『メモ』カテゴリ-の記事

2004年12月25日

● C-130輸送機 覚書


ちょっと自分の為にC-130の写真を整理してみた。


続きを読む "C-130輸送機 覚書"

● 月の写真 一覧


今まで撮った月の写真を 月齢順に並べてみた。


続きを読む "月の写真 一覧"

2005年03月31日

● 我が家と桜


東京の桜の開花宣言が いつ出るか?(おそらく今日あたりには出てるのかな?)一昨日から TVでチラホラと話題になっている。


続きを読む "我が家と桜"

2005年04月30日

● 雑感(4月30日)


本州方面ほどではないが、札幌も ここ数日 温かめの日が続いている… と言うわけで、つい先日 今年初のゴルフ(in北海道)に行ってきた。


続きを読む "雑感(4月30日)"

2005年07月24日

● 札幌の花火大会


内輪なロ-カル・ネタで申し訳無いのだが…

先週から 札幌市内の金曜日の夜は 豊平川で花火大会が催されている。


続きを読む "札幌の花火大会"

2005年07月29日

● 二人の神に篤く御礼申し上げます


たかがネット、されどネット…  吐息でネット…(死語ですか?) まったく、ありがたい話である。


続きを読む "二人の神に篤く御礼申し上げます"

2005年08月04日

● メモ(8月4日)


そうそう、忘れる前に書いておこうと思う。

先日、「亡国のイージス」を観に映画館に行った際、今後 上映予定の宣伝を観たんだけど…


続きを読む "メモ(8月4日)"

2005年10月04日

● ジンギスカンキャラメル


いやぁ… 知らなかった^^ こんな商品があったなんて。


続きを読む "ジンギスカンキャラメル"

2006年01月03日

● ブタネコの「反省文」


事情を御存じ無い方のために 冒頭において御説明申し上げる。


続きを読む "ブタネコの「反省文」"

2006年01月22日

● コンブ氏に捧げる。^^(曲バトン)


我が友コンブ氏が 氏のブログの中で同情をひこうとセコイ真似をしてやがる。^^


続きを読む "コンブ氏に捧げる。^^(曲バトン)"

2006年03月04日

● 第29回日本アカデミー賞


他に見たい番組が無かったので なにげに日本アカデミー賞の授賞式をTVで見ていた。


続きを読む "第29回日本アカデミー賞"

2006年03月05日

● 道産子バトン


うんぼぼさんのところで つい、罠にハマり…^^;


続きを読む "道産子バトン"

2006年03月10日

● 『朔と亜紀』エキシビジョン


荒川静香『朔と亜紀』エキシビジョン(約6分) ブタネコ・スペシャル^^;

画像画像画像

是非、次のオリンピックで実現しますよう祈りを込めて… ^^;

続きを読む "『朔と亜紀』エキシビジョン"

2006年03月24日

● ブタネコの「駅弁」


今回は ちと駅弁についてブタネコ的好き勝手なウンチクを語ってみたい。^^


続きを読む "ブタネコの「駅弁」"

2006年05月04日

● エンタの神様


「エンタの神様」という番組がある。


続きを読む "エンタの神様"

2006年05月22日

● 温度計になる猫


我が家には現在3匹のシャム猫がいる。


続きを読む "温度計になる猫"

2006年05月29日

● ブタネコの「蒐集家」


世の中には いろんな「コレクター」がいる。


続きを読む "ブタネコの「蒐集家」"

2006年05月31日

● ブタネコの「ブログ考」


この「ブタネコのトラウマ」Blog版を始めて ほぼ1年半


続きを読む "ブタネコの「ブログ考」"

2006年06月01日

● ブタネコの「理想のオッサン像」


「瑠璃の島」というドラマのDVDを再見して 「再考」したモノを全10話分書き終えた。


続きを読む "ブタネコの「理想のオッサン像」"

2006年06月05日

● 横溝作品への個人的願望


とある方より頂戴したメールを拝読していて…


続きを読む "横溝作品への個人的願望"

● オーメンと聞いて…


先日、エメラルドさんから頂いたコメントで…


続きを読む "オーメンと聞いて…"

2006年06月07日

● YOSAKOIソーラン祭り


今日から札幌では第15回「YOSAKOIソーラン祭り」が始まった。


続きを読む "YOSAKOIソーラン祭り"

