映画「竜二」について語ろうと思う。


続きを読む "竜二"

2009年10月02日

● ローソク出せよ


まりこ40さんから頂戴したコメントを拝読して思い出した事を記してみる。


続きを読む "ローソク出せよ"

2009年12月04日

● 「片岡義男」にまつわる奇縁


いきなり「片岡義男って知ってる?」と聞かれ「あぁ、有名な作家だろ」と即答できる人は40代後半以上の年代なのだそうだ。^^;


続きを読む "「片岡義男」にまつわる奇縁"

2009年12月19日

● 深夜食堂 第5話


ドラマ「深夜食堂」の第5話を見た。


続きを読む "深夜食堂 第5話"

2010年04月08日

● クロッカスが咲いたよ 2010♪


恒例の「クロッカスが咲いたよ」を今年も記してみる。^^


続きを読む "クロッカスが咲いたよ 2010♪"

2010年11月27日

● ふと、思い出した事


以前の記事で 喫茶「職安」の常連頭である運送屋のN専務が関わった整理案件の中で債務者生活に疲れた両親から捨てられたも同然の子供を合計7人育て上げた話を記した。


続きを読む "ふと、思い出した事"

2011年01月03日

● 私の心が貧しく、小さいなと気づいた元旦


正月早々、本当にいろんな意味で複雑な気分になった


続きを読む "私の心が貧しく、小さいなと気づいた元旦"

2011年01月07日

● キャベツのスープ


先日放送された「ケンミンショー」という番組の中で…


続きを読む "キャベツのスープ"

2011年01月09日

● 私の心が貧しく、小さいなと気づいた…(その2)


数日前の事だ


続きを読む "私の心が貧しく、小さいなと気づいた…(その2)"

2011年01月16日

● Mステ SP(1月14日放送)


MステのSP番組を見ながら 気がついたら自分史を省みていた。


続きを読む "Mステ SP(1月14日放送)"

2011年01月22日

● 少女隊 と BaBe


先日、このクソブログに掲示した『Mステ SP(1月14日放送)』という記事の続編みたいな話だが…


続きを読む "少女隊 と BaBe "

2011年05月05日

● 熱中スタジアム「忌野清志郎」


某国営放送の衛星放送で『熱中スタジアム「忌野清志郎」』を録画しておいたのを見た。


続きを読む "熱中スタジアム「忌野清志郎」"

2012年02月24日

● スズメの実がなる木(実写版)


久しぶりに「スズメの実がなる木」を見かけたので つい撮った。


続きを読む "スズメの実がなる木(実写版)"

2013年08月20日

● 獄門島に纏わる個人的メモ


心なしか最近、横溝正史の探偵小説にハマる人(特に若者)が増えてきたように思える。


続きを読む "獄門島に纏わる個人的メモ"