2006年06月08日

● ブタネコの「ニートな親父」


最近、「自分が何の為に生きてるのか(働いているのか)判らなくなる」という話題を よく耳にする。


続きを読む "ブタネコの「ニートな親父」"

2007年01月30日

● なんてこった… orz


巷では「Windows Vista」が新発売になった…と 賑わっているらしいが…


続きを読む "なんてこった… orz"

2007年03月10日

● うごるあ さんへ…


先日 掲示した『雑感(3月8日)』という記事において…


続きを読む "うごるあ さんへ…"

2007年03月26日

● 世界フィギュア「エキシビジョン」


世界フィギュアスケート選手権2007東京「エキシビジョン」を観た。


続きを読む "世界フィギュア「エキシビジョン」"

2007年05月19日

● 愛用バトン


ブログの引っ越しの挨拶回りの途中で…


続きを読む "愛用バトン"

2007年06月26日

● プロポーズ大作戦 妖精の言葉


「プロポーズ大作戦」の 妖精のモノローグや健との会話の名言を自分の為に書き出してみた。^^;


続きを読む "プロポーズ大作戦 妖精の言葉"

2007年11月01日

● C-1輸送機 一覧


ちょっと自分の為にC-1の写真を整理してみた。


続きを読む "C-1輸送機 一覧"

2007年11月02日

● OCN無料動画番組 Talking Japan


時々、メールにて情報を寄せて下さる「ブライトリング」さんより教えて頂くまで気づかなかったのだが…^^;


続きを読む "OCN無料動画番組 Talking Japan"

2007年11月25日

● 花いくさ 追記


この記事は 昨日掲示した『花いくさ』という記事に ある方から頂戴したコメントと それに対する私のレスです。


続きを読む "花いくさ 追記"

● 世の中 上には上の人がいる。^^


roadraceさんに教わった『RW:runway』さんというサイトを拝見した。


続きを読む "世の中 上には上の人がいる。^^"

2007年12月03日

● ブタネコ的2007年邦画アカデミー賞


ちょっと気が早いとは思うけど…


続きを読む "ブタネコ的2007年邦画アカデミー賞"

2007年12月24日

● 2007年ブタネコ的TVドラマ大賞


2007年に放送されたTVドラマに関して 偉そうに語ってみる。^^;


続きを読む "2007年ブタネコ的TVドラマ大賞"

2007年12月26日

● アンケートの意味^^;


昔、『大晦日に寄せて…』という記事を掲示した事がある。


続きを読む "アンケートの意味^^;"

2008年01月04日

● お年玉


新年恒例の麻雀大会が今年は我が家で開催された。


続きを読む "お年玉"

2008年01月08日

● スターボウリング


フジ系新ドラマ番宣番組「スターボウリング」を見た。


続きを読む "スターボウリング"

2008年01月25日

● 千歳空港の滑走路脇で”漢”を見た。^^


いつもの様に写真を撮っていた…。


続きを読む "千歳空港の滑走路脇で”漢”を見た。^^"

2008年01月26日

● エジソンの母


一回ぐらいは見て語っておくかな…と 魔が差した。^^;


続きを読む "エジソンの母"

2008年01月30日

● ブタネコ的シナリオ感


この記事は 敬愛する「ゴーシュ」さんに捧げます。^^

(イラネって言われるかもしれないけど…^^;)


続きを読む "ブタネコ的シナリオ感"

2008年02月04日

● ある方からの手紙


TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」に関して 私はいろんな事を記事で述べてきたが…


続きを読む "ある方からの手紙"

2008年03月03日

● SOCOMの想い出(SOCOM1編)


プレイステーション2用オンラインゲームソフト「SOCOM」の想い出を語ってみようと思う。


続きを読む "SOCOMの想い出(SOCOM1編)"

2008年03月05日

● SOCOMの想い出(SOCOM2編)


プレイステーション2用オンラインゲームソフト「SOCOM2」の想い出を語ってみようと思う。


続きを読む "SOCOMの想い出(SOCOM2編)"

2008年03月09日

● ノソブランキウス・ラコビー


「ノソブランキウス・ラコビー」という卵生メダカについて少しだけ触れておく。


続きを読む "ノソブランキウス・ラコビー"

2008年03月12日

● 天国への階段


生粋の札幌人は 市内中心部の繁華街に出かける事を「街へ行く」と言う。


続きを読む "天国への階段"

● ビーシュリンプ 追記


先日の「ビーシュリンプ」という記事の追記です。


続きを読む "ビーシュリンプ 追記"

2008年04月23日

● ピクトアップ #52


虎馬さんのブログの記事」を拝読し、取り寄せて読んでみた。


続きを読む "ピクトアップ #52"

2008年06月17日

● 北海道神宮例祭(札幌まつり)


世間一般、本来であれば神事なのだが、神様なんか信じていない私にとっては 毎年恒例の仏壇のお供え物を買ってきて供える期間。


続きを読む "北海道神宮例祭(札幌まつり)"

2008年08月03日

● 札幌の花火大会


先日、虎馬さんより挑戦状が送られてきていたので 数日前の花火大会を撮影してみた。


続きを読む "札幌の花火大会"

2008年08月23日

● ブタネコ's Photograph collection ボル1予告


私はプロの写真家では無い。^^


続きを読む "ブタネコ's Photograph collection ボル1予告"

2008年09月17日

● 私の撮った写真(朝焼け・夕焼け編)


最初にお断り申し上げておくが 私はプロの写真家じゃ無い。^^


続きを読む "私の撮った写真(朝焼け・夕焼け編)"

2008年09月25日

● ありがとう! チャンピィ


「ありがとう! チャンピィ ~日本初の盲導犬誕生物語~」を見た。


続きを読む "ありがとう! チャンピィ"

2008年10月07日

● 名優:緒形拳 御逝去


ちょいと ある事に没頭しながらPC弄りをしていたら名優:緒形拳氏の訃報が飛び込んできた。


続きを読む "名優:緒形拳 御逝去"

2008年10月09日

● このブログのイラストについて


ちょうど良い機会なので 述べておこうと思う。


続きを読む "このブログのイラストについて"

2008年11月03日

● 赤塚不二夫伝説


「これでいいのだ!!赤塚不二夫伝説」を見た。


続きを読む "赤塚不二夫伝説"

2008年11月04日

● 噂をすれば雪^^;


昨日、初雪の話をしたら、朝 起きてみたら降ってやがった^^;。


続きを読む "噂をすれば雪^^;"

2008年11月06日

● む・無念…(ToT)


無念だぁ… orz


続きを読む "む・無念…(ToT)"

2008年11月20日

● 今日の札幌(11月20日)


雪が降るかもしれない…とは聞いていたけど


続きを読む "今日の札幌(11月20日)"

2008年11月24日

● 怪しい粉


久しぶりに自宅に戻ってみたら…


続きを読む "怪しい粉"

2008年11月29日

● SOCOM CONFRONTATION


プレイステ-ション3用「SOCOM CONFRONTATION」に関して ブログを立ち上げたので このブログに集って下さるSOCOM仲間に御案内申し上げておこうと思う。


続きを読む "SOCOM CONFRONTATION"

2008年12月05日

● ブタネコ的2008年邦画アカデミー賞


ちょっと気が早いとは思うけど…


続きを読む "ブタネコ的2008年邦画アカデミー賞"

2008年12月07日

● 今日の札幌(12月7日)


昨夜から パラパラと雪が降っていた。


続きを読む "今日の札幌(12月7日)"

2008年12月10日

● メモ「ザ!鉄腕!DASH!!」


毎週日曜日に日テレ系で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!!」に関して個人的にメモを記しておく。


続きを読む "メモ「ザ!鉄腕!DASH!!」"

2008年12月26日

● 2008年ブタネコ的TVドラマ大賞


2008年に放送されたTVドラマに関して 偉そうに語ってみる。^^;


続きを読む "2008年ブタネコ的TVドラマ大賞"

2008年12月31日

● 虎馬さんへのお歳暮^^


虎馬さんの記事に応えてみようと思う。


続きを読む "虎馬さんへのお歳暮^^"

2009年01月12日

● 堂本兄弟 歌総集編


「堂本兄弟 歌総集編」に私の個人的「お気に入り」が何人か出演していたのを見たので抜粋しておく。


続きを読む "堂本兄弟 歌総集編"

2009年02月11日

● お花の飛行機


ここで言う「お花の飛行機」とは ANA系列のA-net(エアニッポンネットワーク)が保有するボンバルディアDHC8-300型の飛行機で 元々はその中の5機が胴体後部を別個に5種類の花柄に塗装し、丘珠空港を中心にした北海道内のコミュニティ路線に運行していた飛行機の事。


続きを読む "お花の飛行機"

2009年02月21日

● 第32回日本アカデミー賞


「第32回日本アカデミー賞」を見た。


続きを読む "第32回日本アカデミー賞"

2009年03月12日

● Googleマップで発見


Googleマップを見ていて面白いモノを発見した。^^


続きを読む "Googleマップで発見"

2009年04月05日

● オールスター感謝祭'09春


TBS系における番組改編期の恒例番宣番組なわけだが…


続きを読む "オールスター感謝祭'09春"

2009年05月09日

● このブログのイラストについて(2)


我が友takuちゃんからのリクエストに応えてみる。^^


続きを読む "このブログのイラストについて(2)"

2009年05月12日

● このブログのイラストについて(3)


ちょっと このブログのイラスト制作の裏話をしてみよう…


続きを読む "このブログのイラストについて(3)"

2009年05月14日

● 太陽にほえろ 30歳以上の猫好きに…


資料探しをしていて たまたま見つけたので貼っておく^^


続きを読む "太陽にほえろ 30歳以上の猫好きに…"

2009年06月22日

● ハッピーフライト ヲタ追記(その2)


映画「ハッピーフライト」を観て以来、ちょいと興味があって試してみたものがある。^^


続きを読む "ハッピーフライト ヲタ追記(その2)"

2009年06月26日

● 追悼 マイケル・ジャクソン


ウチの嫁の青春の1ページが また一つ閉じた。


続きを読む "追悼 マイケル・ジャクソン"

2009年07月07日

● …のスーパードラマフェスティバル


7~9月期のフジ系新ドラマの番宣番組を見た。


続きを読む "…のスーパードラマフェスティバル"

2009年07月15日

● ここ数日の出来事…^^;


話は先週の火曜日に遡る。


続きを読む "ここ数日の出来事…^^;"

2009年07月22日

● 続・ここ数日の出来事…^^;


ここ数日の札幌は シトシトとまるで梅雨の様な天気が続いている。


続きを読む "続・ここ数日の出来事…^^;"

● 皆既日食


今日は南方で「皆既日食」が見れる日。


続きを読む "皆既日食"

● 田舎者の証明(1)


ふと、思った事を記してみる。


続きを読む "田舎者の証明(1)"

2009年07月23日

● 田舎者の証明(2)


ふと、思った事を記してみる。


続きを読む "田舎者の証明(2)"

2009年07月24日

● 田舎者の証明(3)


ふと、思った事を記してみる。


続きを読む "田舎者の証明(3)"

2009年08月24日

● 野イチゴ


暇だから、写真データの整理をしていて見つけた。^^


続きを読む "野イチゴ"

2009年08月31日

● ありがたい話。^^


数日前の事。


続きを読む "ありがたい話。^^"

2009年09月04日

● 短かった2009年の夏。


私は2009年の夏に逢いたかっただけなんだ…(ToT)


続きを読む "短かった2009年の夏。"

2009年09月05日

● モノクロームな世界^^


ちょっと気が向いたので語ってみる。


続きを読む "モノクロームな世界^^"

2009年10月02日

● ローソク出せよ


まりこ40さんから頂戴したコメントを拝読して思い出した事を記してみる。


続きを読む "ローソク出せよ"

2009年10月03日

● 中秋の名月(10月3日)


今日(10月3日)は旧暦で8月15日 つまり、今夜の月は中秋の名月なんだな。^^


続きを読む "中秋の名月(10月3日)"

2009年10月06日

● 潮の満ち引き


この話は「常連さんからの躾(4)」の番外編でもあるが、間接的な知り合いである とある女の子に捧げたいと思う。


続きを読む "潮の満ち引き"

● 「座敷わらし」の宿全焼


昨日の夕方、TVでニュースを見ていて知った。


続きを読む "「座敷わらし」の宿全焼"

2009年10月17日

● 空から日本を見てみよう


「空から日本を見てみよう」というタイトルだったので録画しておいた番組を見た。^^


続きを読む "空から日本を見てみよう"

2009年11月05日

● 探偵Xからの挑戦状 season2 第3話問題編


今回は「第3話殺人トーナメント」の問題編だそうだが…^^;


続きを読む "探偵Xからの挑戦状 season2 第3話問題編"

2009年11月10日

● 追悼:森繁久彌さん


先程、TVの速報テロップで訃報に接した。


続きを読む "追悼:森繁久彌さん"

2009年12月04日

● 「片岡義男」にまつわる奇縁


いきなり「片岡義男って知ってる?」と聞かれ「あぁ、有名な作家だろ」と即答できる人は40代後半以上の年代なのだそうだ。^^;


続きを読む "「片岡義男」にまつわる奇縁"

2009年12月07日

● ブタネコ的2009年邦画アカデミー賞


ちょっと気が早いとは思うけど…


続きを読む "ブタネコ的2009年邦画アカデミー賞"

2009年12月17日

● 大げさに言えば ブタネコの映画感とブログ感


この記事は 我が友、虎馬さんに捧げる… (なんちゃって^^)


続きを読む "大げさに言えば ブタネコの映画感とブログ感"

2010年01月04日

● さんタク


正月恒例の番組「さんタク」を見た。


続きを読む "さんタク"

2010年01月29日

● 千歳空港 ~白銀のエアポート~


思い起こせば今から2年前の事…


続きを読む "千歳空港 ~白銀のエアポート~"

2010年03月07日

● 第33回日本アカデミー賞


「第33回日本アカデミー賞」の授賞式の録画を見た。


続きを読む "第33回日本アカデミー賞"

2010年03月08日

● 2010年4~6月期 新ドラマ 個人的見解


Twitterのお陰で 少し情報が集めやすくなったので試しに記してみる。^^;


続きを読む "2010年4~6月期 新ドラマ 個人的見解"

2010年03月17日

● radiko.jp


虎馬さんのブログの記事を拝読して…


続きを読む "radiko.jp"

2010年03月20日

● ジョージア メープルフェスタ


ちょっと、世に問うてみたい。^^


続きを読む "ジョージア メープルフェスタ"

2010年03月31日

● ブルームーン


珍しく、今宵の夕食は病院食の私だった。


続きを読む "ブルームーン"

2010年04月01日

● 3月のブタネコ・ツィート抜粋


先月(3月)から始めた「ツィッター」においてブタネコのつぶやきを抜粋してみた。^^;


続きを読む "3月のブタネコ・ツィート抜粋"

2010年04月10日

● 立っている猫の動画^^


ウチの猫に見せて対抗させたい。^^


続きを読む "立っている猫の動画^^"

2010年05月07日

● 秘密のケンミンSHOW(5月7日放送分)


秘密のケンミンSHOW(5月7日放送分)を見た。


続きを読む "秘密のケンミンSHOW(5月7日放送分)"

2010年05月14日

● 秘密のケンミンSHOW(5月14日)


「秘密のケンミンSHOW(5月13日放送)」を見た。


続きを読む "秘密のケンミンSHOW(5月14日)"

2010年05月21日

● Cafe Sepiano


このクソブログの常連コメンティターである「うごるあ」さんから命じられたので飲んでみた。


続きを読む "Cafe Sepiano"

2010年06月12日

● 2010年7~9月期 新ドラマ 個人的予測見解


Twitterのお陰で 少し情報が集めやすくなったので試しに記してみる。^^;


続きを読む "2010年7~9月期 新ドラマ 個人的予測見解"

2010年06月16日

● ANAxGUNDAM SKYプロジェクト


7月16日から全日空のボーイング777にガンダム塗装機が就航するそうだ。^^


続きを読む "ANAxGUNDAM SKYプロジェクト"

2010年09月12日

● 2010年10~12月期 新ドラマ 個人的予測見解


まだ暫定情報の段階だが 次クールのドラマについて個人的見解を記してみる。^^;


続きを読む "2010年10~12月期 新ドラマ 個人的予測見解"

2010年11月28日

● ブタネコ的2010年邦画アカデミー賞


ちょっと気が早いとは思うけど…


続きを読む "ブタネコ的2010年邦画アカデミー賞"

2010年12月04日

● 僕の生きる道 ちょっと考


このところ北海道ではフジテレビ系列で2003年1月~3月まで毎週火曜日の22:00から放送されていたドラマ『僕の生きる道』の再放送されている。


続きを読む "僕の生きる道 ちょっと考"

2011年03月19日

● エゾ鹿干し肉


つまんない話で恐縮だが…


続きを読む "エゾ鹿干し肉"

2011年03月29日

● SOCOM4ベータをやってみた。


この記事は個人的オンゲー友達に捧げるもので プレイステーション3用のソフト「SOCOM4」のβ版、意味が判らない方はスルーして下さい。


続きを読む "SOCOM4ベータをやってみた。"

2011年07月03日

● Red Bull


たまたま撮ったので貼っておく


続きを読む "Red Bull"